※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta yan
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や水分補給について相談です。授乳間隔が広がり、体重減少や水不足の心配があります。同じような経験の方、水分補給方法を教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる女の子です👶🏻授乳間隔があいてきて今は一日に3〜4時間間隔で6,7回あげています。離乳食も始めて数日なのですが、同じくらいの方いましたら今、授乳はどのくらいしてますか?
水分補給のためというか、スプーンの練習の為に夜に1回麦茶を少量あげています。
最近おしっことうんちの量も減り、体重も減り気味なようで暑くなり汗をかくので絶対水分不足な気がします😭
授乳間隔があいてきてあまり欲しがったりする様子がなかったのであげてなかったんですが、もっとあげた方がいいですよね?💦麦茶や白湯ももっと飲ませた方がいいのか…悩んでます😭
みなさんは水分補給、どうしていますか?
なんかうまくまとめれず、すみませんがもし同じような方いましたらよろしくお願いします‼︎

コメント

はりす

暑いですからね…うちはこまめにお茶をストローやコップであげてます。
寝起きとかはしっかり飲めるように哺乳瓶であげたりしていますよ。
哺乳瓶絶対嫌!だった息子ですが、急に飲むようになりました。喉乾いてたのかな??とか思ってます。

• ta yan

ta yan

こまめにおっぱいやミルクじゃなくてお茶をあげてる感じなんですね‼︎
    哺乳瓶かー完母でもう何ヶ月も哺乳瓶は使ってないので使えるかな?😅ありがとうございます😊

• 7月12日
じゃんぱる

うちは完ミで一回の量がだいたい200cc、1日の授乳回数は4~5回です!
離乳食のときいっしょにストロー練習もして水分少しずつ摂ってもらいます!ストローはまだまだ下手ですが。

お風呂上がりとかほんとに飲んでほしいときは哺乳瓶で麦茶かなり薄めて飲ませてます!

• ta yan

ta yan

ストロー練習始めようかなと思ってたところなんです!まだできないならやっぱ哺乳瓶ですかね?ありがとうございます😊

• 7月12日

うちはまだ3時間以上空けるのが心配で授乳間隔は昼間は3時間です!
夏ですしそれぐらいで良いかなと。
お散歩を夕方に行ってますがそのあとはスパウトマグで麦茶あげてます。
まだマグマグも麦茶も慣れてないので10飲めばいい方ですが😅

• ta yan

ta yan

うちもほぼ3時間であげてはいるんですが…スパウトですか!やっぱ散歩の後とかも水分補給した方が良さそうですね😅ありがとうございます😊

• 7月12日
ぴ

私も1ヶ月前おしっこの量が減り悩んでました😂

体重の増加が落ち着いてきているということですか?🙄
それなら大丈夫だと思います👶
私は寝る前にミルク足してあげてました💓(気になるなら

最近暑いので頻繁にうすーい麦茶をスパウトであげています☺️

• ta yan

ta yan

体重増加は5ヶ月になった時と今とほぼ変わりなく、なんなら少し減った?という感じでして…💦体重増加が落ち着いてくる頃とは言え、今までかなり順調に増えてたので余計に心配になります😭
    ミルクは1ヶ月から飲ませてないので、あげるなら母乳かお茶かなぁという考えでした😌私ももう少しお茶や母乳あげるようにしてみます‼︎ありがとうございます😊

• 7月12日