※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emmamama
お出かけ

今日、妊婦健診がありました。保育園の一時預かりや支援センターでの預…

長文失礼します。

今日、妊婦健診がありました。保育園の一時預かりや支援センターでの預かりの予約が取れず、主人も休みが取れなかったので2歳の子を連れて行ってきました。

予約時間には間に合ったのですが、担当の先生が来たばかりで不慣れな様で予約時間から遅れること2時間、、やっと呼ばれました。
待ってる間は何とか愚図らず待っていてくれたのですが会計受付の待ち時間に眠さのピークが来たのかフロアに響き渡る大声で泣いてしまいました。

もともとお腹が張りやすく先生や助産師さんからは抱っこは出来るだけやめてね、と言われていました。

どうにか泣き止んでくれないかと携帯を持たせたり、ジュースやお菓子をあげたり、アンパンマンのおもちゃを出したり、、、ですが泣き止まず>_<

そこにやってきたのが1人のおばさま。
私の顔をじーっと見て、

「あのさ、抱っこしてあげれば?こんなに泣いてかわいそうに。」

最初は無視して一生懸命あやしてたのですが、隣でごちゃごちゃと文句を言われ、カッとなって言い返してしまいました。

「私は今、妊娠をしています。抱っこしてあげたいですがお腹が張るのでなるべく控えているんです。」

と答えました。
何か言ってましたがその場から離れて、我が子は泣きっぱなしなので暑いですが外で電車を見たりして少し機嫌が良くなったところでまたお会計に戻りました。するとまた、おばさまが。

「ほらね、少し撫でてあげるだけでも泣き止むんだから抱っこしなさい。」

「切迫で入院したら責任取ってくれるんですか?」

と、聞くと

「うん、いいよ、切迫になんてならないよ。だから抱っこを、、、」

と、まぁ、しつこ過ぎる人に出会いました。
私が妊婦健診で先生に切迫の恐れがあるから抱っこするなって言われてる事を伝え、それでもゴチャゴチャ言ってくるので、もうやめて下さいと言い帰ってきました。

後から名前と住所と電話番号聞いときゃ良かったな、くそ!と思いましたが、我が子は朝早くから頑張って待っていてくれたしいい子にしてたのになぁ、、、とか。
確かにフロアに響き渡る泣き声は迷惑になるけど会計待ちは外に出て出来るだけ迷惑にならない様にと行動してたつもりですが、そんなに私の対応の仕方がいけなかったのかなぁ、、、とか。
お腹が大きくなってから抱っこする時間が減ったのは確かだし愛情が足りてないから愚図るのかなぁ、、と帰ってきてから気分が落ち込んでます。

私はどういう対応をすれば文句を言われずに済んだんでしょうか?

コメント

全然知らない人や身内…お節介おばさんっていますよね💦
本当にうざい😂ほっといてくれってなりますよね😂

二歳児、イヤイヤ期もあってか周りに迷惑をかけないようにと思ってもどうにもならない時ってありますよね💦
親が必死なときほど😅😅
私も一人目の時は周りの言葉に悩んだり傷ついたりしました。

うちの次男は言葉で「○○してほしかったんだね~、でも今は○○だから出来なくてごめんね~」みたいに言葉代弁してあげると比較的気持ち切り替えてくれますが、長男は一度へそを曲げるとまぁ何を言ってもやってもダメでした😅
その子の性格もあるし、正解なんてないんだと思います。

今いるお子さんもお腹の子も同じように大事ですから、周りの言葉は気にせず、無理しないでください💦
私は一人目の時に切迫になりましたが、上の子がいるとどうしても動くことが多く、なりやすいって聞きます💦

私は現在三人目妊娠中ですが、
抱っこは座ってる時に「お膝の上ならいいよー」って言っています😃💦
どうしようもない時以外は極力抱っこはしないようにしてますが、最近抱っこ抱っこ言ってて、全くしないというのがなかなか難しいです😅
でももうキツイです😂