※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
go-ki♡mama
ココロ・悩み

男の子を出産し、ダウン症の可能性が気になっているママが、染色体検査の結果を待っています。心配して調べ、検査を受けたが、結果はまだ分かりません。でも、子どもがどんな状態でも受け入れる覚悟ができています。

こんにちは!もうすぐ生後1ヶ月に
なる男の子のママですʕ•ٹ•ʔ!!
長くなります😥

もうすぐ、染色体の結果がでるのかと
思うと少し落ち着かなくなってきました。

妊娠中のときの妊婦健診では先生から、
赤ちゃんの体重増加も、手足の長さ、首の浮腫みなど、ほんとになにも言われなく、赤ちゃん元気ですね!よく動くし、落ち着かない子だなぁ!
って、毎度言われてました!
私自身、22歳で家族や親戚にも障害をもってる方はいなく、羊水の検査など、まったく検査しようなど思ってませんでした。

先月29日、自宅で破水して、病院に行き、そのまま分娩室、陣痛に耐えて正常分娩で約8時間での男の子出産!36週5日で予定日より約3週間早くの出産でした。元気な産声をあげてくれてほんとに嬉しくてホッとしました。

その30分後くらいに赤ちゃんが戻ってきて、
お顔を見ました。無事元気に生まれてくれて嬉しい思う反面、あれ?なんかお顔ちょっと…。って思う自分がいました。周りにダウン症の子がいるわけでも、その障害をよく知ってるわけでもなかったのですが、ふと、思ったのです。先生や助産師さんからもよくがんばったね!かわいいね!って言われ、自分が気にしていたお顔のこともなーんにも言われませんでした。でもなぜかわからないけど、ものすごく自分の中で引っかかってました。

それから、次の日から母子同室になりました!
気になっていたダウン症について、携帯でずっと調べまくってました。見た目のことなど書いてあり、くっきり二重だとか、耳の上部が折れてるとか、たしかに引っかかるとこがいくつかありました。でも入院中、赤ちゃんの診察などもありましたが2日、3日たっても、とくになにも言われず、
いいですね、としか言われなかったです。

でもずっと自分の中でモヤモヤしてて、ものすごく聞きづらかったかったけど、意を決して看護婦さんに、「お顔立ちが出産したあとからずっと気になってまして、うちの子ダウン症とかの可能性ってあるんでしょうか?」と、お聞きしました。
「うーん。わからないかな。明日小児科の先生に診てもらいましょうか」と、言われ次の日小児科の先生に診てもらいました。先生から「お母さんが気になられたダウン症のことですが、いまの時点でははっきりとはわかりません。ですが、可能性はなくはないです。大きい病院に紹介状を書きますので、そちらの小児科に行ってみてください」と、言われました。このことを実母、パパにも話したとき、まだ確実ではないのに沢山泣いてしまいました。

退院して、約1週間後に大きい病院に行きました。
入院中、耳の難聴にも、ひっかかっていたので、
耳鼻科と小児科両方を受診しました。耳鼻科では
「まだ赤ちゃんが小さいので検査ができないです。3ヶ月後に予約しますのでその時検査します」
と、言われ、次に小児科。

先生からダウン症について詳しく説明してもらいました。心臓病がある子、血液疾患がある子、難聴がある子など。小児科の先生から「染色体検査をしますか?あと、もしダウン症だったら心臓疾患を持って生まれてくる子が50〜60%の確率ですので、エコーと心臓のレントゲンを撮りましょう」と、言われたのですべて受けました。心臓は正常でした。正直少しホッとしました。あとは採血して、染色体検査をしました。「結果は3週間後くらいになりますので3週間後予約入れときますね」と言われ帰宅しました。

もうすぐ結果を聞きに行く日が近づいてます。
最初はものすごくモヤモヤして、たくさん悩み、たくさん調べ、たくさん泣きました。でも、
この子がもしダウン症と診断されても私たちの子には変わりない!大丈夫!!って今は思えてます!

コメント

さくらっぴ

保育士です。
辛かったですね。でも、小児科の先生から沢山、話を聞いて、納得して、モヤモヤも取れた事、そして、前向きになれた事。数日の間に、がんばりましたね!偉いです。
これからも、障害が、有ろうと無かろうと、悩みは、増えていきます。1人で悩まず、小児科の先生、保健師など、どんどん相談してみてくださいね!

こんな事しか、回答できず、申し訳ありませんでした。

  • go-ki♡mama

    go-ki♡mama

    ありがとうございます!
    初産でまさか自分の子が可能性あるって思ってもみませんでした。
    ですがもお気持ちは切り替えて、
    慣れない育児をがんばってます★
    可愛くて可愛くてたまりません!笑

    • 11月26日
ちゅんたん

はじめましてm(_ _)m
もう直ぐ6ヶ月になる20歳のダウンちゃんママです!
検査結果が分かるまで凄く不安ですね。
私も不安で不安でたまりませんでした。
でも、go-ti♡mamaさんはもしそうだとしても既に覚悟をして受け入れ体制ですごく尊敬します。
私も受け入れ体制になるまでには然程、時間はかかりませんでしたが今でもたまに辛くなる時があります…ダメな親ですよね…

私の子も同じく妊娠中、元気だね〜健康!異常なしで指摘すらされなかったです。
ダウンちゃんや染色体異常の子は早めに産まれやすいとも言いますが私は予定日2日前で標準でしたが顔や手相の特徴が分かり、合併症も今の所なしですがお気持ち凄くわかります。

今でもあの時の待苦しさや心が痛かった時の事、思い出します。
でも、わが子ってどんな子でも可愛いですよね( ˆˆ )

もしかしたら、と思ってる主さんも今、愛しくてたまらないんだろなって想像できます( ˆˆ )
私なんて可愛くて毎日、抱き締めて抱き締めすぎて泣き出す時も( ˘- ̫ -)わら
もー可愛すぎてたまんないですよね。わら

  • go-ki♡mama

    go-ki♡mama

    お返事ありがとうございます!
    二児のママなんて尊敬します!ダメな親なんかぢゃないですよ!
    似たような経緯で気持ちわかってくれるのはものすごく嬉しく思います!
    最初は先生や助産師さんからもなにも言われなく、自分の勘違いかと思ったり、まさか自分の子がね、とか、健診のときや生まれたときにわからなかったのか、なんて思ったりもしてました。
    でも、自分の我が子には変わりないし、今目の前にいる天使ちゃんが、
    可愛くてたまりません!親バカしてます!笑

    • 11月26日
ぽちの助

私自身も産まれながらの精神障害を持ってます
精神というか…脳の障害なのですが、障害手帳では精神障害扱いです(笑)

義弟(旦那の弟)ですが、ダウン症の21歳です
運動機能や言語障害も出ていて、殆ど喋れません
ダウン症で調べると出てくる写真のような顔はしていません
むしろ旦那と並ぶと似てます( ー̀дー́)

私は相手の行動だけで理解するのが乏しいのですが、義弟と一緒にいると楽しいです!
確かに食事や歩行問題で、介護は必要です
でも、義弟がいてくれたからこそ、皆嫌がる筈の私の障害を旦那は気にしないでいてくれるし、サポートもしてるのだと思います(´;ω;`)

なので、義弟にはとても感謝しています
人見知りせずに、初対面の時にも遊ぼうと玩具も持ってきたり、勝手に膝枕してきたりして、旦那が焼きもち焼いてましたが(笑)

私は来年から旦那実家に入ります
赤ちゃんが産まれて、私がパニックになったりしてもサポート出来る様にと、お義母さんからの提案でした

私の障害は遺伝します
7割くらいの確率だそうです
それでも、それを理解していて授かりました
私の障害を私の両親は理解してくれていません
障害のせいで出来ない事もあります
それも個性だと、旦那には言われました
私は両親と同じ過ちを、自分の子供にしたくありません

これから大変な事が増えていくと思いますが、ご自分を責めないで下さいね!
私も不安ですが、残りの3割にかけてます!
私と同じ苦しみを子供に与えないように、手探りではありますが、私も旦那と一緒に一生懸命やっていきたいと思っています

長々と纏まらない文章で、申し訳ないです…