※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
家族・旦那

結婚して嫁いだら、旦那さん側の家族を優先にするべきなのでしょうか?旦…

結婚して嫁いだら、旦那さん側の家族を優先にするべきなのでしょうか?

旦那は(兄兄姉)の末っ子で、私は兄姉の末っ子です。
両家共に住んでいる所は遠いです。
両家共に普通の家庭です。結婚当初うちの母は、家電とか式代の援助をしてくれ(昔は着物とか桐ダンス?を揃えてた代わりにです)ましたが義理家族からは一切ありません。
根にもってますが、それは考えが違うとか私も母に甘えてたと思ってます。

母にも恩返しがしたいのですが、旦那は義理母ばかり呼んだり旅行につれていってあげたりします。
呼ぶにも旅費は私達負担で、これからは子供も産まれてるし全額払ってあげてたらうちももたないよ。

義理母ばかりで私の母にも同じようにしてあげたいなど、今まで思ってた事を言いました。

子供はまだ産まれてないんだからいいじゃん。
私はもう嫁いだんだから。私の母には兄夫婦がいるんだからお兄さんがすればいい。
親孝行したいならしてあげたらいい、と言われました。
私の母には好きな様に自分でしたらいいじゃん。みたいな感じでした。

私はお互い末っ子同士で両家の近くにいるわけでもないので、嫁いだとか今まで考えてなかったので、旦那の言葉にショックを受けました。

コメント

H

マーザーコーン‼︎笑

• にの

にの

コメント有難うございます>_<

本当マザコンですよね!!
    そんなに呼ぶのが嫌なら旅行が決まる前に嫌って言いや。
    って言われました。
    つわりが酷い時に来る話があり、私は無理だから2人で行って来て。て言ったら・・・1時間でも車に乗れない?やご飯だけでも無理?とか無理矢理連れて行こうとしてたのに。その時、マザコンか(−_−#)と確信しました💦

• 11月26日
mickey

こんにちは(*'-'*)

だったら同じことを
言い返してやればいいんですよ。
あなたの親ならあなただけで
親孝行してあげて、
私は私だけで親孝行するから、と。
家計のお金から旅費等を
負担することは一切やめると。
したいならあなたのお小遣い
もしくは貯金からやって、と。
嫁いだからといって
親に優先順位や優劣をつける
ものではありません。
旦那様の考えが根本的におかしいのです。
私の主人は私の両親を優先
してくれますし、
私の従姉妹の旦那さんも
従姉妹の両親(私にとっては伯母ですね)や、
私たちの祖母にもよくしてくれますよ。
まぁ、従姉妹共々
嫁いだ先の主人の両親が
にのさんの嫁ぎ先の両親同様
何もしないっていうのもありますけどね。
旦那さんは4人兄弟の末っ子と
いうことですかね?
だとしたら上にお兄様が
いらっしゃいますよね?
長男なら責任感からそういう
行動になることも考えられますが
そういうわけではなさそうなので
やはり根本的に考え方も頭も
どうかしてると思います。
嫁にもらった、というのは嫁ぎ先の
考えであって、
にのさんのご家族からしたら
嫁にあげたわけです。
やはりここは平等ではないと
おかしくありませんか?
旦那様、考え方を今のうちに
変えないとロクな父親にもなりませんよ。
自分の都合と解釈だけで
したいように全てがなると思っていたら大間違いです。

• にの

にの

言い合った後すぐに、ここに書かせて貰いました。mickeyさんからのコメントみて号泣でした。

mickeyさんが書いてくれてる事全部言いたいです。。。

旦那は自分をあたかも正しいような言い方で話してきます。ロクな父親にならない、ゾッとします。理解して貰えるように、旦那自身の考えだけじゃないこと話してみます。
    有難うございます>_<

• 11月26日
ゆづきん

うちの旦那もそんな感じです。。
ちっせー男と思いつつ旦那のお金でプレゼントあげたり色々こっそりやってます(笑)
旦那の家族のことには私は一切口出ししないので好き勝手にやってます!

• にの

にの

今は働いてないので、母に誕生日プレゼント送って良いのか迷ってましが私も気にせずこっそりしようと思いました!

今までは旅行などの話になると、不機嫌にはなってましたが今回思ってる事言ったら、あんな答えが返ってきたので、私も口出さない様に、私も好き勝手したいです。

• 11月26日
🧸

旦那さん冷たい…
にのさんのお母様に感謝の心がないように思いますね…

• にの

にの

会った時にはよく喋ったり仲良くはしてくれてるんですけど。。。冷たい気がして寂しくなります;_;

• 11月26日
  • 🧸

🧸

いやー、旦那さんほんとにマザコンかと思ってしまいます…
    親離れ子離れができてないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

優先順位とかないと思いますよΣ(・ω・;)

• 11月26日
  • にの

にの

みなさん仰ってるので、マザコン確定ですね。
    この事で話し合いする時、マザコンと言える機会があれば呟いてみます( •́ .̫ •̀, )

• 11月26日
さくよし

私の義母は式代とか引っ越し祝いとか、出産してからもたくさん援助してくれましたよ。
しかもどこかに出掛けたときにはお金出してくれることがほとんどです。私達が出すと言っても強引にお金を渡してくるほどです。

結婚したからといって、どっちの家族を優先するとか無いと思います。どっちも親なんですから。失礼かもしれないけど、旦那さんはマザコンなのかな?これからの生活もあるんだから義母にばかりお金を使うのはどうかと思いますよ(^^;
お祝い金もくれない義母は、ちょっとケチだなぁと思ってしまいました。それなのに、旅費は子供に出させるなんてありえないです。

• にの

にの

優先なんてないですよね!ほっとしました。
    さくよしさん羨ましいです。

義母に会いに行っても食事とか払ってくれた事は一度もありません!!結婚祝いもなにもなかったです!結婚当初に風呂敷を送ってくれただけでした(笑)
    挙式は海外でしたので遠いからと来ませんでした。そのわりに遠くに旅行したいと言ってます(−_−#)
    援助は一切しません!と言われてたので、なんで私の家計から義母の旅行まで?と怒りです。人柄は嫌ではないんですが。

そしたら嫁いだんだから、当たり前だ!と旦那から言われてショックでした(´・_・`)

• 11月26日
茗

私は両親も、私自身も、嫁いだ身だから、義理の家族を大事にしなさい、という考えです。
なので、主人の家族…と言っても義父は他界しましたので義母だけですが、何か行事があれば基本的には義母に合わせますよ!
うちは幸い義母が良い方で、色々と気を使ってくださり、年末年始も主人の実家に帰省しますが、元旦の実家でやる親族会には快く送り出してくれますし、私と子供だけ帰省する時は、実家に帰ってゆっくりしてね、挨拶もいいからね!と言ってくれます。
でも必ず子供を連れて義母の所にお土産を渡しに行きます。
考えが古いと言えば古い考えかなとも思いますが。
だからと言って、やはりわたしも母が大好きですから、ないがしろにするわけではなく、帰省の折や誕生日、母の日など、母の好きな物を選んで送ったりします。
ご主人が好きにすればいい、とおっしゃっているのですから、にのさんもご主人の言葉に甘えて、お母様には気の済むように親孝行してもいいと思いますよ!

• にの

にの

お子様を連れて義母に会いにいくのほっこりですね。
    実家と住んでいる所が飛行機と新幹線の距離なので、年に1~3回ほどしかあっていなく、私は積極的な性格でないので、まだ義母との関係がぎこちないです>_<なので良好な関係羨ましいです。

私の母も嫁いだからと言う考えがある人だと思います。良いお嫁さんになりたいです( ; ; )

母の誕生日プレゼント旦那と一緒に選びたいんですが、なんか言いにくくなりました。。。

• 11月26日
 ♀ yuki

いやいやいや。
義母より実母の方が大事なのは当たり前ですよね?笑
痛い思いして産んでもらって、育ててもらって、血も繋がってるのに( ¯ ̯¯̥̥ )
旦那さんマザコンなんですか?笑
あと義父もおられるんですか??
なんか、そんな言い方しなくても。って感じですね。

• にの

にの

私も母の事が大事ですし、旦那も義母が大事なんですよね。そこは分かりますが、嫁いだからといってそこまで言わなくてもいいですよね>_<?

義父はいるんですが、昔色々あったみたいで家族全員嫌ってるみたいです。。。優しそうな感じなんですけどね。
    父の日は、しなくていい。っていつも言われます。私の父は他界してるので、その分も込めて?したいのですがね。

• 11月26日
xxllxx

それは寂しいですね(;_;)

うちの旦那は義母と母を呼ぶときは一緒に呼んでくれますよ。

おかげで義母と母が仲良くしてくれていて、助かってます。

合同で旅行とかはダメなんですか?

• にの

にの

合同で旅行、考えた事あるのですが、旅費がかさむので実行に至らずです。
    子供が生まれたら、学校の行事とか節句とか一緒に呼びたいです^_^義母も母もよく喋るので、そっちの方が気持ちが楽です(笑)

• 11月26日
m

マザコン‥‥‥‥‥(笑)

確かに結婚して嫁ぎました。
でも、嫁いだからと言って、どちらの母を優先とかないですし、平等にしないと可愛そうですよね。
旅行も自分の母も相手の母も誘って皆で行く!ならいいですがね‥‥‥

• にの

にの

コメント有難うございま>_<
    優先とかなくて、平等なこと言ってみます!
    義母が旦那に、行こうかしら〜ってメールするので、来たらいいやん!っていつも無計画です。せめて◯◯に観光したい。とか言ってくれたらいいんですけどね(°_°)
    母は遠慮してるのか忙しいのか、誘わない限りそんなこと言わないのに。

• 11月26日
みわ30

うちは兄、私、旦那は姉兄、旦那。
両家平等にしようと思うと母の日や父の日だけでも大変なので、義実家には3000から5000円の食べ物、実家へは手作りでケーキとかを持って行きます^ ^両家、近いです。

旦那には義両親には何もいらないと言われますが旦那からすれば、やっぱり自分の両親優先したいみたいなので、ちょっと高めにf^_^;

結婚するときに、家は男が用意、家具や細々したものは女が用意。と義母から言われたので、そのようにしましたf^_^;
うちは、何かあれば、とりあえず義母に聞いてます。実母にはまず、義両親に聞いてから行動しなさいと言われたので、それが嫁ぐということなのかな?と思います。めんどくさいですけどねf^_^;

旅費の負担はやり過ぎだと思うのですが…家計簿とか付けてたら、余裕ないよ!って言えるのかな?と思います。
後は、子供が生まれたら実家へ写真を送る事が増えました^ ^成長を知ってもらう事も親孝行かと思うので、実家にだけそういうのをしてはいかがでしょうか?^ ^義実家へはなしで❗️

• にの

にの

そうなんですね( ゚д゚)勉強になりました。

今までは特に困ることもなく、相談もなかったですが、子供が産まれたら話すきっかけで、色々相談も含め義母と話していきたいです。

旦那一人の稼ぎで、保険や旦那の車・奨学金、家賃で余裕まったくないです!!!ですが、旦那は支出とか把握してても、「余裕があるんだから払ってあげればいい」とか言ってるんです。たぶんボーナスが入るから?

これからベビー用品とか買いますし、残高が減っていく所を通帳でみせてやります!!

子供が産まれたら、成長を見せれるので楽しみです♡

• 11月26日
ごろママ

うちもです!
本当、男って自分のこと、自分の家族のことしか考えてないです。

いずれはお前にも両親の介護してもらわなきゃとか、
うちの親には何もしてくれるつもりなんて、さらさらないし。
嫁いだら
女は人足、道具扱い。

酷いですよね

• にの

にの

ごろママさんも
    そんな感じなのですね;_;
    世の中のご主人がみんな旦那みたいな考えだと、娘を産んだご両親が可哀想と思いました>_<

昨日話し合ったんですが
    旦那は私の家を優先にしてきた。って言ってました。納得できる部分もありましたが、もぅこの話題は持ち出さない方がいいんだと思いました(°_°)
    子供が産まれるまでの義母との旅行が来週あるので、とりあえず頑張ります。

介護は、どうするんだろう。。。近くに住んでる上の義兄さん達がみてくれるのかな。。亡くなる間際まで元気な人はそういないので、いずれも話し合いですよね( •́ .̫ •̀, )

• 11月27日