※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとも
産婦人科・小児科

仙台医療センターでの出産について質問です。32週で予定帝王切開。34週の検診内容や子供同伴可否、不安など。情報を共有したいです。

仙台医療センターで出産された方、または出産予定の方いましたら教えてください(*_ _)

今32週で、8月後半に予定帝王切開で出産予定です。セミオープンのクリニックでの診察が終わり、次は医療センターで34週の検診になります!
34週の検診内容はどんな事をしますか?NSTとか自己血の採血とかいつやるんだろう…(´._.`)
上の子供を連れていこうかと思っていたので、時間など把握しておきたいです💦…そもそも子連れって大丈夫なんですかね?(^^;)

医療センターでの出産が初めてで聞きたいことだらけです(笑)💦💦
出産されたママさん、予定日が近い妊婦さんいたらお話し出来たら嬉しいです(><)
ちなみに若林区在住の32歳です!

コメント

ゆん

こんにちは^_^私も32歳で、11月に仙台医療センターで予定帝王切開です!

1人目もこの病院で、緊急帝王切開でした💦

緊急だったので、
心電図やレントゲンは陣痛促進剤打つ前にバタバタと検査しました。
もしお産が進まなかったら手術になるから...ってことで。

NSTも結構週数進んでからだった記憶があります!
NSTの部屋が狭くて、2人ギリギリ入れる感じなのですが、上のお子さんいても大丈夫だと思いますよ☺️

エコーも一緒に見れますし👌

この病院で緊急帝王切開しか経験無いので参考になるか分かりませんが、聞きたいことがあればお答えしますよ😃

• ムッティ

ムッティ

私も一年前に緊急帝王切開でした💦子連れ診察は微妙だったような…受付の中ではなく、廊下で待ったりしていたと思います。NSTの部屋は部屋というよりカーテンでしきられたような部屋で確かに3人だと厳しい広さでした。私は39週とかでやりましたよ💨

• 7月13日
  • ムッティ

ムッティ

すみません、ゆんさんのコメントにコメントしたわけでなく、間違ってしまったのです💣ごめんなさい。やはり診察室は子連れは付き添いの方がいるから廊下みたいですね😥☝

• 7月13日
  • みーとも

みーとも

わぁーママもお腹の赤ちゃんも同い年ですね✨嬉しいです(๑•∀•๑) …ゆんさん、本厄ですか??
    一人目、緊急だったんですね💦 お疲れ様でした(´._.`)
    NSTの部屋コメントを読んでいてどこか分かりました!あのカーテンで仕切られているだけの狭い所ですね!(笑)
    上の子供達がもうデカいので少し厳しいかもですね…教えてもらえて助かりました💦

帝王切開の方のお話聞けるのありがたいです(><)♥
    さっそくなんですが、帝王切開でも出産後すぐに母子同室なんですか?? あと、カンガルーケアは無理でも、生まれてすぐに赤ちゃんを触ったり出来ましたか??

• 7月13日
  • ゆん

ゆん

今年32になりました😃💦
    本厄なんですかね?!
    今まで厄年意識したことなくて😅

みーともさんは3人目なんですね!
    2人、上のお子さん連れて行く予定でしたか?
    それだとNSTルームは厳しいですね^^;

帝王切開後は、3日目から母子同室でしたよ!
    2日間は新生児室にいて、授乳の時間の度に助産師さんが連れてきてくれます😃
    術後すぐは起き上がれないので、胸元まで赤ちゃん抱っこさせてくれたり介助してもらいました😃

術後すぐ赤ちゃんは先に連れて行かれるのですが、その前におでことおでこをくっつけて貰ったり、手を握らせて貰えましたよ☺️
    不安でしたら、あらかじめ助産師さんに伝えたりバースプランに記入しておくといいですよ✨

• 7月13日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね💦
    なんかすみません。
    コメント削除しておきますね😅

• 7月13日
ムッティ

すいません、なんか⬆間違ってしまいました💦💦ちなみに母子医療センター(出産・入院するとこ)は個室以外は12歳未満立ち入り禁止でした。みんなリビングホールで集まってましたよ😊

• みーとも

みーとも

コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ ) ごまさんも帝王切開だったんですね!
    NSTの部屋分かりました!あそこ、めちゃくちゃ狭いですよね…(笑)

母子センターの話し聞けるの助かります✨母親学級?に一度も参加していないので…💦
    大部屋はやっぱり子供入れないんですね💦 上の子供達には会いたいんですが、帝王切開のあとにホールに行ったり来たり、辛くないですか?(><) ごまさんは大部屋でしたか?

• 7月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

仙台医療センターで出産予定です(ت)
明日が予定日ですが、まったく陣痛の兆候ありません笑

34週はたしかおりものの検査をした記憶があります🤔
尿検査、血圧測定(これは呼ばれる前に済ませておきます)→体重測定→エコー→内診(おりもの検査)で、混んでいたのか会計含め2時間ちょっとかかったような…

医療センターは診察時間にもよりますが、会計が混みます💦
総合病院だからしょうがないのですが…

NSTは36週の助産師外来にやりました!NST、臨月入ったら毎回あるのかな〜と思ったら、次は40週の検診でだそうで…

採血は37週でしました。

上のお子さん連れの方は何人かいますが、みなさん旦那さんやおばあちゃんと来ていて検診中は産科外来のロビーで待っているみたいですね💦
診察室の前に「上のお子さん連れの方はバギー等の使用をお願いします」といった内容の張り紙があったので、預け先がないようであれば、産科外来に電話で聞いてみてもいいかもしれないですね(´˘`*)

私は宮城野区寄りの青葉区住みの33歳です⋆*✩⑅◡̈⃝*

• みーとも

みーとも

なんと!!予定日、明日なんですね(><)✨ 私までドキドキしてきました!(笑) 年も近くて嬉しいです♪
    34週の検診内容、詳しく教えてくれてありがとうございます♥ NSTがないなら早く終わるかと思ったんですが、そうでもないんですね…(*_ _)
    助産師外来!気になってたんですが、普通の妊婦検診とは別にあるんですか?…てことは、36週は2回通院しなきゃですか?質問ばっかりすみません💦
    上の子供達にエコー見せたりしたかったんですが、もう小学生なんでロビーで待たせてようかと思います💦 狭いしちょっと迷惑になりそうですよね(´._.`)

• 7月13日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

よく見たらお子さん、バギーを使う年齢じゃなかったですね💦
    すみません💦
    エコー見る部屋は2つありますが、1つは広く、もう1つは狭いです。
    どちらの部屋にあたるかは当日次第ですね💦
    エコー見る部屋、内診室の前に長いソファーがあるので、何か時間潰せるもの持ってきて、そこで待つのもいいかもしれないですね(´˘`*)
    もしかしたら一緒に入って見れるかもしれないですし!
    ちなみに医療センター自体、携帯の電波が入りにくいのでゲームとかだと大変かもしれません💦

助産師外来は36週か37週にあるもので、それが通常の妊婦検診の代わりになります。
    尿検査、血圧測定→個室で母子センターの助産師さんと体重測定→そのまま個室でバースプランの話や悩み相談→NSTでした!
    私はその前の検診で赤ちゃんの推定体重がうまく測れなかったから、NST後にエコーになりましたが、特に問題なければNSTで終了です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

まだ私も出産してないので、検診のことしか答えられませんが、それでもよかったら聞いてください(´˘`*)

• 7月13日
ムッティ

そうなんです、部屋にも満たない感じの(笑)子連れでなくても病室で話をする人はほぼいませんでした。授乳時間もマチマチで寝てる人もいたので⤵部屋がホールまで遠かった時はしんどい時もありました😥
しかも5日入院中に3回部屋移動したので余計(笑)帝王切開あとでも授乳室に通ってたので慣れましたけど、個室ならどんなに楽か…と思いました😅我が子に会えるから頑張ってましたけど、ロキソニンもらわなきゃ歩けなかなったです😥歩行器も貸してくれるし、手すりもあるのできっと大丈夫ですよ🙌わたし、何も聞いてなくて麻酔冷めて看護師さんこないしどうしたらいいかわからず、痛いけど歩いちゃいましたから(笑)

みーとも

みなさん、せっかく丁寧にお返事くれたのに遅くなってすみません(*_ _)
破水からの胎盤早期剥離になりかけて緊急帝王切開で出産しました。子供はNICUに1ヶ月ほど入院するそうです。
結局みなさんに教えていただいたのに産科外来には行かず、今は病棟生活です(笑)
みなさん、ありがとうございました!!

ゆん

お話聞いてビックリしました。
大変でしたね(><)
でも、何事も無く本当に良かった!

出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます^ ^

• みーとも

みーとも

驚かせてごめんなさい🙏
    やっと体調も落ち着いてきました💦
    ありがとうございます♥

• 7月22日
ゆいやま⛄️🖤💙

えぇー💦大変でしたね(´×ω×`)
でも無事に生まれてよかったです!
まずはゆっくり休んでくださいね。

ちなみに私、7/15の夜中に10分間隔の陣痛→7分間隔になり医療センターに行ったら1泊入院して様子見ましょう!ということになり…
7/16の昼には引いてしまい、前駆だったのかなーと、一時帰宅しました。

みーともさんと廊下ですれ違っていたかもしれないですね(*´ч`*)

• みーとも

みーとも

ありがとうございます♥
    りかさん、産まれましたか?夜中、出産ラッシュがあったみたいで1人でドキドキしていました(笑)
    あっ、私が出産したのは17日なので、りかさんが前駆のときは会えてないですね(T ^ T)

• 7月22日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

みーともさん、体調はいかがですか?(´˘`*)
    17日!1日すれ違いでしたね〜💦

私は41w1dになり、まだ生まれてないんです…。
    24日まで生まれなかったら、誘発分娩のため25日に入院、26日に出産になりました( ;´꒳`;)

• 7月22日
  • みーとも

みーとも

体調だいぶ落ち着きました(^^) 今は眠気とおっぱいの痛さと戦ってます…(笑)
    そうだったんですね💦 よっぽどママのお腹の中が落ち着くのか♥
    私、明日退院するんで誘発分娩だったらまた1日ズレちゃいますね(^^;) せっかくなので会ってお話したかった(><)
    でもでも!明日退院のママが多いみたいなので、病棟も空いていて調度いいかもです♥
    出産、頑張ってくださいね( ❁ᵕᴗᵕ )

• 7月23日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

体調落ち着いたようでよかったです🙂

お腹の中が心地良いのか、外の世界は猛暑だからもう少しお腹の中にいたいのか…笑
    今日も絶好調にお腹の中です笑

そうなんですね!
    私もぜひお会いしたかったです…😭
    ありがとうございます(ت)
    出産頑張ります♡

• 7月23日
  • みーとも

みーとも

出産おめでとうございます👏
    体調大丈夫ですか??
    私は退院したんですけど、授乳室の奥にあるNICUに息子がいるのでちょくちょく面会に行っています♪
    すぐ近くにいるかと思うとソワソワしますね(笑)

• 7月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😊
    昨日の15:19に無事出産しました!
    会陰切開何ヶ所かしたのでそこの傷が痛い以外は元気です(*´꒳`*)

胎盤が他の妊婦さんの1.5倍あったらしく、そりゃー居心地良くて予定日超過するね!と助産師に言われました😊

NICUにお子さんいるんですね!
    NICUに出入りする方と会うと、そわそわしそうです笑

• 7月27日
ムッティ

おめでとうございます!不安でしたね、お疲れ様でした。私も帝王切開のあとにNICUに子供がいました😊傷痛むかもしれませんが、頑張りましょうね💪❤

• みーとも

みーとも

ありがとうございます♥
    やっと体調も落ち着いてきました💦
    ごまさんのお子さんもNICUにいたんですね!今は慣れましたが、授乳室を通ってNICUに行くのが少し気が重かったです(´._.`)

• 7月22日
  • ムッティ

ムッティ

わかりますー!私もNICUで授乳してたので、わかります。暗いし!笑 私は緊急だったのもあり、NICUだったのもあり、ナーバスでした😭

• 7月29日