※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

親戚から出産祝いが届き、電話が繋がらずストレス。忙しい日々で電話ができず、怒られた経験あり。自分も大変だけど、やっぱり悪いのかな…

7日に親戚から実家に出産祝いが届きました。
8日はかなりバタバタしてて、9日に電話するも繋がらず、10日電話するも繋がらず……
日中に電話して繋がらなかったため、夕方に電話しようと思ってました。でも最近黄昏なきもひどく、
旦那は夕方は高校生の義理妹と弟の迎えに行き、
機嫌の悪い息子を一人で面倒見て、お風呂に入れ、あやして、ご飯の準備もしてってやっていたため、
電話ができないでいました。
昨日、息子の機嫌もよく、今日こそ電話しようと思ってたら実母から電話が来て、
「電話した?え?してない???なんで??難しいの??そんな簡単なこともできないわけ??忙しいを言い訳にしないで」とすごい剣幕で怒られました。
日中に電話しても電源が入ってないせいで繋がらないこと、また最近黄昏泣きがひどく、その時間帯に旦那がいなく、ずっとだっこしてないとぐずぐずだから電話できなかったと言うと、
また怒りだすしまつでした。そして今日は別のことで電話したんですが、またそのことで怒られました。
確かにすぐに電話しなかった私も悪いですが、
こっちも大変なんだし、そこまで言わなくても……って思っちゃったんですが、これってやっぱ私が悪いですよね…💦

コメント

ライナー

電話してるけど繋がらないんだからしょうがないですよね😅
更年期ですかね💦

• ゆう

ゆう

そうですよね💦

• 7月13日
わっかー

なぜ折り返しがないんですかね…💦私ならメールか知らなければショートメールを入れておいたかもしれません。ゆうさんは悪くないと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

向こうがガラケーなんですけど、
    電源切ってるとき通知いかないんですかね??💦
    そういってもらえてよかったです😂

• 7月13日

出来ることはやったと思います。
親戚の手前、メンツの問題だったんじゃ無いですかね。
繋がらなかったんですし、どうにもならないですよ。
自分が娘に伝えてないと思われたりしたく無かったんじゃないですかね?

• ゆう

ゆう

「私がちゃんとしてないと思われる」って言ってました(--;)
    繋がんなかったといったら
    「なぜ私に家電の番号聞こうとしないの?」と言われました(--;)

• 7月13日
ちゃーちー

恐らく、貰ったその日に連絡ほしかったんではないですか?
電話するにも何分かなのにその何分もとれないの!?って思う人もいますし😅

• ゆう

ゆう

もらったその日はお食い初めで、連絡できなかったんです(--;)
    母も明日して!って感じで……

• 7月13日
emasara

確かにお母さまのおっしゃることも一理ありますよね💦
私なら、携帯繋がらなければ家電聞いてかけます😭

• ゆう

ゆう

日中は仕事?(派遣)で家をあけてる人なんですよね……(--;)
    だからどのみち家電しても繋がらないんですよ……(--;)
    母に家電の番号なんで聞かないの?って言われたんですけど、聞いて電話しても日中は家にいないので😭

• 7月13日
  • emasara

emasara

日中にお仕事されているのが分かっているなら、夜かけたらどうですかね?夜ご飯どきとかになってしまうかもしれませんが、お礼の電話は早い方が良いと思います。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

質問にも書いてるんですが、夜は息子の機嫌が悪く、手がはなせなくて💦
    一応昨日つながって、お礼は伝えました💦

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

仕事行く前と休み時間を狙って電話しましたがつながらなかったんです💦
    言葉足らずですみません😣

• 7月13日
はーしゃん

繋がらないのはしょうがないですが、早めにお礼言えたらよかったですね😭💦何度かけても繋がらないなら、私なら夜9時頃までなら、遅くにすいません😫と言ってかけてしまいます😥💦お礼言えないよりは良いかなとと思って。。
親世代の方だと、考えが昔ながらというか、、お堅いというか、、、
私も電話(メール)でお礼をすませたら、次に会った時に「お礼は2回、その時と次に会った時に言わなきゃダメだ!社会人としての常識だ!頂く事に(お祝いや物など)慣れてきてるようじゃダメだ!」と義父に説教されました😭
常識おしつけられても、人によって若干違うから難しいですよね😭

• ゆう

ゆう

うちはお礼は電話で!メールやラインはだめ!といわれてたので、失礼かと思ってしなかったんです💦
    夜の電話って、何時までが常識かよくわからなくて😭
    7時以降は連絡しないようにしてたんですけど、9時までだったら大丈夫ですかね??(--;)
    今度からはそうしてみます😂

• 7月13日
  • はーしゃん

はーしゃん

お金関係はメールやLINEでは済ませられないですよね😭💦
    うちは電話+直接の2回です😥恩着せがましい気もするけど、、😥笑

遅くても9時が限度かな❓と私は思います😭人によってなので、参考程度にしてください😅

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

ひえー!直接は大変ですね😅
    参考にします!!

• 7月13日
るい

私の母も更年期なので変な方向からイライラ言われるので理不尽に感じるのでお気持ちわかります。笑
躾がなってないって思われるのがお母様は嫌だったんでしょうね…
私だったら早いことに越したことないけど1週間以内に連絡すれば許容範囲なのかな〜って思っちゃいますけど、、、考え方は人それぞれですが子供が手のかかる時期というのは相手も分かっていると思うので正直に理由を話してお礼が遅くなったことは謝れば問題ないような気がします🤔

時間をずらすか留守電とか残せたなら良かったのかもしれないですけどなんか為す術もない感じだったのでしょうがないんじゃないでしょうか?
お母様は繋がらないなら教えてくれたら次の手を打ったのにと思ってらっしゃるのかもしれないですね笑

• ゆう

ゆう

親戚の方は、「小さい子の面倒で大変だろえから、連絡なんてよかったよ💦かえって気を使わせてごめんね」と言われました😂
    親戚の方はガラケーで、設定のせいなのかなんなのか、留守電も入れれず😅

• 7月13日
  • るい

るい

やっぱりそうですよね!笑
    お祝い送る方は大抵、お礼言われる為や常識を確認する為に送ってるわけではないのでお母様が言われる程そんなに厳しくないと思いますよ😅

• 7月15日