※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
家族・旦那

昨日主人と初めて気まずくなりました。長文になりますがよろしくお願い…

昨日主人と初めて気まずくなりました。
長文になりますがよろしくお願いします。
私は他府県の大学病院で検診を受け、そこで出産予定です。
自宅から2時間くらいかかりますが、決めた理由は私の持病の専門医がいること。その持病が胎児に影響がある薬を服用していたため妊娠当初から二分脊椎の可能性を指摘されていたので大きな病院で診てもらいたかったし、医師に勧められたからです。
私が決めたことですが、主人は一応納得してくれました。
ですが、週数が経過するたびに障害の可能性は低いと言われだし、今度は糖尿の可能性が指摘されました。
今度2回目の検査をします。日帰り入院になりました。数値によっては3日ほど入院してしまうかもしれません。
我が家には経済的に余裕はありません。
その苛立ちからか「俺は最初から近くで産んで欲しかった。」「近くの病院でも専門家はいるはずだ」「職場の人がいうにはお金がかかる」と言われました。その場ではそれで流しましたが、後から悔しさとなんとも言えない感情が湧いてきてこっそりと泣いてしまいました。
通院などが大変なのは充分承知していますし、覚悟もしています。でも赤ちゃんの安全を思えば自分が多少犠牲になっても少しでも環境を整えて上げたい気持ちは普通じゃありませんか?
しかもリスクがある分余計に思うのは大袈裟なことでしょうか?
主人は悪い人では無いのですが、父親になる自覚がまだ無いのかベビー用品を揃えようといっても「まだいいだろ」と言います。
彼にもっと親になる自覚を植え付けるにはどうしたらいいでしょうか?
今まで二回検診について来てもらいましたが、前回来てもらった時、「安定期なんてみんなついて行ってないよ?」と言われたので腹が立ってしまい「じゃあもういいよ。」と言ってしまいました。もう情緒不安定なのか辛いです。
愚痴みたいでごめんなさい。

コメント

みやちゃん

これから大変になるってときなのに、旦那さんはなにがいやなんですか?めんどくさいんですか?
男の人はなかなか父親の自覚もてないとおもいますが、主さんを支えるのは当然のことだと思います。
ただ、おなかが大きくなるにつれて遠くにいくのはそれこそ主さんも赤ちゃんも負担かな?とは思うので、落ち着いてきてると医師が判断したら近くの方がいいと思います。
私も旦那がついてきたのは2回だけでした💦
主さんが犠牲になる、つまりは赤ちゃんも犠牲になってませんか?今は一心同体ですよ。心身の疲労は赤ちゃんにも伝わります(´・ω・`)

• 胡桃

胡桃

ありがとうございます!
    近くですか…ちょっと検討してみます。
    私は一番辛かったのは旦那が他人事みたいに言っていたのが辛くて…
    おっしゃる通り赤ちゃんに伝わっていますよね…前向きになってみようと思います(о´∀`о)

• 7月13日
さち

うち、毎回きてますよ。
旦那が平日休みなのが幸いして生まれるまで皆勤賞できそうです。
それでもうちの旦那も最初の頃は自覚持てなかったのか、まだ赤ちゃん用品いいでしょ、赤ちゃんのお世話も実物いないとわからないし、そのときになったら考えればいいんじゃないとか言ってました。
私が仕事でもそうだけど、段取り8割腕2割でしょ。
その場で対応しようとするのは基礎ができてないと対応方法もわからないでしょ、今、あなたは赤ちゃんのことできるんですか?丸投げはやめてほしい!って怒ったら理解してくれましたよ。
お金はかかるかもしれませんが、胡桃さんの最初の主治医の指示で転院されたのですから、それをごり押しして、たられば言うなら、赤ちゃんと胡桃さん死んでもいいの?って怒っていいと思うのですが。
旦那連れて行って今の主治医から話聞きに行こうって言ってみたらどうでしょうか?(*≧∀≦*)
たぶん主治医の前では旦那さん何にも言えないと思いますよ。

• 胡桃

胡桃

ありがとうございます!
    確かに前回検診に来てもらった時何も言わず座っており、後からなんやらかんやら言っておりましたね…
    私はどちらかと言えば神経質な性格で旦那は逆の楽観的でのんびり性格です。その辺の性格の違いも影響しているのかもしれませんが、なんだか孤独感を感じてしまいました。。。

• 7月13日
  • さち

さち

旦那さんも連れて行って、旦那さんからちゃんと聞きたいことを自分で聞いてって言ってみて、近くの病院でも専門家がいるのか、近くの病院に移れるのか旦那さんから聞いて、私に言わないでって言っておいた方がいいと思います(*≧∀≦*)
    あと、お値段も旦那さんから聞いて貰ったほうがいいと思います。
    ただ、病院は専門でちゃんと妊娠出産に必要な検査だとかフォローしてるのに、他の妊婦さんとの値段と比較する意味がわからないと思いますし、全然変わると思いますよ。
    母子の命優先だと思うのですが、野良妊婦になれってことなのかと私はちょっと胡桃さんの旦那さんに腹たちます。

• 7月13日
  • 胡桃

胡桃

ありがとうございます!
    伝えてみようと思います。
    旦那が嫌いとか嫌な奴ってわけでは無いのですが、昨日検診で血糖値の話をされちょっとへこんでいる時に旦那に言われたので、辛くてここでお話ししないとやりきれませんでした。
    気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

• 7月13日
(・∀・)

初めてのお子さんとなるとなかなか父親って自覚出ない人の方が多いと思います(*´Д`*)
うちも1人目の妊娠中は本当色んなことに理解がなく妊娠中はイライラしました! なので立ち会い出産を強く希望しました! 産まれた瞬間泣いてました😁多分旦那はこの瞬間初めて自分の子供だ!自分はこの子の父親になったんだ!と思ったと思います!産まれてからは育児に積極的になり妊娠中の理解力の無さはなんだったの?といったかんじです。。
立ち会い出産できる病院なら立ち会い出産おススメです✨
今はお互いに初めての事ばかりで色々ストレスに感じてしまっているのだと思うので一度今どんな気持ちなのかハッキリ話し合ってみてもいいかもしれませんね^_^
あ、ちなみにうちの次女は二分脊椎です(^ω^)

• 胡桃

胡桃

貴重なお話ありがとうございます。
    旦那は立ち会いにも積極的ではないので半分投げやりになっていましたが、もう一度検討したいと思います(о´∀`о)
    二分脊椎の子は大変だと思いますが、こゆあさんのもとに生まれてとても幸せですね☆私も以前は障がいを持つ方のガイドヘルパーをしておりました。障がいを持つと大変だと思いますが、決して不幸ではないと思います。^_^

• 7月18日