※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。同じ食材を使っていることが気になり、三回食にすると栄養が偏るか心配です。野菜や乳製品を工夫して取り入れる方法を教えてください。

離乳食についてです。
今9ヶ月になりたてでそろそろ三回食かとおもってるのですが、今1回目と2回目が殆ど同じ食材です。
お粥に混ぜる物を、朝は納豆から夕方はしらすや鮭に変えたり、野菜の組み合わせを朝と夕でかえたりしますが、お腹に入ったらほとんど朝夕同じ食材です。
このまま三回食になったら栄養は偏りますか?😣
また、やり易い進め方があればご教授下さい。
野菜は1日で4~5種類は朝夕と食べてます😢
乳製品も何かしら毎日取ってます。
教えて下さい🐈
よろしくお願いいたします😭

コメント

うちは三回食になってから、朝パン・昼麺・夜お粥とかにしてます☺︎
おかずは正直野菜はほぼ同じですが、タンパク質を豆腐にしたりヨーグルトにしたりお魚やお肉にして気分変えてます!
授乳が減ってるなら鉄分不足が1番なりやすいらしいので、鉄分摂らせたらいいですよ✨後はほんと野菜類はほぼお腹に入ったら一緒です💦

モンブラン

大人のご飯と食材は一緒にしたりすると変わりませんか❓
もしくは朝はパン、昼はうどん、夜はお米ってすると合わせる食材もバラバラにならないかなと思います🤔
野菜は緑黄色野菜と淡色野菜を組み合わせたりすれば大丈夫だと思います☺️
私は大人のお弁当とかと一緒で、1食で赤、緑、黄色(黄色はない日もあります)がそろえばいいかなと考えています🤔
大人も3日でバランスとれていれば良いと言いますし、その日は同じ食材でも翌日違うものを食べさせてあげればいいと思います☺️
頑張って栄養バランス考えて作っても、1歳近くなると野菜よけたりしますしね😅
野菜たくさん作ったのに米と肉しか食べなかったってこと良くありますよ😅