※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘のトイトレが進まず悩んでいます。トイレに座ってもオシッコが出ず、漏らしてしまうことが続いています。様々な方法を試しても改善せず、どうすれば良いか悩んでいます。

2歳10ヶ月の娘のトイトレがなかなか進まず悩んでおります。

一度だけ、ノーパンで部屋で遊んでいるときに、凄い勢いでオマルに走って跨りオシッコが出来たことがあり、その時にそれはそれは褒め称えました。

それ以降、自分から1日に何度もトイレに行き、「オシッコでる!」と補助便座に1時間以上座り込んで籠城していますが一滴もオシッコが出ません。
寝ている時はオシッコをしないのですが、朝起きてすぐにトイレに行っても、全く出来ません。
私がトイレから出る様に促しても「まだ頑張る!オシッコする!」と言って2時間近く座り込む事もありますが、全く出ないのです。

トイレからでてると、大体5分以内に突然大量にジャーっと漏らし、「あああー…オシッコでちゃった…」と、とても悲しそうにしています。
子どもが遊んでいるリビングにもオマルを常設しており、時々座ってはいるのですが、こちらでも出来ません。

恐らく、座ると出せない、出し方が分からないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。

◇大人がしている所を見せる
◇膀胱を押してみる
◇ノーパンやトレパンで漏らした時に「オシッコが出たね」とオシッコを出す感覚を教える

という事を2ヶ月以上毎日実行していますが、一向に進みません。

本人はやる気満々で、大好きな玩具で遊んでいるのを中断し、暑い中頑張ってトイレに座り込んで踏ん張っているのに、成功体験を積ませてあげられないのが可哀想でなりません…。
どうかお知恵を拝借させてください…。

コメント

りんご

トイレで緊張してしまうのでしょうか⁉️でも1時間も2時間も座りっぱなしはきついですね。そして、やる気があるのに出ないのはお子さんも辛いですね。5分ぐらい座って出ないときに、まだ座ると言うようでしたらちょっと水分補給をして落ち着くとかどうでしょう。「おしっこが出る魔法のお茶だよー。これを一回飲んでから座ってみて。」とか言って気分を変えていても良いかもしれません。

• にこ

にこ

ありがとうございます!!
    「魔法のお茶」、目から鱗です!思い込みの力も借りて本当に出せるかもしれないですね!やってみます!

付き合う方もしんどいので5分10分くらいで切り上げようとしているのですが「嫌!オシッコでる!」と激怒し、便座やタオル掛けにしがみ付き、何が何でも出て来てくれません…
    説得を試みても、お菓子やYouTube、果ては新しい玩具を出して誘っても、全て「イヤ!」と自分が納得するまでは頑なにトイレに立て篭もります…。

娘の頭の中が一日中トイレでいっぱいになっている様なので、上手く気分を変えてリフレッシュさせてあげられるよう頑張ってみます!

進まないならトイトレを中断した方が良いと思ったのですが、本人がオムツを拒絶し、勝手にトイレに走って行ってしまうので、中断する事も叶いません…(T_T)日々、母の無力さを嘆くばかりです…。

• 7月14日
  • りんご

りんご

言葉がわかって、サンタさん信じられるぐらいの歳の子には結構思い込み有効な子がいます。擬似薬的な💊なんでも絆創膏貼れば治る❗️的な笑笑。ちょっと見慣れないボトルなんかにいれてそれっぽくしてみたり😏後、保育士していた頃は「おしっこ出る出る体操」とか言って適当な体操をしてみたりする同僚もいました笑。それでも出ない子は出ないですが。トイレに行くのを嫌がる子も大変ですがトイレから出てこないのもお子さんもお母さんも大変ですね。何かいい方法が見つかると良いですね。

• 7月14日
  • りんご

りんご

トイレから出て5分ぐらいで出るのならタイマーセットして「いつも、トイレから出て5分ぐらいで出るでしょう、5分タイマーしていくからねなったらまたトイレに座ろうか。」とか。後はおまるがあるようですしもしノーパンが気にならないのなら5分タイマーでノーパンのまま遊んでおまるに五分ごとに座って良いよーとかですかね。それに慣れたら「出ないだろ〜って時はこっそりタイマー10分とかに伸ばしてみたり😏

• 7月14日
  • にこ

にこ

続けてアドバイス本当にありがとうございます!!
    早速、全て試して見たのですが、「オシッコが出るお薬」と称してお茶やジュース、ラムネなどをあげてみたのですが、偏食が酷く警戒心の高い娘は「お薬、イヤ!!」と口にしてくれませんでした(T_T)
    次に「オシッコが出る魔法の歌」を作って歌ってみたのですが、これまた「イヤ!!今オシッコしてんの!!静かにして!」と怒られてしまいました…(´Д` )
    「オシッコが出る体操」もやってみよう!と誘うと「イヤ!お母さんだけ、して!」と…。イヤイヤ期、手強いですね…。

ノーパンは本人が嫌がり、何が何でもトレパンを履きたがります💦パンツを履いている間に漏れてしまう事も多々あり…。トイレから出た後も、こまめにオマルに座っているのですが、何故か座ってる間は出ないようです😣

なかなか難しいですが、機嫌が良い時を狙ってまた作戦を決行したいと思います!

• 7月18日