※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どいどい
妊娠・出産

稽留流産と宣告され、手術が来週。同じ経験の方の過ごし方を知りたい。

今日稽留流産と宣告されました。悲しくてなにもできない自分に辛いです。手術は来週。手術も怖いしいっぱいいっぱいで。どうやって過ごしていいのかわかりません。同じような経験をされた方どのように過ごしましたか?手術まで。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。
わたしも前回切迫流産でそのまま流れちゃいました。
手術はその日にすぐされたのでちょっと違いますが、泣きながら説明もなにもかも聞けませんでした。
手術まで時間が空きますともっと辛いですよね。
術後もまだお腹の中にいる気がしてなりませんでした。
しばらくは泣いてばかりで過ごした気がします。

• どいどい

どいどい

そうですか。私は泣きたいのになぜか泣けません。涙流してわんわん泣きたいのに。ほんとに失望とかすると泣けないものですね。。
    説明ぼーっとして聞こえませんでした。辛いです。お返事ありがとうございました。誰かに話したくてでも話せなくて呟いてしまいました。まりさん。ありがとうございます。

• 7月13日
hikarl

お辛い気持ちお察しします。
私も9wの7月4日に稽留流産と
言われ11日に手術しました。
不妊治療をしてようやく授かった
子供でした。
説明を受けてからはたくさん泣きました。その後は自宅でいつも通りに過ごしていました。
手術室に入る前亡くなってしまっているけど自分の中からいなくなってしまう実感と不安おしつぶされ麻酔していた意識朦朧としている中でもはっきり目がさめるまでずっと泣いてました。
終わった直後は恐らくいなくなってしまった喪失感です。。
でも、赤ちゃんは少しの間でも
自分のところを選んで来てくれたので
一緒に過ごせる時間を大事に
たくさん話しかけてあげてください(^^)
とても辛い気持ちはほんとによくわかります。ですが、また赤ちゃんは
必ず戻ってきてくれますよ。

• どいどい

どいどい

hikarlさんもお辛い中あったかいお返事ありがとうございます。
    今は亡くなってしまってるけどまだ一緒に居てくれているので今の時間も大事に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 7月13日
なつ

残念でしたね。辛いですよね、私も同じく稽留流産しました。
何をして過ごしたか、といっても特に何もせず普段通りに過ごしていたと思います。
この子と過ごすのは、これで最後なんだな〜と思って話しかけていました。
手術後2.3日は出歩きたく無いだろうから、夫が仕事後すぐ用意出来るものを用意しておきました。

• どいどい

どいどい

お返事ありがとうございます。
    ほんとにどうやって過ごしていいか。出歩いて出血とかないかなとか、不安でとりあえず横になってます。
    稽留流産ときいて名前しか聞けてないぐらいぼーっとしてました。
    夫が帰ってくるまでぼーっとしていようと思います。ありがとうございます。お返事してくださり。

• 7月13日
piii*

悲しくてつらくて悔しくて自分を責めまくって泣きじゃくって私もどん底にいました。

子供を産んだ今でも忘れることはありません。

当時流産のことを調べまくっていたら、「赤ちゃんは自分の命をかけて何かを教えにきてくれた」という言葉を目にしました。

わたしの赤ちゃんは何を伝えたかったんだろうと考えて考えて考えました。答えはいまだにわかりません。

それでも当時働いていたので悲しみに明け暮れている場合でもなく、一瞬でもわたしのところに来てくれてありがとうと毎日伝えました。

わたしの場合、自然流産で幸い手術はせずに済みましたが、陣痛がきて自分で産んでというのはかなりつらかったです。

これから先、悲しみもつらさもたぶん消えません。忘れることなんて出来ないですし、忘れる必要もありません。

今はただ悲しんで泣いて、無理になにかをしようとせずに、ぼーっとするのもいいと思います。

でもどうしても赤ちゃんのことを考えてしまうと思うので、手術までの間、たくさんのごめんねと、たくさんのありがとうを伝えてください。

どいどいさんの元にまた巡り会いにきてくれますように。

• どいどい

どいどい

そうですね。きっと消えないですよね。私の記憶からは。一生忘れないと思います。
    流産にも色々あることを知りました。
    pei*さんありがとうございます。たくさんのお言葉。救われます。どうしていいかわからない今。お返事ありがとうございました。

• 7月13日
ぴょん

お気持ちお察し致します。
私も以前、稽留流産の宣告を受けました。
最終宣告を受けた翌日には手術だったので考える暇もなくて悲しい寂しいというより全身麻酔への恐怖や手術への不安が大きかったです。
ネットで掻爬手術について調べたりしてました。
当日も不安しかなかったです…。
泣きたいのに涙がでませんでした。
前日に手術の説明を受けましたが
話しを聞いてるようで聞いていなく
一緒に行った夫が真剣に聞いてくれてたので助かりました…。
結局、手術は全身麻酔がかからず、
助産師さんに押さえ付けられての
手術でこの時に初めて泣きました。
どれだけ自分を責めたかわかりません。

術後の気持ちは時間が解決してくれた気がします。
妊活を開始してからも稽留流産した子を思い出す日々でしたが
「妊娠出来る身体なんだ」と分かったし分からせてくれた子に感謝の気持ちでいっぱいでした。
いつ妊娠しても良いように葉酸を飲んだり妊活雑誌で勉強したり…
1年かかり妊娠することが出来ました。
前向きに頑張れたのも稽留流産を経験させてくれた子のお陰だと私は思ってます。
当時は辛く悔しかったけど
色々気付かせてくれて感謝でしかありません。

辛い時は泣いていいと思います。
あとご主人にも頼って甘えていいと思います。
手術まで不安しかないと思いますが
あまりストレス溜め込んだり、
自分を責めすぎないでくださいね。

• どいどい

どいどい

あったかいお言葉ありがとうございます。私も妊活をして半年でようやくの妊娠で、稽留流産と聞かされて宣告されて。きっと今日はなにもできません。手術の不安とか恐怖とかで頭もいっぱいいっぱいで。
    妊娠おめでとうございます‼️
    私もこの流産を乗り越えてまたいつか会える日のために過ごそうと思います。ありがとうございました。

• 7月13日
よきゅ

私は2回稽留流産しました。
手術まで2日とかしか間が空かなかったですが、なるべく日常通りのことをして気を紛らわせていました。
手術は全身麻酔だったので何もわからないまま終わりました。

悲しい気持ち、とてもよく分かります。何もできない気持ちも分かります。
今は無理せずに過ごしてください。
次またきっと授かれますよ🍀

• どいどい

どいどい

ありがとうございます。
    また授かれることを望みながら手術の日まで待ちたいと思います。あったかいお言葉ありがとうございました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
私も2度稽留流産の経験があります。
初めての妊娠で稽留流産という言葉も初耳で1度目はショックすぎて、いっぱい泣きました。手術は麻酔が効いて痛くもなくあっという間に終わりました。
2度目は、またか。という感じで冷静でした。仕事をしていたので、普段通り過ごしました。
あとは検索魔になって、ネットで流産のこと調べまくりました😓

死産の経験もありますが、全部一生忘れることはありません。赤ちゃんが何かを伝えに来てくれたんだと思ってます。

泣きたい時は泣いて、手術頑張ってくださいね。また必ず赤ちゃん来てくれますよ。

• どいどい

どいどい

ほんとですね。ショックとか私も稽留流産初耳で。手術は麻酔で痛くないんですね。少し安心しました。いたいんぢゃないかとか、手術されているところをみたくないとか、色々聞けなかったので不安で。説明はちゃんとされてましたが私がぼーっとして聞いていなかったので。私の赤ちゃんはなにかを伝えるために来てくれたとそれが何なのかそれを少し考えられたらいいなあと思いました。ありがとうございます。たくさんの経験やお言葉を教えていただき。ほんとにありがとうございました。

• 7月13日
メグー

お辛かったですね。
私も初めての妊娠で今年の6/30に8週で稽留流産となり、7/6に手術しました。
6/30の診察で稽留流産と言われた時は、涙が1粒出て、帰ってから家で泣きました。3日くらいふとした時に涙が出てきました。
その後は家でゆったり過ごしながら、明るい映画を観たりして過ごしました。
落ち着いてきた時に、亡くなった子に向けてお手紙を書き、エコー写真や母子手帳など一式を手紙と一緒に袋に入れて、家で供養しています。
今度水子供養にも行ってきます。

今は悲しいと思いますが、私は泣いて、お手紙書いて、現実と向き合って、また前を向こうと決心しました!

きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれる、今忘れ物を取りに行ってるんだと思っています。

• どいどい

どいどい

メグーさんもお辛かったですね。
    もう手術は終えられたんですね。痛かったですか?
    今は悲しみと不安と苦しさと悔しさとぼーぜんとしてます。食事も最近まともに食べられず。私も気持ちを強くもって一式一緒にして供養したいと思います。ありがとうございます。たくさんのお言葉。

• 7月13日
  • メグー

メグー

手術は7/6に終えています。
    手術の前処置も、手術も痛くありませんでした。麻酔をして、寝ている間に手術は終わり、気づいたら病室のベッドで寝ていましたよ!
    不安だと思いますが、大丈夫です👌

• 7月14日
  • どいどい

どいどい

ありがとうございます😢不安で怖くて安心しました。ありがとうございます😢

• 7月14日
ピヨモンチー

私も先程、病院に行き
稽留流産と診断されました。

いっぱい泣いて泣きまくってます。
旦那が今、夜勤中なので
仕事行く前に言うのが怖くて・・・

同じ立場なので、コメントさせていただきました。

• どいどい

どいどい

わかります。悲しくて呆然としてます。うちの旦那も夜勤とかではないのですが命に 関わる仕事をしてるので心配させたくなくて。でもなにもけっかをいわずいたら旦那が父親だし、私だけに悲しませたくないからってけっかがわからない方が事故るって不安がっていたので教えました。
    でも辛い気持ちを一人で抱えるより心配とかありますが打ち明けてもいいと思います。
    私も躊躇しますが、夜勤前にごめんね。と伝えるのもいいと思います。きっと仕事がやりずらくなるかもしれませんが一人で悲しまず夫婦で悲しんでいいと思います。仕事のことを考えると言えなくなる気持ちもわかりますが夫婦だから、一人で抱えなくてもいいと思います。だって、命が消えたから悲しいですよね。私は甘い考えかも知れないですが、夫婦だから。なんかまともにお返事できなくてすみません。でも今の私は夫の仕事での気持ちより悲しみが強いから。

• 7月13日