※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
ココロ・悩み

義実家に年末年始に行くのが嫌で、自宅でゆっくり過ごしたい気持ち。来年は日帰り帰省を提案する予定です。

【義実家に帰省したくない】

毎年年末年始は義実家に行きます。
まあ一泊ですし、宿なのでまだいいのかもしれませんが…

でも、いい感じの温泉旅館ならともかく、義実家近くのビジネスホテルで年越すなら自宅でのんびりしたいです。
あとは31日と1日、両日とも義実家に顔出しますが苦痛です。
せめて新年に挨拶するくらいにしたい。

今年は産後だから孫連れてくるのを期待してるんでしょうけど、乳児を真冬の混雑した新幹線に乗せたくないです…
絶対インフルエンザとかでも無理して出かけてる人いるし。

来年は仕事復帰してるのをいいことに、帰省を日帰りにして自宅で年越ししないか夫に提案してみようかと思ってます。

みなさんは、年末年始はどこで過ごされるんでしょう…

コメント

MOMO

年末年始ではないですが
年始そうそう、2.3日は義実家です(´・_・`)
まだ子供がその頃3ヶ月半なので本当は行きたくありません>_<
予防接種もまだまだなのに、、
でも旦那は行く気まんまんなので困っています。。。

• mikusa

mikusa

3ヵ月だとより心配になりますよね(>_<)
    旦那さんから「今年はやめとこう」って言ってくれたらいいのに(ノД`)

予防接種かなにかで病院行ったときの帰りに「遠出や宿泊は出来れば避けた方が良いって言われたー」と、言ってみるとか…
    嘘も方便で使えないですかね…

• 11月26日
  • MOMO

MOMO

せめて一歳なってからでもと思いますよね(´・_・`)

いやー、、言いませんきっと(笑)
    なので行くのはいいけど、その帰りそのまま私は子供連れて実家に行くからしばらく帰らないって言いました(笑)

• 11月26日
H

こんばんは(^^)
わたしなら絶対嫌ですね〜T_T
どうにかして日帰りにします‼︎
我が家は毎年わたしの実家年末年始で過ごしていますよ〜\(^o^)/
主人の実家は北海道なのでシーズンは飛行機代が高いし、しかも寒すぎるので…^^;
ってか主人の実家1回しか行ったことないです^^;笑
会う時は義両親に来てもらってます(^^)

• mikusa

mikusa

ほんと嫌ですよね!
    新幹線と宿代だすなら別の所に使いたい。

来てくれるなら歓迎まではしないけど、まだ耐えられるのになぁ

• 11月26日
YKmama♥

うちは義実家すぐそこなので夜は家で過ごします。

大晦日は多分顔出さなくて良いと思ってるんですが…

親戚で集まりたがるし、娘が生まれたからもしかしたら行かないとかもです(;_;)

1日は絶対顔出さなくてはいけません…

近所なんだからしょっちゅう会ってるし、ほんとめんどくさいです(笑)

親世代が飲んで食べてしてるだけだし。

その世代は喫煙者ばっかりだし。

実父は喫煙者でも娘が居る所では言わなくても絶対吸わないのでマジで見習えよって思ってます(笑)

あ〜実家で過ごしたい!!(笑)

• mikusa

mikusa

普段から会ってるのに年末年始もだなんて、苦痛すぎる…

行ってもやることないんですよね。
    だらだらするわけにも行かないし。

ほんと、実家で過ごしたい!

• 11月26日
まことの2

私も毎年義実家でしたが、今回は赤ちゃんの負担になるのでって早々に拒否しちゃいました。
実家のほうが遠いので、実家にも帰りません。
自宅で過ごします。

私も毎年注射して気を付けててもどこからかインフルエンザもらっちゃうので、赤ちゃんがかからないとは言い切れないですからね。

そうはいっても孫には会いたいと思うので、もしよかったら、、という感じで年末に一日だけ、義両親のほうから遊びに来てもらいます。

あわよくばこのまま年末年始はフェードアウトしていきたいけど、そうもいかないだろうし今回ぐらいは。
もう今回は義実家とお約束されてるんですか?
孫のためと言われたら普通はなかなか無理強いはできないとおもうんですけどね、、。

• mikusa

mikusa

先手を打とうと思ってたのですが、新幹線のチケットもまだまだ発売されてない時期(10月上旬ごろ)、に「年末宿予約してあげたから!」と張り切ったメールが義母からきました…
    しかも二泊も。

義母の中では、「義実家嫌よね、宿とってあげる私、気が利く!」なんでしょうが、迷惑この上ないです…

もっと早くから対策しておけば良かったです…

• 11月26日
  • mikusa

mikusa

あ、上には一泊って書いてましたね。
    普段は一泊ですが、今年に限りに二泊も予約されてしまい、より憂鬱さが増しています(T_T)

• 11月26日
のこ

結婚した年は最初の年越し何だし来るのが普通…とのニュアンスで言われたため、仕事終わりに新幹線に飛び乗り、義実家についたのは23時30分…(笑)
そのくらいの時間になる事は伝えてましたがそれでも来て欲しいってニュアンスだったのに、ついて一言「遅かったね」と…(笑)
私的には是非とも仲良くし続けたい義両親なんですけど、その時は『おい!』って突っ込みたくなりました(笑)
それからは無理しないようにしようと決めて去年は行ってませんし、今年も行きません(´nωn`)笑
関係は良好ですけど、特に今年は妊婦なので年末年始の混雑で病気貰うの怖いです…なので、行くとしても無理せず年越して混雑落ち着いた頃にするつもりです(∩´﹏`∩)

• mikusa

mikusa

乳児を連れて行くのも不安ですが、妊娠中も不安ですよね。
    免疫力下がってて風邪貰いやすいし、薬も飲みづらいし。

うちも年明けて落ち着いてからにすれば良かったです(泣)

• 11月30日

年末、新幹線で義実家へ行きます。
3泊4日。
旦那の友人2組に会う予定もあるので、妥当なところですが…長いです。
離乳食の進みもゆっくりなのでまだまだ大人と同じものもたべれないですし食べさせるものに悩みます。

その後はまた新幹線で自分の実家に息子と2人で1週間ほど滞在予定で、その後また新幹線で自宅に戻ります。

この時期の新幹線移動は怖いですよね…。

• mikusa

mikusa

三泊…
    長いですね。
    そうなんですよ、離乳食とかの心配が無ければもう少し心配なことも減るのに(他の心配事はでてくるかもですが…)

暖かくて、かつ空いてる時期に行きたいですよね。

• 11月30日
♡yhhs_18111011♡

年末年始は義実家と実家を交互に行ってます。
義実家は気を使うし泊まるのも嫌なんですが我慢してます!

• mikusa

mikusa

実家は近くていつでもいけるからなのか、交互ということが出来ず毎年義実家です(泣)
    我慢しない年越しをしたいですね(ノД`)

• 11月30日
i.you

年末年始どうするか悩みますよねー
私は逆で、ウチの実家が遠いので妊娠中だし帰ろうかどうしようか悩みます。。帰るとすれば主人は仕事だし私ひとりで新幹線で帰ることになります(*^ー^)
年始は義両親は2人で旅行か義母の実家にいつも行ってるらしいので、会うとすれば帰ってきてからです☆ 特になにか言われてないので、年始いつ会うか聞いておいてって主人に頼んでます♪

• mikusa

mikusa

義両親が旅行にでも行ってくれたらいいんですけどね…
    義実家に義兄弟が揃う感じで拒否しにくいです(T_T)

夫だけで帰ってくれるならいいんですけど、孫(我が子)がいるのでそうもいかず…

• 11月30日
  • i.you

i.you

産まれてそんなに経ってないから。。ってことでお断り出来たらいいのですが。。

義兄弟や私の親戚も子持ちで来ないときあるし、ウチも親戚の家に行かない年もあったので、あまりわかってあげられず申し訳ないですが、決まりみたいな感じになってたら仕方ないんですかね。。(´・ω・`)
    年末年始ガマンした変わりに、なにか思いっきり楽しめること出来たら良いですね♪

• 11月30日
ミータン

私は保健師に、寒い時期に入るとインフルエンザが移るからなるべく人混み避けてと言われましたよ!ノロやインフルエンザ、RSウイルスはかかるとホントにこわいのであまり家からでないようにと!
なので、医師に言われたといって旦那に相談できないものですかね(-_-;)
孫をみたい気持ちはわかるし見せてあげるのはやっぱり当然だと思いますが、今回はまだ月例が低いことなど考慮して会いに来てほしいところですね😭

• mikusa

mikusa

義実家は車移動が基本だからか、田舎のためあまり人混みがないからなのか、言っても感染症に関して危機感持ってくれません(/_;)
    何かあったときに病院にすぐにいけないのが不安なのに(>_<)

あぁ、行きたくない…

• 11月30日