※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラコ
妊娠・出産

妊娠34週で体重が増えず、赤ちゃんは大きくなっている。体重が増えない理由や同じ経験の妊婦さんの体験を知りたい。

妊娠34週です。赤ちゃんは毎回検診で一週間大きめの大きさで成長中なのですが、私の体重は妊娠の前からプラス2kgしか増えていません。
上の子がいて仕事しているので太らないのかな?とも思ったのですが、産休に入っても思うように増えません。

上の子の時は7kg以上、体重増加していました(^^;)もともと食べれば太りやすい体質なので、痩せ体質ではありませんσ(^_^;

今のところ検診では指摘も注意もされていません。私と同じように体重あまり増えなかった妊婦さん、実際どうでしたか?教えて下さい。お願いします。

コメント

こまり

私の友人ですが「1人目2人目は体重増加に悩んでたのに3人目はギリギリまで働いたら体重3kg位しか増えなかった」と言ってましたよ!

お産の前に助産師さんに「ずっとダイエットでもしてたの!?増えてないのも良くないのよ!」と怒られたそうですが、1時間のスピード安産・母子共に健康です🙆🏻✨

私は今6kg増なので羨ましい限りです…(、´▿`)、

• トラコ

トラコ

体重管理むずかしいですよね。ここまで苦労するとはおもってもいませんでした。上の子が日中は保育園いっているので助かっているのですが、イヤイヤ期真っ最中のため、夕飯もそこそこにして疲れてしまい、ほぼ一緒に寝てしまっていると思ってはいます。

ちびまりさんが順調でうらやましいです。妊娠中太らないと、その反動で出産後に太りやすそうなので、ヤバいなと思っています(^。^;)出産までのこりもう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月13日
ゆちゃ

32週あたりで、2㌔しか体重増えてなくて、胎児は1.6㌔ありました(笑)

もともと、ぽっちゃり体型で体重増加しすぎないように食生活気をつけてましたが無理なダイエットとかは全くしておらず、何故か先生にも褒めらてます(笑)

胎児も標準で、明日検診日ですが、体重は、妊娠前から2.8㌔くらいしか増えてません(*´ω`)

先生に指摘されたりしなければ気にしなくていいと思いますよ!
これからどんどん赤ちゃんは大きくなるし(^^)

赤ちゃんが標準くらいなら気にしない気にしない(^^)
体重増えすぎて難産よりかは、いいですよ!

もし気になるようであれば、血糖値上がらないように、ちょこちょこ食いで食べる回数増やすとか、赤身肉とか魚など栄養素の高いものをレパートリーに入れてみては?🤔甘いものは控えて( ´艸`*)

• トラコ

トラコ

ダイエットしていないで、先生にもほめられるなんていいですね(>o<)
    私はほめられもけなされもせず、毎回体重に関してはコメントなしなので、このままでいいのかとモヤモヤしていますが、気にしないようにしようと思っています(^^;)暑い日が続き体力がないのか。みなさんこんなものだと思うのですが、疲れやすいですよね(^-^;)栄養素の高いものたべるようにはしているのですが、ちょこちょこ食べもいいですねやってみます。ありがとうございます(^_^)/

• 7月13日
こちゃん(27)

1人目の時は程よく増えましたが2人目の時は+4kgで出産しました!
今回双子妊娠中で明日から8ヶ月に入りますが+600g〜+800gをさまよっています🤔
健診で指摘も注意もないということでしたら大丈夫かと思います♡
私の場合ですが先生の指示で栄養指導を受けたり次の健診までに体重増加がなければ管理入院と言われてます😒

• トラコ

トラコ

ふたごちゃん妊娠中なんですね。すごい可愛いでしょうね(>_<)
    体重増加のための栄養指導なんてお疲れさまです。次週もしかしたら、管理入院なんて(゚o゚;お金もかかるしなるべくなら入院せずに普段通りに過ごしたいですよね。
    私はこちゃさんに比べたら、なにも言われてないので気にすることありませんね(^。^;)すみません。

こちゃさん無理しないで体調一番に過ごして下さいね。ありがとうございます。

• 7月13日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

上の子たちのこともあるので普段通りに過ごしたいですね(^^)
    栄養指導の際、ママが妊娠中にご飯を食べなかったり体重増加がないとお腹の子が肥満になる確率が高くなるといわれましたwそう言われてみると下の子はぽっちゃりです😒
    くらべることではないですよ!!!
    ご飯は食べれてますか?上の子が居るとな中々休めないですが無理のないよう過ごして下さいね♡

• 7月13日
  • トラコ

トラコ

おなかの子が肥満になるのはさけたいですね(^^;)
    それでなくても毎回検診で一週間大きめだよ。と先生に言われるだけでなんとなくこたえます(^-^;気にしすぎなんですけどね。
    おかげさまでごはんも普通に食べれているので、もう少し体重増えるようにちょこちょこ栄養あるものを食べたりしようかなと思います。ありがとうございます。

• 7月13日