※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子どもの名前に悩んでいます。最初は私の候補だったが、夫の候補に。周囲の反応に不安を感じ、後悔と自己嫌悪も。冷静な意見が欲しいです。

情けないのですが、生まれて3ヶ月経つのに子どもの名付けのことで悩みが消えません。

元々、私が考えていた候補と夫の候補があり、実際につけたのは夫の候補です。
私の候補はひらがな3文字のやわらかく、かわいらしい感じの名前だったのですが、名字も漢字3文字で(画数も多くない、よくある名字です)間延びしてしまうかなあ、というのがちょっと気になっていました。
夫の候補(つけた名前)は漢字2文字で、音は元気でシャープな感じ?、漢字だと古風、和風だねと言われます。確かにかわいらしいというより、落ち着いた感じの名前だと思います。

生まれてからも悩み、2つの候補を見比べて、夫の候補の方が書いたときの全体のバランスがいいかなというのと、私の候補のかわいらしい名前に少し気後れもあり、夫の候補にしました。

決まってから親戚や友達に名前を言うと、古風だね、和風だねと言われることが多く、今どきおかしな名前をつけてしまったかな、と、そのあたりから色々なことが心配になってきました。
女の子だし、今はみんなかわいらしい名前だし、フルネーム6文字なんて気にしないでかわいらしい名前をつけてあげればよかった。
夫の候補だからって気をつかわないで自分がつけたい名前をつければよかった…。

3ヶ月経っても、もう一つの名前の方がこの子に合ってたような気がして、私も気に入ってたくさん呼べたんじゃないかと思ってしまい、つらいです。
優柔不断で生まれる前に決められなかったのも自己嫌悪で、もっともっと考えておけばよかった、と繰り返し後悔しています。

産後の不調もあり色々考えすぎているのかもしれません…。冷静なご意見いただけたらうれしいです。

コメント

h

もう悩んでも変えられないのですから、お子さんも愛情いっぱいその名前で呼んでもらった方が嬉しいと思います😢なんかごめんなさい、😢

• まり

まり

ありがとうございます!💦

• 7月13日
ねこっちゃん

もう何言っても変わらないし受け入れるしかないでしょう(●´ω`●)

• まり

まり

ありがとうございます(>_<)

• 7月13日
ka

古風なのかわいいじゃないですか!💕キラキラネームより断然いいですよ😊
私自身も名付けの事でモヤモヤする時あります。あーあっちのほうがこの子に合ってたかな。とか…。
でももうどうも出来ないし!!
名前にも愛着出てきたので
あまり考えないようにしてます😅

• まり

まり

kaさんもそういうことあるんですね😣愛着持ちたいです。ありがとうございます。

• 7月13日
なめたけ。

こんばんは。
とっても悩まれているんですね。

古風、和風なことは全然悪いことではありませんよ´◡`
周りの方のその言葉はきっと、奇をてらったいわゆるDQNネームではなく常識のある名前だね、ってことだと思いますよ◎

わたしも実はずっと候補だった名前があり、それを名付けると信じて疑わなかったのに夫に却下され別の名前になりました。
今もその名前がよかったな と思い、寝ている時ちょっとだけ呼んでみたりします。笑

それだけ悩んでくれるなんて素敵なおかあさんだなと思いました( ¨̮ )

• まり

まり

優しいお言葉ありがとうございます😢
    確かに周りの人は悪い意味でなく言ってるのはわかるのですが、変だったかなあと思ってしまって💦
    私も寝てるときにちょっと呼んでみて余計モヤモヤしてます(>_<)
    こんなに悩んでしまって娘に申し訳ないです…。

• 7月13日
  • なめたけ。

なめたけ。

申し訳ないなんて思わないであげてください´◡`

愛着って言葉があるように、毎日何年も呼んでいればその名前にも後からちゃんと愛が着いてきますよ◎

って、わたしはそう信じて毎日呼び掛けています。笑
    つけたかった名前はいつか二人目ができたときか、ペットを飼った時にでもつけます٩( ᐛ )و笑

• 7月13日
  • まり

まり

優しいお言葉本当にありがとうございます😭大変遅くなってすみません!
    なめたけ。さんのように前向きに考えて名前を呼んであげたいです😖
    私も二人目ができたら、って考えます!でも二人目が男の子だったらショックだなぁと、それも怖くて💦
    なんだかネガティブにしか考えられてないですね😖愚痴になっちゃってすみません。

• 7月16日
yu_u

私の子の名前は
私の母が私が女じゃなかったら付けたかった名前になりましたよ😂

本当は旦那と話し合って決めようと思ってたけど
旦那も母の話を聞いてその気になっちゃって💦
産まれるまで自分たちで付けたいなぁと思ってましたが
今では結構しっくりしてるかなと思います😊

最近は呼ぶと向かって来てくれるようにもなり
赤ちゃんの反応があればまた喜びもあるかと思います💕

今は慣れない育児と家事などで
身体的にも精神的にも疲れもあると思うので
いっぱい名前呼んで話しかけて
反応を楽しみにするのもいいかと!

無理しすぎず頑張って下さい✨

• まり

まり

お母様が名付けられたんですね、素敵です!
    名前で反応してくれるようになれば気持ちも変わりますかね😭ますます付けなかった名前のことを考えてしまいそうでこわいです…。

• 7月13日
ぴっぴ

今時おかしな名前をつけてしまったかな、
についてですが
ここ最近(近年)古風な名前人気あるみたいですよ🙋‍♀️✨

名前はお子さんへの大切で大きな初めてのプレゼントです。
渡した本人が悩んでたらお子さんが自分の名前を愛せませんよ😌
大切にして欲しい気持ちがあるならたくさん名前を呼んで親子で少しずつ名前も含めて愛してあげてください😄❤️

• まり

まり

ありがとうございます。児童館とかで会う子はみんな今風の名前で💦

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

世間はもっともーーっと広く多いですよ🤗

• 7月13日
美穂

産後の悩みやすい時期ですもんね😊うちの子の名前は名前ランキングに必ず入っているような名前で、児童館などでは3人くらい振り向いたりします(笑)

でも、同じ名前でも我が子ならではの感覚というか...説明が難しいのですが、オンリーワンに感じます。

赤ちゃんと生活をしていく中で、名前も愛しくなっていくと思います😊幼児になる頃には、名前もしっくりきているんじゃないかな?と思いました✨

• まり

まり

しっくりきてほしいです…😭3ヶ月経っても悩んでるので、この先ずっとこうなのかと思ってしまって💦

• 7月13日
y.fam

私の息子も古風?かもしれないです😊💡
よしお、まさお、みたいに"○○お"です🙌

主人が考えた名前で、私はどちらかというと猛反対してた名前です笑💦
ですが、漢字を見ていいかも!かっこいい!となり今じゃ気に入ってますよ✨

自分が考えた名前じゃなくても、ご主人が考えた大事な名前ですよね?💡
周りに何と言われようが中途半端に付けた名前じゃないんだし、そこは自信持って堂々としていた方が良いと思いますよ😀

• まり

まり

y.famさんの息子さんも旦那様が考えられたお名前なんですね!気に入られててうらやましいです😢
    産後で夫にイライラしているのもあるのか、夫の候補なんて無視すればよかった!と思ってしまってます😢

• 7月13日
HRTRS

どんな名前かハッキリわからないのでアレですが、要するにキラキラネームっぽい感じと古風な感じってことですかね?
もしそーなら断然、古風な名前の方がいいと思いますよ𖤐
大人になった時の子供のこと考えてあげて、私だったら古風な名前にすると思います☺️

• まり

まり

ありがとうございます。キラキラというわけではないけどかわいい感じの名前で、古風ネームよりよかったな😭と思ってしまってます…。

• 7月13日
そら

古風な名前、受験にも就職にも有利らしいですし素敵だと思いますよ( ¨̮ )

でも多分そこじゃなくて、可愛いお子さんが産まれたのに可愛い平仮名のお名前に気後れしてつけなかった後悔が大きくて悩んでらっしゃるんですよね。きっと。

私もいくつか候補で迷って、一時期これで良かったのかなと悩んだりしましたが、ちゃんと意味をもってつけた名前だから子どもが大きくなっても胸を張って由来を言えるし大丈夫!と思ってからはスッキリしました( ˊ꒳ˋ )

• まり

まり

そうなんです、今時の子らしくかわいい名前にすればよかった、と…😭
    ゆなさんも悩んで抜け出されたんですね。私も見習いたいです💦

• 7月13日
さち

自分が思ってた名前に出来なかった
モヤモヤと、周りから「すごく素敵な名前だね!!!」と、誉められなかった事が相乗して、今、余計にモヤモヤしてるのかな?と思いました😅

名前って結局親の自己満でしかないです💡

産まれて、自我が出る頃には、子供は、私はこの名前なんだーって思うだけですし😅

私自身も、私ってこんな名前なんだ、へー。くらいにしか思わなかったです笑
綺麗な名前とか、たくさんありますけど、「この名前はパパが、どーしてもこの名前が良い!って考えてくれた名前なんだよー😆」って教えてあげたら、お子さんは喜ぶんじゃないかなと思います😊

• まり

まり

その通りだと思います💦こんなにモヤモヤするくらいだったら遠慮しないで自分の思うようにすればよかったです😭
    でも子どもにとってはどっちがいいかわからないですよね…。

• 7月13日
KRN

お望みの回答ではないかもしれませんが…

私は名付けに関しては、旦那に決めてもらおうと思っています!もちろん候補は出しますが(^^)

産む、という大仕事は私
名付けという、子供の一生を決める大切な仕事な旦那って感じで(*^^*)
そうすることで旦那に目覚める愛情とか父性も出るといいなという願いも込めて

お二人でバランスまでちゃんと見て決めた名前ならイイ名前に決まってます!

和風な名前、いいじゃないですか!!!
愛称とかアダ名とかつけるともっと可愛くなりませんか??
たとえば、しずえ だったら『しーちゃんって呼んでね♪』ってみんなに紹介したり!

大丈夫!自信持ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• まり

まり

旦那さんのこと信頼されてるんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月13日
ちょこれいと🍫

私も名前の件ですっごく後悔してました
産後ハイだったのかこの名前が可愛い!!
と思って総画悪いのにつけてしまい、、
(誰でも読める普通な名前です)
気にする性格の私は半年引きずりました(笑)
でも呼ぶと振り向くようになったり
笑顔を見せてくれるようになると
だんだんその悩みも消えていきました!
もう産む予定はないですが今でもやっぱり
この名前可愛いかったな〜とか考えて
姓名判断とかしたりしますけど(笑)

• まり

まり

同じような方のお話聞けて心強いです!名前に反応するようになると悩まなくなりますかね😭

• 7月13日
nymph

良いじゃないですか☆
"可愛らしい"だけではいつか本人が親の知らないところでつまずいてしまうこともあり得ます。
私も色々考えたものの旦那が決めました。
決めてくれた名前は今でもあるけど古風っちゃ古風です。
でも私も旦那も、赤ちゃんから就活を受ける女子大生くらいはきっと可愛いのが似合ったとしても、可愛すぎたりキラキラやDQN過ぎると
40.50代になった時に浮いてしまうと考えました。

旦那が決めた名前は、歳を重ねるごとに逆に似合う可憐な?感じの名前になりそうで良かったなと思います。
70.80代になっても○○おばあちゃんって呼ばれても良いような名前です。
あとは男性はなかなか父性がわかないかな?と思い、旦那につけてもらい愛着がより湧いてくれるかな?と思ったら的中。
今はパパっ子で相思相愛ですよー

• まり

まり

旦那さんが決められたんですね!うちもおばあちゃんにいてもおかしくない名前です…💦
    パパっ子になってくれれば問題ないですかね💦

• 7月13日
ひまわり

私も全く同じです!
もうすぐ3ヶ月になる娘の名前を後悔しています。
同じく古風な名前を付けてしまい、
もっと今風な可愛い名前をつけてやれば良かったと…。

アーウーなどの言葉が出てきたり、
笑顔を見せてくれるたび、
申し訳なさで胸が苦しいです。
毎日涙が止まりません。

気持ちを切り替えないといけないとは分かっているのですが、なかなか出来なくて💦

私がモヤモヤしてても、娘は一生この名前で生きていくと思うと本当に申し訳なく思います。
こんな気持ちでいるのも娘に失礼だと分かってはいるのですが…。

何のフォローも出来ずにごめんなさい。

• まり

まり

大変遅くなりました💦
    月齢も近いし同じですね、人から見たら「なんで?」って感じかもしれませんが、つらいですよね…😭
    本当に、娘がかわいいほど申し訳なくて…。ふと考えてしまうと悪いふうにしか思えず、泣けてきちゃいます😖
    どうしたらいいんでしょうね💦こちらこそ何もできずにすみません💦

• 7月16日

消された質問から来ました。
けど「2つを見比べて、夫の候補を書いたときのバランスが良いのと、私の候補の可愛らしい名前に少し気後れた」と感じたんですよね?
そしたらそれは貴女がその名前を選んだ責任があるでしょう。
「古風だね和風だね」も社交辞令ですので、気にする事はありません。
個人的には、「古風・和風」は、古来からある日本女性の清楚な美しさをイメージされたと捉えます(ようは大和撫子です)。

産後の不調もあるのかもしれませんが、お子さんと共にお子さんの名前を愛してあげて下さい。
家の中で「さくら」と呼んでしまったら、自分を産んでくれた母親に、本当の名前を呼ばれない(本当の名前を愛されていない)赤ちゃんが不憫です…(´;ω;`)ウッ

考えすぎると産後ウツになる場合もあるので、匿名でも無料で相談できる電話を設置している自治体も多いので、調べてみて下さい。

色々と悩んでた事は、消した(のかな?)質問からも分かります。
でも、改名は旦那さんの子供でもあるから、貴女の一存では決められませんよね?
旦那さんは何て言ってるんでしょうか?

個人的に可笑しな名前だと思うのは、本当はそう読まないのに読み方ぶった切ってる名前(心愛ココアとか)です。
個人的には「美羽奈(みうな)」とかの今時ネームは身体が痒くなります←え
嫌いではないですけどね。
自分は「希空(のあ)」とか「凛心(りこ)」とか「うわぁ(;´Д`)」ってなります。
まだまだ今の20代30代の様な名前もあります(メイとかマリとかチヒロとか)。
女の子に中性名の「翼(つばさ)」を付けた人も知ってます(名前に対して何も思わなかった)。

残念ながら、改名は出来ないと思います…。
何処かにモヤモヤな気持ちを相談できる所があれば、そこにぶつけてしまいましょう!
溜め込むと身体に悪いですから…(泣)

退会ユーザー

あ、「りこ」という響きは「うわぁ(;´Д`)」とはなりません。漢字のぶった切りに対してです。

• 7月17日