※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁいちゃん
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなり、吐くことが増えて困っています。体重が増えないのではないかと心配です。寝る前にミルクを飲まないこともあり、お腹が空いていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を完全ミルクで育ててます。
1回160mlを一日だいたい6回あげてました。
間隔を最低3時間空けて、起きてればあげるなど、
夜寝る前は朝まで飲まないので寝ていてもあげてます。
今まではだいたい飲み切るか、残しても10ml,20ml
程度だったんですが
ここ2日ほど前あたりから、半分くらい残したり、
1mlも飲まないということが一日に1,2回ほどあります。
無理に飲ませようとすると怒って泣いてしまいます。
かと言って、お腹空いたと泣くことがあまりないので3時間か起きた時にあげるようにしてました。
これは単にお腹が空いてないからいらないだけなのでしょうか?
基本的に泣くことも少ないのでお腹空いたタイミングがあまりわかりません。
眠い時と構って欲しい時に少しぐずる程度で5分もすれば勝手に寝てくれるし、、
すごい育児が楽で助かってるんですが
あまりミルクを飲まないとなると体重が増えないんぢゃないかと不安です。
あと最近透明な液体を吐くことが増えました。
ミルクの量が多すぎなのでしょうか?
わからない事だらけで困ってます。
育児も初めてで、旦那と2人だけでずっと育ててるので
何が正しいかがあまりわかりません。
だれかアドバイスなのでくれると助かりますm(._.)m

コメント

m

ミルクは母乳に比べて
腹持ちがいいので
もう少し間隔をあけてもいいのかな?
って思いました😂

口の下ら辺を指でツンツンすると
おっぱいを探すかのように
パクパクしだしたらあげてます!
あ、欲しいんだな。っておもって😊
体温調節やオムツなど思い当たる事もしてます!
それに、欲しかったら泣くと思うので
それまで待ってあげてもいいと思います!

透明な液?は経験ないので
わからないです😔すみません…

  • m

    m

    追加でお母さんに透明の液について聞いたところ、
    ミルクを飲んで時間が経っているのであれば、
    消化されたミルクが吐き戻しをするみたいです!
    なので問題ないみたいです!

    • 7月13日
  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    起きてる時だけ3時間であげてて、寝てる時は5,6時間くらい平気であいちゃいます💦
    それでも泣かないので、もうあげることにしてます(´・ω・`;)
    指ツンツン試してみますね!!

    時間が経ってから吐き出します!!
    んぢゃ、心配なさそうですね👍
    近くにそういうことを聞ける人が居るってのは羨ましいです✨
    うちは聞ける人がいないので(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 7月13日
  • m

    m

    理解不足でごめんなさい…
    理解しました😂
    あたしの所もそうですよ!
    もうすぐ2ヶ月ですが、
    退院してからずっと夜はまとまって寝てくれてるので
    起こすのもなあ〜っておもって
    寝てる時は寝たいだけ寝かせてます!
    きっとリズムが出来るのが早いんだと思うので、
    欲しい時にあげればいいと思いますよ!!
    日中も飲まなくなるのであれば
    病院お勧めしますが、
    そうでないのであれば🙆‍♀️

    そういうお母さん多いと思うので
    ここでドンドン聞いちゃいましょう🦖💓

    • 7月13日
  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    いえいえ💦💦
    やっぱりみんなそんなもんなんですね(´・ω・`;)
    いっぱい飲んで、いっぱい寝てくれたらいいんですけどね!
    日中は飲むには飲むんですけど、結構残すようになりました💦

    本当助かります(b*´3`*d)

    • 7月13日
ありす

3ヶ月頃に飲まなくなるのはよくある事だそうです。
次男がそうで先生に相談したらみんな3ヶ月頃にそうなるんだよね〜ってw
成長曲線も緩やかになってくる時期で、色々成長する時期だそうです。
普段から泣かないとお腹空いてるのか分からないですよね😅
口をチュパチュパしたりしませんかね?
私は3時間しても飲まない時はまた1時間くらいしたら飲ませてみて…ってやってました。
体重が余りに減るようなら大変ですがそうでなければお子様に合わせながらあげていけばいいと思います!
1ヶ月くらいすると何だったの?ってくらい元に戻りますよ

  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    すごいチュパチュパします!
    指咥えながら(´・ω・`;)

    少しずつチャレンジしてみます!

    • 7月13日
mom

おしっこ出てますかー?
4時間おきにミルクを飲ませて見てください!

  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    おしっこは出てます!
    そうしてみます👍

    • 7月13日
飛べない豚

うちも3ヶ月で完ミです!
満腹中枢が出来てきて
間隔が空いてきたのかな?と思います😌

うちの子も最近、飲みムラが激しく
180飲む時もあれば100も飲まない時もあります😅
1日のトータルが異常に少ないとか
体重が減ってるとかじゃないのでしたら大丈夫だと思いますよ!

ちなみにうちも、お腹が空いてギャン泣きする事はあんまり無いです💦
日中は大体、3.4時間間隔で
何となく、ふにゃふにゃ言って飲みそうだなーって
時にあげてます😅
夜は、夜中は起きないのでそのまま朝まで寝かせてます🙌

  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    やっぱり満腹中枢の問題なんですかねー(´・ω・`;)
    体重もあんまり測る機会がなくて増えてるのかがわからなくて💦
    でも減ってるってことはなさそうなので少し様子見ながらがんばります!
    ぁりがとうございました👍

    • 7月13日
ありり

私の娘も完ミで育ててます!
あいちゃんさんの娘さんと同じような経験をしてます。ミルク飲まないと心配になりますよね😭私の娘は1日に5回が平均的な回数でほとんど、泣きません。夜寝る前にミルク飲ませて寝かすと朝まで寝てます。最近ミルクを飲む量が減ってきて心配でしたが、先週保健師さんが体重増えてるので心配ないとの事でした!
私の娘も透明の液体を出しますが、ヨダレが多くなってきたからだと思います💡
赤ちゃんが元気で少しずつでも体重が増えてるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🤗

  • ぁいちゃん

    ぁいちゃん

    私たちママが心配しすぎなだけかもしれませんね💦
    同じ経験してるひとがいると少し安心です👍
    ぁりがとうございました!

    • 7月13日
nene

うちも缶ミで育てて、同じような状況です😭3カ月過ぎたあたりから、全力で拒否することが増えて、三時間半後、四時間後とかで、試してまたあげてみてます。それでも飲まない時もあって💦この前は昼間5時間、6時間空いてしまいました😢
暑いから脱水とか心配ですよね。。でも、助産師さんに相談したら、おしっこがちゃんと出てて、たまに汗かいてたりすれば脱水は大丈夫との事でした!
うちは、夜も9時ごろから朝6時くらいまで寝てしまう子なので、夜中に起こしてあげてみたら?と言われ、最近そうしてます!
やはりお腹は空いてるらしく、ほぼ寝ながらですが飲んでくれます☺️
日中の回数が少ないので、夜中の空いてる時に飲ませて回数を少しでも増やしてます。
3カ月頃から、知恵がついてきてお腹すいてないと拒否することが増えるみたいなので、寝てる時の方が寝ぼけて飲んでくれたりするかもです!
うちはもうすぐ4カ月なのに、1日600から700くらいが平均で、かなり少なめですが、体重が減ってないので大丈夫と自分に言い聞かせてます😭
その子によって胃の大きさも違うし、胃が小さい子なんだと思って、飲まない時は無理に飲ませても機嫌悪くなるだけので、諦めてます😢
缶ミのミルク拒否辛いですけど、離乳食始まれば食べてくれると信じてお互い頑張りましょうね😭❣️