※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

再婚し、第2子を妊娠中。旦那は息子に対して不満があり、家族サービスが不足。イライラが募り、ストレスが溜まっている。旦那に話しても理解されず、自分の意見が尊重されない。誰かに相談したいと思っている。

3歳の息子がいて、現在第2子妊娠中です。
今の旦那とは再婚でまだ長男は元旦那の子供です。

旦那が息子のことをかわいがってくれ、
息子も懐いていました。
プロポーズを受けた時に素直に嬉しく
ちゃんと俺の子どもと言ってくれたこともあり
再婚することを決めました。

最近妊娠がわかり、まだ妊娠初期なのですが
やはり息子の少しカンムシが出てきています。
3歳ということもあり、わんぱくで言うことも聞かないことも多々。
旦那は仕事も毎日いって疲れからか
家族サービスということがほとんどありません。
しかし、友人と遊んだり飲みに出たりすることはあります。

息抜きは大事だし、ストレス溜まらせたくないので
ほとんど何も言いませんが、
息子が遊ぼうと言っても遊んでくれず
お出かけもせず
息子が1人で遊んでいると遊びに制限させたり
自分の思い通りにしないと怒鳴り散らして
時には手が出たりします。

そんな旦那に最近イライラしてます。
でも何か私がいえば反抗して不機嫌になって
自分を正当化させます。

正直ストレスが溜まります

産後は家に自分の母に来てもらうようにする話を
したのですが、自分のことばかり考えて
こっちの意見も尊重してくれません。

誰にも言えず、でも誰かに聞いてもらいたく
ここで呟かせてもらいました。

コメント

mimi

旦那さんが息子さんに
手を出すんですか…?


子供が生まれたらまた忙しくなるので
今のうちにしっかり話し合った方がいいですよ…

  • ぴょん

    ぴょん

    キレすぎたときは手が出てます。

    話し合いが大事ですよね。
    昨日もそんな感じで息子をギューッと抱きしめてあげたんですが…
    息子も自分から旦那に
    ごめんなさいって言っても
    旦那はシカトです。

    かわいそすぎて
    何も言えない自分にも嫌気がさします…

    • 7月13日
  • mimi

    mimi


    息子さんのごめんなさいも大事だけど
    息子さんからしたら
    どうしてパパは叩いても謝らないの?? と思っているかもしれないですよね。

    旦那さんが不機嫌になるから
    強く言えない感じですか?

    • 7月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    手が出るならそれは早めに対処しないとですね( ̄^ ̄)
    そして…旦那さん少し独身気分を謳歌し過ぎかと…
    父親の役目果たしてませんよね?
    それで…2人目生まれてもいい父親とは言えないと思います!!
    夫婦間でがっつりの話し合いが必要だと思いますよ。

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん


    不機嫌になるのはいいんですが
    私が強くゆっても、そのことに対し
    めんどくさがって話を聞かず
    話し合おうとしてくれないんです。

    直接言いたいところですが
    ほんとに話し合いにならないので
    LINEとかで長文で伝えたりしますが
    わかってるのか…て感じですね

    • 7月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    すいません(笑)
    ここに投稿しちゃいました(´・ω・`)

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    ほんとにそうなんです。
    独身時代めちゃくちゃ遊んでて
    その感覚が抜けきってません。

    きちんと自分は父親と言う自覚が
    まだ浅すぎて…
    わたしが妊娠だということも…

    つわりも酷かったので
    ダブルでちょっと今つらいですね

    • 7月13日
  • mimi

    mimi

    Lineなんかで言っても伝わりません!!!

    現に伝わってないから
    旦那さんの態度に悩んでるんですよね?

    話合いに応じない
    態度も変わらない…
    私なら別居を申し出ます

    • 7月13日
  • mimi

    mimi

    いえいえ 笑
    良くありますよね(>_<)

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    ほんとそうですよね…

    今日きちんと話してみて
    それでもダメならちょっと
    考えてみます。

    ありがとうございます

    • 7月13日
  • mimi

    mimi

    良い部分あるんですよね?


    ご自分やお子さんの事を考えると
    前に進むには
    ものすごい勇気が必要です。

    別居や離婚 簡単に言葉にできますが
    行動はそうはいかない事…
    私もシングルなので分かります。


    旦那さんは1人でも生きて行けます
    お子さんとお腹のお子さんには
    ぴょんさんと、安心できる環境が必要です
    どうか勇気を持って前進してください☻‼︎

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    どうしよう…
    涙が止まらなくなりました…(笑)

    ほんとに時々いいところあるので
    そういうところはほんとに好きなので
    嫌な部分を認めたくないとこも
    あったのかもしれません

    でもそれじゃいけないので
    ほんと頑張って子供たちを守っていきたいと思います

    • 7月13日
  • mimi

    mimi

    時々のいい所って
    変な期待を持ってしまいますよね
    私もそうでした
    もしかしたら変わってくれるかも… と
    自分が理想とするレールに必死に
    戻そうとしました。

    でも…片方がいくら頑張って我慢しても
    もう一方が逸れていくんじゃ
    ダメなんですよね


    今はまだ自分の中に
    沢山の葛藤がある段階だと思います。
    夫婦 家庭内 の事情は分からないので
    勝手なことは言えませんが、
    お子さん達が心休まる環境を1番に、
    ぴょんさんが幸せな道を選んでください☻

    • 7月13日
りらっくま

息子さんに手をだされたのであれば母親としてきちんと対処すべきであると思います😭

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね…
    ちゃんと言わなきゃいけないですよね

    何があっても手を出すことは
    いけないし、
    血が繋がってないからなのかな…って
    最近思ってしまって。

    • 7月13日
  • りらっくま

    りらっくま

    そこはきちんと言わないと息子さんがかわいそうです😭
    母親としてそこだけは守ってあげないといけないと思います😭
    本当の息子じゃないからという理由ではすまされないですし、息子さんが心に傷を負う前に対処してあげてください🙏

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    はい。
    息子のためにもしっかり言います!
    少しスッキリしました。
    暖かくアドバイスしてくださって
    ほんとにありがとうございます

    • 7月13日
  • りらっくま

    りらっくま

    がんばってくださいね!

    • 7月13日
ママりん

えっ、息子さんに手をあげられたのであれば
イライラどころか絶対無理です。
人様の旦那様に申し訳ないのですが、
即離婚です。
大ごとになる前に対処されたほうが良いのではないでしょうか💦

  • ぴょん

    ぴょん

    最初はそんな人とは思わなかったんですが、だんだん日が経てば素が分かってきてしまって。
    昨日はほんとかわいそうすぎて
    離婚が頭によぎりました。

    きちんと話し合うことにします

    • 7月13日
はじめてのママリ

私の実母の再婚相手に似てます😩
私たち姉妹に手をだしてても母は何も言わなかったので次第にエスカレートしていきました🙄
そのせいか中学の時はよくそいつと殴り合いしてました笑笑
母が何も言わないと相手もだんだん怒鳴ったり手を挙げたりするのが当たり前になってくるので自分の子供を守るためにもしっかり話し合いした方がいいと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね…
    きりんさんを辛かったですよね…

    やはり母が子供を守ってあげなきゃ
    いけないですしね!
    私頑張って話し合ってみます!

    • 7月13日
アリエル🐚

息子さんの成長過程において
この出来事や過程環境が
将来に響かないか心配になりました😞

人様の家庭なので何も言えませんが
守ってあげてくださいね。

  • ぴょん

    ぴょん

    とても優しい子なんです。
    だから絶対幸せになってほしいから
    きちんと守ってあげます。

    ありがとうございます

    • 7月13日
deleted user

おふたりの子供が産まれたら
もっと酷くなるんじゃないかなって
思っちゃいました💦
少なからず自分の血の繋がった子供と
繋がってない子供の差はあると思います。
そうなった時に下の子だけ優しくして
上の子とは興味も示さないとか
最悪虐待とか💦

私なら、今でそんな態度なら離婚します。

子供守れるのはお母さんだけです。
しっかりお話しされた方がいいと思いますよ😥

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですね…
    今の子が産まれてから
    子育ての差が出たりして
    長男に辛い思いさせたくないので

    きちんと話し合います
    ありがとうございます

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様がお話しして
    改善してくれて家族4人で仲良く暮らせるなら
    それはそれでいいと思います☺️

    今の旦那様にはお子様は初めてですか?
    自分の子供でも私の旦那は1歳過ぎないと興味示さなかったので、
    もしかしたらお子様に対してどう接していけばいいかわからなかったり、対処の仕方がわからなくて
    怒鳴ったり手が出てしまうのかもしれないですよね💦
    怒鳴ったり手が出るのはよくないので、旦那様を責めるだけじゃく旦那様の立場にたってお話ししてみるのもいいかもしれないですね🤔

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    初めての子どもでいろいろ自覚することもできず、分からない部分もあるんですかね…

    旦那の立場にもたって
    話してみるとほんと違うかもしれないですね!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今しっかりお話しして、
    妊娠中や出産で上の子に対する考えなども良い方に変われば、きっとうまくいくと思います🤔❤️

    ただ、やっぱりエスカレートして虐待死なんてことになったら大変なので
    、妊娠中でも改善されないとかなら
    離婚すぐ出来なくても距離を置いて息子さんのこと守ってあげてくださいね!

    旦那様のこと好きでも
    一番は子供を優先してください😔

    うまくいくこと願ってます!

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    はい!
    しっかり話して子どもの幸せを
    守ってあげたいと思います。

    暖かいコメント、アドバイス
    ほんとにありがとうございます☺️

    • 7月13日
MIRO

最近の虐待の事件も、過去の虐待のニュースも血の繋がりのない旦那、彼氏が手をあげてって感じが多いですよね。。

キレすぎた時だけとはいえ、既に手をあげたことがあるなら取り返しのつかないことになる前に離れること考えた方がいいと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    虐待のニュースをみる度に
    心が痛みます。
    きちんと話してみて
    息子を守ります。

    • 7月13日
  • MIRO

    MIRO

    そうしてあげてください😳
    まだ悪阻等もあって体調も優れない時期ですかね。。😭
    お身体は大事にしてくださいね。
    話し合い上手くいくことを祈っています。

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    ほんとにありがとうございます…
    つわりもひどくて1人で悩んでたので
    ここに相談して皆さんに暖かいコメントいただいて
    すごくすごく救われました
    息子たちの幸せのために
    頑張って話し合います☺️

    • 7月13日
  • MIRO

    MIRO

    悪阻ひどいと余計にしんどくてブルーになったり、しちゃいますもんね。
    どうか息子さんにさらにひどい危害が及ぶ前に何か解決の糸口が見つかりますように😳✨

    • 7月13日
mi

いくら息子さんが懐いていたとしても結婚は早すぎたのではないですか?
そして第二子作るのも。
付き合ってるだけなら可愛がってくれる人たくさんいますし、子供は優しくしてくれる人に懐くじゃないですか。
男の子なら余計に男の人好きですし。
付き合ってどのくらいで結婚したのでしょう?
どのくらい一緒に暮らしてましたか?
息子さん可哀想です。

  • ぴょん

    ぴょん

    期間は1年半くらいでした。
    それでも早すぎたのでしょうか。
    私の中でももし結婚するなら
    自分のことより息子のことを
    第1に考えてくれる人と。
    思っていました。
    旦那と結婚した時そう思えたんです。
    たしかに周りに優しくしてくれる人
    たくさんいましたが、息子の将来を
    考えていたのが旦那だったのですが、
    最近こんな感じなので、いろいろ考えてしまいますね…

    • 7月13日
  • mi

    mi

    早いと思います。旦那さんの本性見抜けなかったのですから。
    それでも早すぎたのですか?って逆に長いと思うのですか?
    ぴょんさんだけの人生だけだったら早いとは思いません、ですが小さなお子さんもいるんですよ?
    一年半付き合って結婚なら先ずは2人の間の子を作る前にぴょんさんの息子さんを2人で育てて行くのが先だったと思います。
    今3歳なら1歳半頃からのお付き合いだと思いますが、その時期から今の時期って今後の成長にすごく響く一番大切な時期です。
    友達と飲みに行ったり自分の事を優先させて家族サービスなし、息子さんには遊びを制限させて怒鳴ったり手をあげたりするような人は息子さんを一番に考えてくれる人ではないですよね。
    もしも私がぴょんさんの立場なら、息子に手をあげられた時点で一緒にはいられないです。
    ぴょんさんが行動を起こさないとエスカレートしますよ。

    • 7月13日
ラピ

厳しいこと言う様で申し訳ないですが、怒鳴り散らされたり手を出されてる時点で、お子さんのこと全く守れてないですよね。

お母さん、もっともっと強くなってください。
もう二度とお子さんが手を出されない様にしてください。

大人の都合で子供が振り回せれて傷つくのだけはみてられません…

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね。
    息子の寝顔を見ててほんとに
    ちゃんと強くならなきゃいけないなって思いました。

    意見ありがとうございます

    • 7月13日
deleted user

旦那さんが手を出した時、怒鳴り散らした時、ぴょんさんは何も言わないんですか?

うちは旦那が過剰に子供に怒鳴ったりしたらすぐさま言いすぎだと止めに入ります。

再婚だからと相手に伝えるの遠慮してませんか?
子供を守れるのは母親しか居ないです。

  • ぴょん

    ぴょん

    少し気を使ってるところが
    あるのかもしれません…
    だからあまり今まで強く言えてませんでした。

    👀さんは止めに入った時
    旦那さんどんな感じですか?

    ほんと母親が守らなきゃいけないですよね

    • 7月13日
こっちゃん

改めてちゃんとここで(笑)

話し合いは…LINEでも効果ある人ない人いると思います。
旦那さんは心改めなきゃ…ぴょんさんがキツくなるし( ノД`)…
ぴょんさんきっと旦那さんのこと…大嫌いではないですよね?
話し合いでしっかり話して改善してもらいましょ(ノ´∀`*)
今がチャンスです!!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます☺️

    嫌なところもあるけど
    好きなところもあるんです
    だからきちんと理解して欲しい
    もっと息子のことを見てあげてほしいと思います。
    だから頑張ってちゃんと話し合って
    変わってもらいます!

    • 7月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那さんも変わるチャンスです!!
    頑張って((o(^∇^)o))

    • 7月13日
  • ぴょん

    ぴょん

    頑張ります☺️!!
    ほんとにありがとうございます。

    • 7月13日
ゆあか(*´ー`*)

人ってイライラしたときに本性がでるような気がします。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですね。
    そういうところも分かったからこそ
    子どもを守ってあげたいと思います!

    • 7月13日
しんばば

血が繋がってる。繋がってない。関係なく
感情で小さな子を叩く。が正解なわけがないので、そこをどう考えているのかキチンとお話されるべきだと思います(>_<)

お話してぴょんさんと息子くん、産まれてくる赤ちゃんにとってどうするのがいいか。をご自身がよく考えてみられた方がいいですよ^_^;
先延ばしにしてる時間はないです。
息子君は日々いろんな事を感じますしお腹の赤ちゃんは日々成長してます。

しっかり考えてご主人とやっていく。と決めたなら、
ご主人を育てるのも大事だと思います。
頑張ってください◟́◞̀