※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティミスティック
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。息子はパンツを嫌がり、オムツを選びます。成功率は低く、子供の意見を尊重するか、待つか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて

現在3歳10ヶ月になる息子です。
去年の12月にスタートするものの、おしっこを12時間以上止めてしまい、体調を崩すのが心配になり、病院にも聞いたところ、延期してはということで延期して現在。

暑くなったし、始めてみましたが、パンツを履きたがらず、オムツがいいといいます。
私が、お出かけのとき、寝るときにオムツにするので、そのチョイスがあると思われているのか、頑なにオムツといって泣き、騒ぎます。

おまるでのおしっこ、うんこの成功率0%

おまるにはなんとか元気づけ、ご褒美シールで座ります。

パンツにして濡れるのがすごく嫌みたいです。

泣き叫んでも、パンツを履かせるべきなのか…?
子供の意見を尊重してオムツにするのか…?
褒めて伸ばす…はずっとやってはきたものの、本人は簡単な方、誰かやってくれると思っていて、身の回りのこともあまりやりたがりません。

またトイレトレーニングで同じ事になっているので、また待つべき?待っても変わらないような…
嫌がってもやり続ける?子供の精神的に大丈夫なのか…

もうわからないので、似た経験がある方、何か教えてください🙏

コメント

みょうが

嫌がるようじゃ、トイトレのオムツをはかせてから上からパンツをはかせてみてはいかがでしょう?😊
直接はいたらお兄ちゃんパンツかっこいいね~、いいなぁーとか声かけして、時間を決めておまるに座らせてみておしっこやウンチをしたら誉める!をうちではしてましたね🍀

• オプティミスティック

オプティミスティック

そうなんですね!トイレトレのオムツというのがあるんですね??
    見てみます!ありがとうございます🙏

• 7月13日
A☺︎

おしっこしたいとかは言ってくれますか?☺︎
言ってくれなくてもオムツのまま
おしっこの間隔をはかってトイレに誘い
おしっこできるか試してみてはどうでしょう?
それでできたら激褒めして
次もまた頑張ろうねー!という感じで✨

ちなみにうちも最初は上記のパターンで
やってたのですが体調崩してできなくなって
また再開した時にパンツを履きたがらなかったので
思い切ってノーパン生活してました!
うちはパンツに漏らしても
嫌がりはするものの漏れちゃった...で
終わる感じでノーパンだと漏らさず
おしっこ出そう!という間隔をすぐに覚えて
トイレ行く!って教えてくれるようになり
再開してから1日で夜以外はオムツとれました😂

そして褒めて伸ばすがわたしには
少し限界がきてたので再開後、ちゃんとできたら
激褒めし失敗したときはスパルタで
おしっこ、うんちはトイレでして!と
言いまくりました😂
おしっこする場所はどこ?と聞くと
トイレ!と答えるまで言い聞かせました!

長文すみませんでした💦

オプティミスティック

ありがとうございます!!とても参考になります!
    ノーパンいいんですね!やってみます。うちも同じでおしっこの間隔をはかったとしても、止められるのでなかなか成功しないので、出してもらったがいいような気がしてきました。

褒めて伸ばすが限界にくる…っていうのもわかります😭💦
    明日からまたやってみようと思います!ありがとうございます🙏

• 7月13日
まぁ

3歳からトイトレする子もいるんですね😲
おまるで成功したことがないなら、まだパンツは早いかもです。
いきなりトイレ座らせてみては?

親がトイレ行くとき必ずついてくるのですが、あえてドア開けて(入ってくるので)その様子を見せてあげてたら、2歳ぴったりから初めて1回目でおしっこできました。
うちは共働きなのでお風呂前しかしてなかったんですが、春頃停滞期になり、お風呂前におしっこしないのにお風呂入ると排水口のところで立ちションするようになり、それならとお風呂に設置できる立ちション用のおまるをつけたところ効果ありました。
ちなみにシールなどは使ったことありません。

うちもこの夏外すのを狙ってて、保育園でも春からトイレに連れて行くようにしてもらってますが、ちゃんとするらしいので、補助便座が嫌になったんだと思います。
(当たり前ですが保育園では子供用の便座なので)
たまに急いでるときなど補助便座なしで座らせてみるとおしっこやうんちしたりします。
立ちションもペンペン(ペンギンさんなので)は?と連れて行くとするので、おまるを変えてみてもいいかもしれません。

オプティミスティック

すごいですね、うちは、2歳頃は下の子が産まれたばかりなんで手一杯だったので、ずらして去年にしましたが、、失敗でした。

立ちションおまるなんてのもあるんですね!参考になります。ありがとうございます🙏

• 7月13日
  • まぁ

まぁ

私は2歳で取れてたし、保育園では3歳前に取れる子もいたので、遅いと思ってましたが、そういえば、最近はオムツが高性能なので取れる時期が遅くなって、幼稚園入園時に取れてない子もいると聞きました。

園では3歳からは立ちションの練習をするらしいし、外出先で子供用の立ちション便器も結構あるので、立ちションおまるオススメですよ😊

• 7月13日