※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠していないのに母乳らしきものが出て、脳腫瘍が見つかり高プロラクチン血症と診断され、妊娠中の治療が心配。同じ経験の方いますか?産後すぐ病院に行かれましたか?

去年7月に妊娠していないのに母乳らしきものが出て、婦人科にかかったところ、プロラクチンの数値が高い、紹介状を書くのでMRIで脳の検査をしてきてと言われ、下垂体腺腫(脳腫瘍)が見つかり高プロラクチン血症と言われ、妊娠しにくいだろうねと言われました。9月頃カバサールの服用を始めました、当時結婚が決まっており、旦那が長男だったこともあり、話し合ってすぐに避妊をやめたところ、11月に妊娠しました、すごく嬉しかったし安心しましたが、そこから治療ができず、妊娠すると腫瘍が大きくなることもあると言われているので、それが不安です。同じような方いらっしゃいますか?💦産んですぐ再度病院に行かれましたか?

コメント

mama*

わたしも同じ状況でした👐
1人目の時は脳外科の主治医と相談、MRIをもう一度し、腫瘍が大きくなってないか確認してからカバサールを服用しつづけるか妊娠中は服用をやめるか決める感じでした☺産婦人科の先生は専門外だから確実なことは言えないけどカバサールは妊娠中でも飲めないことないし、もし進行して失明した例もあるから、、、と何度も確認はしてきてましたが、脳外科の主治医は割と大丈夫!大丈夫!☺って感じの温度差でした(笑)
私の場合、妊娠中カバサール服用はやめても問題ないとの事で出産後数ヶ月経ってから血液検査でMRIで確認で腫瘍は大きくなってはなかったですがプロラクチンも高いのでカバサール服用を母乳育児もしてなかったのでスタートしました☺!
今も2人目妊娠中でカバサール服用やめてます✨が、やはり2人目発覚後も血液検査、MRIの検査をして服用するかしないかを決め、次は出産予定日から3ヶ月後に血液検査をする予定で診察予約を取っておりその数値をみてMRIで確認するか決めていきましょう!と言う感じでした😊✨

• はな

はな

コメントありがとうございます!同じ方がいて心強いです!😭💦
    私も脳外科の主治医の先生そんな感じでした😭大丈夫大丈夫!みたいな💦
    やっぱり産んですぐ一度相談したほうが良いですよね🤔腫瘍の状態も気になるので💦そして私産んでから引っ越すので新しい先生も見つけないとなんです💦
    mama*さんは2人目も妊娠できたんですね!!果たして2人目ができるのかも謎だったのですが、旦那は2人産んでほしいと言ってくるので、不安だったんですが私も希望が持てました😭💦詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月14日
  • mama*

mama*

脳外科の主治医の先生は出産後の治療については何も指示なしでしたかー?😭下垂体腺腫発覚から脳外科の主治医が転勤やらで3人ほど変わっているのですが、1人目の時の主治医は出産後の診察については何も言われず取り敢えず出産頑張ってねえ~って感じで(笑)次の診察日の予約もなく一旦脳外科通うのは終了という感じで、、大学病院の脳外科だったので予約のとり方もよく分からず産婦人科で検診の時に出産後どうしたらいいですか?って聞いて再び産後に血液検査を産婦人科でしてその結果と共に紹介状を書いてもらいました😫
    2人目の時の先生は産後3ヶ月くらいしたら血液検査しましょう!予約取っておきますねーでした😂先生によって全然違うんで脳外科の診察予定があれば産後の事と引越しの件相談してもいいかもしれません😊✨
    ただ、産後はみんなプロラクチンが高いから数値が当てにならないらしく、先生によっては子供に母乳あげている間は検査しない事もあるみたいです🤗母乳育児するかはやはり産んでからしかわからないので、母乳をやめてから3ヶ月ほどしてからの血液検査がいいと言われた覚えがあります😖

下垂体腺腫の影響かはわからないですが産後3ヶ月くらいからカバサール服用して母乳育児もしてませんでしたが何故か生理が10ヶ月来ませんでした😭が、ちゃんと薬を服用していれば排卵もされ生理も周期通りにきていましたよ😊❤わたしも不安でしたが薬さえちゃんと服用すればプロラクチンも数値が下がり腫瘍も小さくなりました😉下垂体腺腫が発覚した時も妊娠しにくくなるんですか?と不安がっていた私に主治医がちゃんと薬の効果があってプロラクチンの数値も下がれば排卵されるから妊娠も出来るから大丈夫だよ!っと言ってもらい安心したのを覚えてます✨💕

• 7月14日
  • はな

はな

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨💦
    出産後の治療に関しては細かい指示はなく😨💦とりあえず今は一旦治療やめましょうね、でも妊娠中に急に視野が狭くなったとか異常があったらすぐ言ってね、産んだ後は、まあその時の状況次第だから落ちついたら来てね🌷
    みたいな感じで、え、それでええの?💦ってなってしまいました😭💦
    私も産婦人科でもよく相談して、産んですぐもう一回元の脳外科に行っていつ検査するのかと、あと新しい病院も教えてもらえたら良いなと😭💦
    産後すぐだと数値やっぱあてにならないですよね😥なんとなく考えたらそうだよなぁとは思ってたんですけど、なので余計にいつ行けば良いのー?💦ってなってました😭
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♂️薬の服用もしっかりすれば数値が下がるだけでなく、腫瘍も小さくなるんですね😳それは初めて知りました、手術で取るしかないと思っていたので💦
    大変参考になり、かなり安心しました😭🙏

• 7月14日