※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

お宮参りや七五三についてです。安産祈願に行ったところにお礼参りする意味や、別の神社でのお参りについて教えてください。

お宮参りについてです。
出産し、4日が経ちました。
ネットで調べてたら、安産祈願に行ったところにお礼参りとして行く意味もあると書いてありました。
やっぱり安産祈願に行ったところに行ったほうがいいのでしょうか?
と、いうかご祈祷をしてもらったわけではなくただ、神社でお参りしてきただけなのですが、二箇所行きました。。
それと今後、七五三などは私の地元の神社へ行きたいと思っているのですが、お宮参りと七五三の神社がバラバラでもいいんでしょうか??
みなさんのお宮参り、七五三事情を教えてください!

コメント

YKmama♥

まだお宮参りしかしてませんが安産祈願とほ別の所に行きました!!

安産祈願行ったところにはちゃんとお礼参りとして別に行きました(*´`)

安産祈願は有名な神社が近くにあったので戌の日にそこに連れて行かれ、お宮参りはお宮参りで義両親に神社決められました。

嫁いだ身だし、実家は離れてるのでこの辺のことわからないし、と思って義両親に任せました(笑)

• みーこ

みーこ

なるほど!安産祈願したところには改めてお礼参りに行って近くの神社でお宮参りという手もありますね!
    12月にお宮参りなので赤ちゃんを想うと近くのほうがいいかなーと思ってたので。
    確かに嫁いだ身ですと、義両親にお任せですよね!
    うちは実家とは無関係なので、私たちで決めないとなので。

• 11月26日
m0ich0

私は安産祈願のところは有名な所に行ったのでお礼参りだけ行きました♬*゜
そして産後のお参りは地元に挨拶を兼ねて行っています。

義親が決めてくれるならそれに従ってもいいですし、うちの場合は義親には一切口出しをさせずに全て夫婦で決めました(笑)

その御家庭によってですよ♬*゜

どこにお参りするにしても、1番は赤ちゃんの負担にならずに赤ちゃんのためにお参り出来ればそれでいいんですよ(´∀`)

あとは親の自己満な部分もありますしね(笑)

• みーこ

みーこ

安産祈願に行ったところは、ちょっと遠いので一ヶ月の赤ちゃんを連れてとなると負担かな?と思ってたので。。
    安産祈願した神社には改めてお礼参りに行くことにします( ^ω^ )

私のとこは両親とはあまり関わりがないので何をしても言われません。
    でも節々の行事は親として子供にしてあげたいなーと思ってます。

• 11月26日
あゆ♫

私は安産祈願した所でお宮参りしました♫その際、腹帯やらを返しましたね。
私はどこでもよかったのですが、安産祈願、お宮参りの場所は義両親の意見に合わせてそーしました(´・ω・`)!

• みーこ

みーこ

近くだったら安産祈願した神社に行きたかったのですが、さすがに真冬に一ヶ月の赤ちゃんを連れて行くにはかわいそうかな、と。
    近くの大きい神社に行くことにしますー!

• 11月26日
  • あゆ♫

あゆ♫

赤ちゃんのことを考えたら季節的にも近くの神社の方が安心ですよね♫
    今月中旬に行きましたがやはり寒かったですね…余計私の住んでるとこは東北ってのもあるとは思うんですが(´д`|||)

赤ちゃんもですが、ママの体調も配慮しながらお宮参りしてきてくださいね♡

• 11月26日
二児♡ママ

1人目の安産祈願は有名な神社でやってもらいお宮参りは義母の実家にあるボロ神社でやらされました(ーー;)
あと、もう一箇所行かされました(ーー;)
安産祈願に行った神社には改めて無事に産まれた事の報告をしに行きました(^-^)

2人目は転勤で住んでる場所が変わったのとたまたま有名な神社が行ける距離にあったのでそこに行って来ました(^-^)
お宮参りは1人目の時に色々あり嫌だったのでアパートの近くでやりました!
勿論安産祈願のお礼は落ち着いてから行きました(^-^)

今はそこまでこだわらなくても大丈夫かな?って思います(;^_^A
家族みんなで集まって出来る所でいいと思いますよ(^-^)

• みーこ

みーこ

ボロ神社(笑)
    義母さん、張り切ってたんですねー!
    羨ましいです!うちはびっくりするほど無関心なので…。
    安産祈願の神社には身体が落ちついてから改めて行くことにします!
    確かに今はそんなにこだわらないですよね!
    聞いてホッとしました!

• 11月26日
  • 二児♡ママ

二児♡ママ

○○家の初孫!って事で他には何もしないのにこれだけは凄い気合い入れて両家(父・母)の親戚も呼んでやる!って言われました(ーー;)
    私の親、離婚してるし親戚付き合いやめちゃってたので色々大変でした(;^_^A

昔のも参考にしつつでいいと思います(*^_^*)
    寒いのでお宮参りの時は皆さん風邪ひかないよう気をつけてください(^-^)

• 11月26日
  • みーこ

みーこ

やっぱりお孫さんがかわいいんでしょうね!
    赤ちゃん、幸せものですね♡
    でも間にいる二児♡ママさんは何かと気を使ったりで大変ですね^^;
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    なるべく、近くの赤ちゃんの負担のならない場所に行きます(^^)

• 11月26日
きゃにー

うちは安産祈願もお宮参りも七五三もすべてバラバラです😅
何も考えてなかった…💦💦

安産祈願は有名なところへ行きました。祈祷はしてません。
産まれて落ち着いて、暖かくなった頃にお礼参りに行きました😄
お宮参りは実家の近所で、七五三は自宅の近くです。

主人の実家は遠方ということもあるかもしれませんが、日程だけ決める前に両方に相談して、他は全部自分達で勝手に決めてます。

• みーこ

みーこ

バラバラなんですね!
    同じようなかたがいて良かったです(^^)
    改めてお礼参りに行けば大丈夫ですよね。。
    お宮参りは、やっぱり寒い時期だし赤ちゃんの負担にならないように近くの神社にしますー(^^)

• 11月28日