※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃま
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めることになり、疑問があります。①粥の上澄みを使うか、粒と上澄みを混ぜるか。②初日から量を増やす必要があるか。③食べる量は小さじ1か大さじ1か。

明日から離乳食開始します。
炊飯器でおかゆモードで10倍がゆ作ります。
細々とした疑問が出てきました。

①最初は粥の上澄みをやるんですか?
それとも粒と上澄みをまぜてすり鉢使うんですか?
②初日以降の量について、
1日目1くち、2日目2くち、3日目3くち...
と増やすんですか?
それともそこまで厳密にやらなくてもいいんでしょうか?
③食べる量は小さじ1、大さじ1どちらでもいい?

コメント

みうママ

初めは上澄みをあげます!
子どもの様子を見てですがその増やし方でいいと思います!
初めは小さじ1ですよ⭐︎

suumama

①粒と上澄み混ぜて濾すと思います。
②1・2日目小さじ1、3・4日目小さじ2、5・6日目小さじ3、、と増やします。野菜やタンパク質も同じです。
離乳食始めて1ヶ月経つ頃に炭水化物小さじ6、野菜小さじ3~4、タンパク質小さじ3が理想です。

桜

離乳食開始楽しみですね😊
①私は離乳食開始前に上澄みをあげました(スプーン慣れさせたいなと思いまして)

②お粥は小さじ1からあげ、2日目も小さじ1、3日目4日目小さじ2、みたいに増やしていきました。ゆっくり進めたかったので、厳密にせず、増やせそうだったら1サジ増やしてみるかぐらいでやりました🙋✨

③不安だったので小さじからスタートしました!

床トン

私も少しずつ進めています!
1、2日目はおもゆ、3日目からすり鉢ですった10倍粥をあげてみました。
ですが、すり鉢で上手く擦りきらなかったので、8日目からの分は熱いうちにハンドブレンダーを使って楽しました。

炊飯器で普通炊きを準備したのと一緒に、大きめのガラスの湯飲みに米大さじ1と、水150㍉㍑を入れて翌朝のタイマーセットにして、弁当分と一緒に炊いてます。その日分以外の残り量は大さじ1ずつ位をシリコンカップに入れて、冷まして冷凍してます!
解凍はレンジで10~20秒。量が量なので、鍋で解凍するほどでもないかな…と。

スプーン嫌がらなかったので、必死に食べる姿が可愛いくてたまらないです🤭