※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
妊娠・出産

妊娠11週の初マタが、仕事でのストレスと体調不良で困っています。上司からのプレッシャーでお腹の痛みが出てきてしまい、辞めるわけにもいかず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

現在妊娠11週の初マタです。
仕事は外まわりの営業をしていて、4月末まで働いて産休をとるつもりでいます。
妊娠していることは7週の時点で上司には伝えました。
本当は安定期まで言わないつもりでしたが、7週のときにお腹がチクチクする痛みが続いた為、産婦人科に行ったら2日間安静にしてと言われて仕事を休まなくてはいけなくなったときにやむなく報告しました。
幸いにもつわり症状もほとんどなく、通常通り仕事できていました。
しかし、最近営業成績の進捗が悪い為、残業を無限解放するから気が済むまで外まわりしろと上司に言われていて、帰る時間が遅くなったりするせいか、またお腹のチクチクの痛みがあらわれるようになってしまいました(´д`;)
ただ、自分の成績が悪いせいなので、早く帰らせてほしいとか、休ませてほしいとか言いずらい状況だし、その上司は恐らく陰で嫌味を言ったりするような上司なので、余計我慢して耐えようとしてしまいます。
お腹の赤ちゃんにとっては無理せず安静にしていることが一番だとわかってはいるのですが、仕事を辞めるわけにもいかず困っています。
どうしたらよいでしょうか。。。

コメント

こぐま☆

営業さんは、ノルマとかもあって大変ですよね(´・_・`)
でも、赤ちゃんに何かあってからでは手遅れですよー母体健康管理指導事項連絡カードというものを産院に書いてもらうことで残業は免除できるとおもいますよー(^^;;お金はかかりますが、ストレスはよくないですからね(´・_・`)
陰口も割り切るしかないのかなーっておもいますねo(^▽^)o

無理はしないようにしてくださいね♡

• tee

tee

そうですよね(>_<)赤ちゃんになにかあってからでは遅いですよね(´・_・`)
    この状況があまりにも続くようなら母体健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらおうと思います!
    陰口割り切れたら楽なんですけどわたしの性格的にもなかなか難しくて(´д`)
    ありがとうございます♡
    こぐま☆さんも、かなり寒くなってきましたし、体調くずされないようお気をつけくださいね(>_<)

• 11月27日
ママ♡

現在12週初マタです。
とても状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。
わたしも外回りの営業をしていて、妊娠6週頃には上司に伝えていたのですが仕事の考慮はありません。
体調見ながらでいいけどお客様には迷惑かけないで、と言われなかなか残業も減らせないでいます。
安静が一番と思いつつなかなか休めないのが現実ですよね、、
生活もあるし産休育休をとって復帰しやすい状態にしておきたいと思うと上司との関係も悪くしたくないし、、

わたしは直行や直帰を適度に入れてなんとか過ごしています。
解決策のないコメントで申し訳ないですが、お互い無理しすぎないように頑張りましょう(´・ω・`)

• tee

tee

同じような状況の方のコメントとても励みになります!ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    そうなんです、復帰のことを考えるとあまり煙たがられることしたくないですよね(´・_・`)
    わたしの場合、旦那も同じ職場なので旦那まで働きにくくなってしまったら困るので余計に。。。
    男性の方には、ストレスがお腹の子どもに悪いこともなかなかわかってもらえず、
    『そうやってなんでもお腹の子のせいにして』
    とか思われるのがすごく嫌です。

わたしの仕事は直行直帰ができないので、適度に休憩をとりつつ、無理しない程度に頑張ります(>_<)
    みかん♡さんもあまり頑張りすぎてしんどくならないようにしてくださいね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 11月27日
  • ママ♡

ママ♡

返信遅くなりました💦

男性には妊婦の状況理解できないでしょうね(´・ω・`)

愚痴になってしまいますが、いま上司の言葉に幻滅をしています。
    【正直みか♡はいま仕事休憩しちゃってるよね。安定期入れば体調良くなるんだろうからそしたら外出量増やしてね】と言われました、、

いちいち気にしていても仕方ないかもしれませんが、わたしも★なお☆さんと同じでなかなか受け流すことが出来ずつらいです。

妊婦さんにとって職場後こんなにも過ごしにくいところだと思いませんでした。
    わたしも同じような状況の方がいて、自分だけではないんだと思うと心強いです。
    ありがとうございます(*´`*)

• 12月3日