※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が包茎と言われ、軟膏を処方されました。同じ経験の方いますか?心配です。

男の子ママに質問です😣😣
生後4ヶ月の息子のことなのですが、先日の乳児健診の時に、包茎だと言われました。
お恥ずかしい話、赤ちゃんのおちんちんのこと何も分からなくて、むしろ赤ちゃんなんて当たり前に包茎なんだと思っててよく見てもなかったので、ビックリしました。。。

軟膏を毎日塗るように処方されたのですが、同じように赤ちゃんの時から包茎って言われたことある方いらっしゃいますか??
先生には軟膏で自然治ると思うと言われたのですが。。。
心配しなくていいと言われたものの、ちゃんと治るのか心配です😥

コメント

deleted user

えーー!赤ちゃんって皆包茎なんじゃないんですか!?これから大きくなるにつれて徐々に剥いてあげるもんだと…

  • すみっこ

    すみっこ

    ですよね?!私もそう思ってて。。。
    軽くネットで調べると、
    「新生児は100%、1歳までは80%が包茎」とも見たので、何でわざわざ包茎って言われて薬まで処方されたのだろうと不安になって、質問してみました🙄💦

    • 7月13日
りー

え?!
むしろ包茎じゃない赤ちゃんなんているんですか?!
回答にならなくて申し訳ないのですが、気になりますね😭💦

  • すみっこ

    すみっこ

    ですよね?!私もそう思っていたのでビックリして😥😥
    皆さんそういう回答で、余計に不安になりました😂
    軟膏を毎日塗りなさいって言われてるんですよ😭😭

    • 7月13日
ro-ro

男の子は皆皮かぶってると思いますが^_^;
治るってどーゆー風にですかね?
逆に気になります^_^;

  • すみっこ

    すみっこ

    ですよね?😣男の子はみんなかぶってると私もそう思ってたんです。。
    治るというか、おちんちんを剥くように下げた?時に、亀頭が見えないといけないって言われて、今は亀頭が出てこないって言われました😣💦

    • 7月13日
  • ro-ro

    ro-ro

    気になったので調べてみたら、それも子どもの場合は通常と書いてますよ(°_°)
    幼児期までは先端が狭いから、見えるのも見えないのもあると。。
    同じように乳児健診で言われた解説とかも書いてたのでよかったら見てみて下さい^_^

    • 7月13日
  • すみっこ

    すみっこ

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😣💦
    ですよね?乳児は包茎が当たり前だと。。。
    私も色々ネット見てみます!!
    そして、セカンドオピニオン的な感じで他の小児科医にも見せてみます。
    ありがとうございます💦

    • 7月13日
みけ

最初はみんな包茎でそのうち徐々にじゃないんですか😳?!初めて聞きましたそんな話!治る…軟膏を塗って治るというものなんでしょうか😅

  • すみっこ

    すみっこ

    ですよね?😵💦
    だいたい小学生になるぐらいまでに剥ける、とか剥いてあげた、とかいう話聞くので赤ちゃんは当たり前に包茎だと思っていて。。。
    軟膏を塗ると剥けやすくなるって言われました😵
    他の方もおっしゃってるように、なんだか不信感なのでセカンドオピニオン的な感じで他の小児科医に見てもらいます!
    ありがとうございます😣💦

    • 7月13日
かえで

剥きにくいってことなんですかね?
息子は剥きにくいって言われて、旦那が心配して夜な夜な皮を剥こうと必死になってます😂

  • すみっこ

    すみっこ

    剥きにくい、とかあるんですね?😵😵
    全然分からなくて。。

    ひとまず軟膏を塗ると剥けやすくなる?って言われて塗ってます。。。😣💦

    • 7月13日
てるてる坊主

うちも多分未だにそうだと思います!お風呂で何度か剥こうとしたのですが、痛そうだったので3歳の今でも包茎だと思われます‼️

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね😣😣
    今日先生に見せた時もぐいっと剥くように下げられてかわいそうでした😭💦💦

    • 7月13日
なつ

以前包茎の話旦那としてて😅笑

男の子はいつか剥かなきゃいけないらしく…
(ずっと剥かないと包茎になる💦)
やっぱり最初は痛いらしいです😭
剥けにくいとかはわかんないですけど😢

あと、ちょっと関係ないですが…
うちの子は尿路感染症になり、発熱で入院しました😭
大人でいう膀胱炎です💦💦
理由が尿路から菌が入ってしまうことなので…
今は無理に触らない方がいいかな😔と思います💦

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね🤔🤔
    初めての男の子、全然分からなくて😂

    包茎について調べていると、その尿路感染症というもの出てきました!!
    入院までしなくちゃいけないんですね💦💦
    大変でしたね。。。
    下手に触るとダメなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 7月17日
あゆあゆ

うちも上の子の時、先生に包茎だって言われました🙋‍♀️
対して気にしてなくてお風呂の時軽くムキムキしてましたが2歳になった頃から本人が自分でムキムキするようになって😂
痛くなるからやめなよ〜。ってよく言ってたんですが、ある日、本人勢い余ったのか思い切り剥いちゃったらしく😂
「いたーーーーい!😫😫😫😫😫」って大泣きしてました😂

今では立派に…笑

でも毎日少しづつムキムキ体操はやった方がいいですよ😢

友達の子供は10歳でまだ剥けてなくて、皮がだんだん硬くなっちゃってるらしく手術で切らないとダメだ!って先生に言われてるみたいです😫

  • すみっこ

    すみっこ

    同じ方がいらっしゃいましたか!!

    そしてついに自分で剥いちゃったんですね😂😂💦
    痛かったでしょう。。。😭😭
    そして立派になられてよかったです!笑
    そうならない為にやっぱり少しづつやってた方がいいのですね!!
    10歳にはもうそんな風になっちゃうんですね。。。

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 7月17日
miku

うちも今だに多分皮かぶってます😮
剥くとかいう話を聞いたことあるので旦那に聞いたら、中学ぐらいで自分で剥くんだからそのままでいいんだ!と言っててそのままです😂

  • すみっこ

    すみっこ

    私も男の子は年頃になると剥くものだと思ってました!!!
    旦那も小学生ぐらいで剥いたって言ってて。。。
    赤ちゃんで包茎?!ってビックリでした😂😂

    むきむき体操とかあるみたいなので調べてみます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月17日