※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

結婚式で友人が祝儀いらないと言って旦那と揉めている。友人に何も持ってこない場合、カタログギフトやプチギフトを渡すべきか悩んでいる。友人の関係や旦那との問題も心配。祝儀用意できないなら断れと思うが、男性はルーズなのかと不満。

ムカつく、今度結婚式を挙げるのですが
旦那が友人1人に祝儀いらない。
って勝手に言ってました
あいつは金が無いから仕方ないなんて言ってますが
は?うちもお金あるわけじゃないし子供産まれるから!
そいつにタダ飯を食べさせろと?お祝いどころか奢りですか?最低でも1人2万円掛かってるのに本当ムカつく
その友人も持ってこない可能性ある人です
前にも旦那が勝手に5万円貸してて最近やっと返ってきました
もしその友人が本当に祝儀無しならカタログギフトとプチギフト渡さなくていいですかね?
みんな貰ってるのに1人だけ何も無いと旦那と友人の関係も悪くなりますかね?
いらないと言った旦那が悪いんですがそれでも普通は来るなら持ってきますよね?
祝儀用意できないなら断れよ😡まだ持ってこないと決まったわけでは無いですが…本当ムカつく!!
男の人ってなんでこんなにルールとかお金にルーズなんだろ

コメント

ゆゆ

持ってこなかったら旦那の小遣いから掛かった費用抜くとは旦那に伝えましたが旦那は納得してないし
どうせ1人祝儀無しにするなら全員無しにするくらい稼いでこいよ腹立つ
お金なくても私たちを祝うために頑張って高いお金出して来てくれる人だっているだろうし
本当になにも考えてない頭空っぽな旦那😩

cilttpkcu♡

勝手にはちょっと嫌ですね😭💦
引き出物とお料理で結構かかるし、それでいっぱい飲まれたら更にイラっと来ますね💦
大人のすることではないですよね、、非常識すぎます💦

旦那さんからお小遣いとか毎月減らすとか🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです!予算ギリギリでご飯のランクも上げて飲み物も種類増やして飲み放題にしたのに
    今更そんなこと言われてかなりムカついてます!
    お小遣い絶対減らします😡

• 7月13日
しゅん

いらないと言われても、さすがになにも持ってこないなんて人いないと思いますよ( ;∀;)

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!その友人来る気満々なのでさすがに持ってきてくれないと困ります😢

• 7月13日
み

御祝儀くらい出せるんじゃない?
...て思っちゃいました( °ㅁ° )笑

• ゆゆ

ゆゆ

出せないなら断ってくれって感じですよね😢

• 7月13日
瑠璃mama

うちも旦那の同期にお金にルーズがいました。
前から話は聞いてはいましたが…

式終わって御祝儀で支払いするために確認していたら御祝儀袋はあるものの中身がありませんでした。
なのに食べものでパンとかデザートバイキング的なものはおかわりしまくりΣ(゚Д゚ υ) アリャ

さすがにえ?って腹立ちました。
さらに二次会は急遽キャンセル。
ドタキャンみたいなものです。
体調不良とか言ってきました。
その後二次会のお金はすぐくれたものの… 御祝儀はどうしようか迷いましたが旦那が問い詰めたら3ヶ月くらいかかりましたが1万くれました。 は?と思いましたが御祝儀の金額までしていただけましたが指定はできないのでなんとも言えませんが煮え切らない思いでした。私の職場の人間も2万で合わせて来ていたので常識ない人もいるんだなと思いました。
料理だけで2万、ひきでめので1万なので3万が打倒だろ!と思いましたが…
その人はあとでだったので引き出物も渡ってしまっていて…くやしいです。

最初からそう旦那がいうなら旦那からお金出してもらうか、もう子供生まれるからお金ないとかいうなら結婚式も断れよってかんじですね(´口`)↓︎↓︎

手毬歌

勝手にお金に関する話をしないで欲しいですね。

祝儀要らないというなら、結婚式に呼ばないであげた方がいいのでは?

親にも相談しつつ決めたらいいと思います。

ただお祝い事なので、出す気がしますが…。
引きこもりの私の兄ですら、ご祝儀くれましたから。

あとは、もし呼ぶなら、今後の旦那さんの小遣いから引かせていただきますと宣言しては?^_^;
いい人づらするなら、自分で責任取ってもらいましょう。

しゃみ

いますよね、非常識な人…。
うちは旦那側の親戚がそれにあたって、
どうしてもきたいというので旦那が無理やりいれこんだのですが、子供二人つれてきてるのに二万だけだったの思い出しました(´▽`)
まだ一人は乳児だったのですが、泣きわめくけど退席しようともしない。オプションでビデオ録画してたら最悪になるとこでした。
そして結婚式がお披露目会になってたという…。お披露目会したかっただけやろ…って思いましたね。
女性だったので、非常識な家庭なんだろうなと距離をおくようになっちゃいました。
そんな人をかばう旦那がアホに見えます(´`)

私なら、カタログ一番安いのにしちゃうかなーと(´▽`)
プチギフトは同梱するのであれば、こちらも値が張らないものにかえちゃうか、入れないですね。
中身が見えなくて手渡しなら、こちらからはわかるようにして値段張らない物渡すかなぁ…。

バカ旦那もつと大変ですよね、お互いに(v_v)

はっぱ

普通の常識ある人ならいらないと言われても持っていきますよね。。
でもまあ世の中想像つかない非常識な人とたくさんいますからね。。。

旦那さんも勝手に決めんなよって感じですよね。
だったら呼ばなくていいと思います。
払えないくらいお金ないならその人呼ばなくてよくない?って言っちゃいます💧

私も結婚式したとき、1人4万くらいかかってたのですが、
1人1万の子がいて、正直は?って思いました。
高校の時仲よかった2人のうちの1人でもう1人は3万包んでくれてたので尚更😅
じゃあ断ってくれよ。って思っちゃいました💧
24歳のときに挙げましたが、友達は3万の子と2万の子がいました😅
2万もまだまぁいいかぁ。って感じでしたが結婚が一番早かったので、呼ばれたときに同じだけ包めばいいやーと思ってます😅

ぴょんす

持ってこないっていうのが確定してるなら 無くてもいいかなとは思いますが、旦那さんが祝儀いいよと言ったものの持ってくる可能性ありますからね( •́⍛︎•̀ )

にしても旦那さんあり得ないですね😅 その1人に要らないよ言ってるのが他の方が知ったら 怒ると思うんですよね、、
持ってきたけど1万だったとかなら まだしも事前に要らないって言う方が 他の方と旦那さんとの関係が悪くなると思います(*´・ω・)
なので 「周囲の目もあるから 無しって言ったのを前言撤回させて」と言ってもらいましょう!

ゆあのあ

あたしはその友達が祝儀出さなくてもカタログギフトとプチギフトは渡した方がいいんじゃないかなって思いました!結婚式が終わるまではその事は忘れた方がいいです!特別な日なのに、祝儀持って来なかったらあげないとか考えてたらほんと楽しくない式になってしまうと思います。あたしがそうでした!ずっとお金のこと気にしすぎてまじ楽しくなかったので、ゆゆさんには楽しく結婚式をしてもらいたいです(^^)そんで、結婚式終わってからその友達の分なかったら旦那さんの小遣いから5千円ずつでも払わせたらいいんですよ!!旦那さんが払うつもりで断ったんだろうから🙂

R

旦那さんにお金借りるぐらいの人だから、本当にご祝儀なしかあっても1万でしょうね😂
私なら旦那さんに、その友人の引き出物どうする?渡すならお小遣いから天引きするから教えて!と詰めますね!

言っちゃったもんはしょうがない。
あとは旦那さんにケツ拭いてもらいましょう👌

良い結婚式になるといいですね😊❤️

みぃ

それは引きますね😅
お金ないなら来なくていいよ😃って言いたいです😢

が、ほんとに非常識な人普通にいます😅
引き出物用意しなくていいかもしれませんねー😄

もし、可能なら引き宅という選択肢は取れませんか?

しまらむ

旦那に小遣いから減らされたくなければ、もう来るの断れって言います。
自分が撒いた種ですもんね😤
しかし非常識な友人だなぁ。お祝いに際してお金ないなんて言えないし、
本当にないなら予定の都合つかないとか言って断れよ。
そういうところからして、本当に手ぶらで来そうですよね。。。

まりも

それは腹が立ちますよね!私はお互いの招待客をわけて支払う形にしていましたが、そんな非常識な方いませんでした。若い年代だと2万の方もいるのは分かっていたので。でも、結婚式の招待って声をかけてもらって本番まで2~3ヶ月ぐらいあるからせめて最低限度の御祝儀は貯めて欲しいですよね。
周りであった御祝儀の話でやはり1万とか小銭で出して来た人もいたみたいで・・・
その旦那の友人には一応引き出物準備してる風に袋はみんなと一緒にして引き菓子だけとかでもいいんじゃないですかね?

みい

うちも旦那側に忘れたとか言って持ってこなかった人がいました。
後日焼肉奢るって言ってたのにそれも結局なく3年経ちました。
先輩にあたる人なのに色々非常識過ぎてびっくりです。。

さち

私も今年の4月に式を挙げましたが旦那の友達のみ7名招待しました。←付き合ってから知り合ったので一応共通の友人
その中の付き合っているカップルが男の子3万円女の子2万円で計5万円←ん?夫婦じゃないよね??引出物2人分ちゃんと用意してるんですが、、、
って思いました。
そして、友人の1人が1万円しか入ってなかったのでびっくりしました、、、
それが友達の友達で知り合った人なのでこれなら招待しないで良かったんじゃない?って本当に思いました、、、
旦那は最低何円包むか知らかいのか関心なかったです、、、
御祝儀でまかないたかったのですが➕5万円かかりました、、、

旦那の両親にお料理のランクを挙げさせられたりしたので予算オーバーなのも分からず、、、

もぉ、勝手にするのなら旦那さんのおこずかいゼロで行きましょ(๑•ω•๑)♡

• さち

さち

っあ!
    両家親族は招待しています(*^^*)

親族以外で招待したのは友人のみです(´∀`)

• 7月14日