※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。朝方から2時間近く起きているのが疲れるそうです。寝かせる時間をずらすのが難しい状況で、同じ悩みを持つママさんがいないか相談したいです。

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる息子を育てる新米ママです!夜はお風呂後ミルクを飲み、19:30〜20:30には寝て
起きるのは5時台、そこから1回目の離乳食の9時台までの間に一度寝るのですが、このリズムだと朝方から2時間近くはずっと起きていて、遊び相手をしているとなかなか疲れます(毎日なので😣😔)タイムスケジュールを調べてみると、21時台に寝かせて7時起床のパターンが一般的?かのように記載してありましたが、寝かせる時間をずらすのもなかなかできず😨ミルクを飲むとすとんと寝てしまうし、離乳食後のお風呂前に寝かけてしまうこともあるので!どなたか同じようなお悩みをお持ちのママさんはいませんか??

コメント

わんわん

私の子供の場合は20時に寝て0時ごろ一度ミルクでその後すぐ寝て6時頃に起きます!そして8時から10時の離乳食まで寝ますw私はその2時間ほどの時間にゴミ捨てにいったり離乳食作ったりしてます!
そして12時ごろまたお昼寝があるのでそのとき一緒に寝てます笑

• aaaaa

aaaaa

お返事ありがとうございます☺️0時にミルクを足すんですね!なるほど!!そして朝の8〜10時でのねんね、最高ですね!家事も済ませられるし!!お昼寝で一緒に寝るのわかります☺️

• 7月13日
  • わんわん

わんわん

0時にミルク足す代わり夜の離乳食のあとのミルクはわざと少なめにあげてます^ ^160とか離乳食の量によってですけど😊
    保育園に預ける予定ですが保育園預けたらどういうリズムになるか怖いですけどw

• 7月13日

うちもです!19時就寝、5時起きです💦ミルク少しだけあげて、7時の離乳食まで一人で遊んだり旦那と遊んでたりします👶
8時半ころから1時間ほど朝寝するので一緒に寝てます😊
夜はゆっくりできるのでしばらくはこのリズムでいいかなと思ってます😺

• aaaaa

aaaaa

コメントありがとうございます☺️同じ睡眠サイクルですごく共感できます!嬉しいです!!7時に離乳食ということは3回食デビューされてますか??夜ぐっすりだと夜泣きなくていいね!と周りのママには言われますが朝早すぎな分、夜ゆっくりタイプということですかね👶🏻

• 7月13日

退会ユーザー

今週から三回食にしました😊
    二回食の頃は18時就寝で、1時間遅くはなったんですが起床時間は変わらずそのままで😵
    そのうちもう少し寝てくれるようになるといいなあと思ってます😊
    早起きも離乳食も大変ですが頑張りましょうね(^○^)

• 7月14日
きりん

全く一緒です😭✨嬉しいです、同じ方がいらっしゃって✨😭

5時台に起きるのが今悩みで、そのあと寝かせようとしても結局寝ずに6時半にカーテンを開けている毎日です💦ゆくゆくは保育園に入れる予定だし、もうそろそろ三回食になって行くので、今のタイムスケジュールだと三回食がスムーズに行くのか不安で、9ヶ月になった時(明日で9ヶ月なんですが😅)に切り替えるかなども悩み中です

• aaaaa

aaaaa

ママリだと同じ状況のママさんに出会えて私も嬉しいです😭💫朝方つらいですよね!赤ちゃんはパワフルですが😛明日で9ヶ月おめでとうございます🎉3時食まだまだできそうになくて、、、2回食始めたのも一般的より少し遅かったので☹️😞まだ卵系もスタートしてません(´;ω;`)3回食べることによってまた睡眠も変わってきそうですね!

• 7月13日
  • きりん

きりん

朝ちょっとだけ辛いですが、同じ月齢でも夜中に何度も起きてしまうお子様のママたちはもっと頑張っているんだよなって思うと、頑張らなきゃ!って気合い入ります💪
    焦らなくていいですよ!卵も怖いですよね💦
    一度黄身を食べさせて、しばらく間を空けてしまっていて、最近やっと卵も再開したところです💦
    お互い頑張りましょうね!

• 7月13日
じろじろ☆

うちも朝方5時前とかに起きます(|||O⌓O;)
その時間離乳食あげるのもどうかなーとミルク飲んで2時間くらい遊んでまた寝る感じです( ˘•ω•˘ )
3回食にするのに、できれば朝7時くらいに離乳食あげたいのに…と今悩み中です(´×ω×`)

• aaaaa

aaaaa

コメントありがとうございます😊同じく朝方ベビーということでうれしいです!!そうですよね、本当にリズムを作る、整えることが難しいですね😞

• 7月13日
ぽぽちゃん♡

同じく朝5時から5時半に起きます。
日が昇るのが早いこの時期は上の娘も早かった気がします(TT)雨降って暗かったり、しとしと気持ちの良い日は長く寝てくれているような…
赤ちゃんに合わせて起きるしかないのですかね😞

• aaaaa

aaaaa

コメントありがとうございます😊姉弟育児もお疲れ様です😉確かに雨の日はぐっすりな気もします!!

• 7月13日
りんご

9ヶ月と1週間の息子がいます👶

うちも、入浴後20時過ぎにミルク飲ませてすぐ寝ます😁
2回食のときは、うちも5時起きでしたが、3回食始めてからは6時になりました😂❤️腹持ちがいいんですかね?

3回食は頑張って食べていて、食後はミルク欲しがらず。でも、小柄ちゃんなのもあり、ミルクもまだ飲んでいてほしいので、朝起きてすぐミルク飲ませてます!🍼

3回食大変ですが、しっかり寝てくれるので、頑張ってください😌

• aaaaa

aaaaa

コメントありがとうございます!近い月齢ですね👶🏻ミルク飲ませてすぐ寝てくれるの、嬉しいですよね!
    なんと!!!3回食にすると6時になるとは朗報です☺️🎉3回食、がんばって食べてるんですね!おりこうさんです!!うちは大きめBOYで9キロあります、、、朝昼夕だと、量が1番多いのは昼ですか??ありがとうございます!3回食に進んだあと、またリズムが変わるかなと!ありがたいコメント嬉しかったです!

• 7月13日
  • りんご

りんご

ミルクなくなってからが怖いですが、今はいいですよね🍼!

9キロ大きいですね👶すごい!!

離乳食は特に量は測ってないのですが、3食大体同じくらい食べてます😁
    お昼は、午前中出かけることがあると忙しくなってしまい、手抜きでBFが多くなってしまってます😣

• 7月13日