※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供に初めてのひらがなの書き方や読み方何歳から教えてますか?どんなふうに最初から教えたほうがいいですか?

子供に初めてのひらがなの書き方や読み方何歳から教えてますか?どんなふうに最初から教えたほうがいいですか?

コメント

chikkapafe*

教えている人は小さい頃からしっかりやってますよね!
うちの場合、長女は幼稚園に入る前に名前だけは読めるようにと思い教えたような気がしますが他の文字を教えても全く覚えず💦年少の頃お友達とお手紙交換をするうちに少しずつ興味を持って突然一気に覚えました!やる気を出せば早いんだと思いました😅
書く方は全くやろうとせず💦💦それも年長になって突然やり始めました。本人がやる気にならないと教えてもダメなのかと思って、今息子は年少ですが読み書き全くできません😂数字はバッチリなんですがね。。

はじめてのママリ🔰

毎日本を読んでいるので
2歳頃から自然と読めるように
なってました😊

書き方も2歳後半くらいから
興味を持ち始めたので
ひらがなの練習帳を買ってあげたら
自分でやるようになり、
3歳には全て書けるようになりましたよ💡
まず子供が興味を持たないと
教えるのは難しいようですが💦

すぅまぁ❤︎

ウチの子は4歳手前で平仮名を読み書きし始めました(^^)全く教えてませんし、幼稚園前に平仮名を覚える必要性を感じてません。ただ、小さな頃から絵本が大好きなことと、平仮名表を大々的に貼っていることで興味を持つのが早かったかと思います✨
私的には年長さんの年で読み書き出来たらいいな~って感じです。
まずは教えるより興味を持つことから…で、平仮名積み木やカルタや文字探しなどで遊んだり、平仮名表を貼っておいたり、がいいかなと思います(^^)子どもが自分で読み書きしたいと思わなければ、苦痛になってしまうと思います。