※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこのしん
ココロ・悩み

上の子の保育園が短時間利用に変更になり、ダウン症の子供の面倒を見るのが大変。妹の受け入れも難しく、2時間が長く感じる。悩んでいます。

上の子の保育園が今は延長利用で18時半まで預かってくれてますが、8月から育休になるため短時間利用に変更に。16時に迎えに行かないといけません。
上の子はダウン症で指示が通りません。これからどう時間を使っていこうかと悩んでます。
妹の受け入れはでてきますが、力加減ができないようで…
ヨシヨシは優しいけど、トントンはバシッバシッと痛そうな音が😅毎回やり方を教えてますが定着せず。
声の出し方もまだまだで、寝てる妹もびっくりして大泣きするくらい叫んでます😰
たった2時間が長く感じる気がして💦
買い物に連れて行こうものならカゴを持ちたがり、だだをこねる。持たせたら色んな物をカゴに入れまくる(笑)
妹が抱っこひもにいるせいか、歩こうとせずおんぶするまで頑として動かず😩
おかげで痩せる痩せる😅
慣れる、教育する、、できるかしら😓

コメント

2児のママ

どんな風にお話されていますか?
「ママのお手伝いしてくれると助かるなー、ママを助けてね」という目線で、お話しすると、わかりやすいようですよ。
例えば、おんぶするまで動かない時は、「妹ちゃんは歩けないから、抱っこしてるんだよね。お姉ちゃんは一緒に歩いてくれると助かるなー」とか...。
なにか荷物持ってもらって、「これ運んでくれると、ママ助かるなー」とかで、歩いてもらうとか。

  • みこのしん

    みこのしん

    返信ありがとうございます
    ただただ『行くよーおいで』だけでした😓
    最近傘がお気に入りで、持たせたら徐々に距離を伸ばしてくれてましたが、言葉かけ今日から早速してみます✨

    • 7月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    いい方向に向かうことを祈ってます✨

    • 7月13日
(°▽°)

上のお子さんはママのマネがしたいんでしょうね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
私の子も、トントンのはずがバシバシになり、カゴを持とうものなら勝手に買い物してます笑。

抱っこもそうでした。特に夫といるときは、頑として動かず抱っこ待ちです。
私だけのときはいくぶんかマシでしたが、家を出る前に『1人で最後まで歩けるなら、お買い物に付き合ってもらおうかな。約束守れる?』って聞いてます。約束できなければ、買い物は諦め、外で駄々をこねたら、『約束は?約束破られたら、次からお買い物行けないかも。』って言ってました。←投げかけの言葉として良いかどうか分かりません(^◇^;)

やはり私のマネをしたがることが多かったので、上のやり方でダメなら恥ずかしいですが、娘に人形をだっこさせて一緒に買い物へ行ってました笑。ママのつもりなので、大人ぶってました。

  • みこのしん

    みこのしん

    約束する、単純なことなのにいつも忘れてます😰
    私のマネ、先生のマネ大好きなので、そこを上手に使ってみます。
    アドレスありがとうございます✨

    • 7月13日
  • みこのしん

    みこのしん

    アドレス→アドバイスでした😅

    • 7月13日