※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

1歳の息子が心房中隔欠損症で体重が増えず、お座りが安定しない。10ヶ月検診で心配。アドバイスを求めています。

来月上旬で1歳になる息子がいます。
産まれた時2600g台でその後の検診で
心房中隔欠損症とわかり体重の増えがあまり良くありません。
ですがミルクも離乳食もよく食べてくれて
体重は平均以下でも身長は平均値なので少し安心してました。

ですが、お座りがまだ安定しません。
椅子では上手に座ってくれるのですが
椅子なしだと10秒もしないうちに倒れてしまいます。
お座りをさせようとすると脚がピーンと伸ばしちゃうので
なかなかバランスが取れず安定しなくて
この子はお座りが好きじゃないのかなと…
でもお座りが出来ないと立つことも難しいと
前の検診(4ヶ月検診)でお医者さんに言われたのがすごく気になってしまってます。

最近やっとずりばいが上達したので
月末に遅めの10ヶ月検診を予約したのですが
やっぱりお座りが安定しないと引っかかりますよね(´・ ・`)?

同じようなお子様がいる方など
何かアドバイス頂けたら幸いです。

※長々と失礼致しました。

コメント

deleted user

うちの子は6ヶ月検診でお座りできずに引っ掛かりました😓
同じく足をピーンと伸ばすのが原因だったので、足の緊張が強いからだねーと言われマッサージ教えてもらい定期的に病院通って経過見てました。
マッサージのお陰で8ヶ月には座れるようになり、今もたまにピーンとしてる事ありますがそのままでも座れてます✨