※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘のトイトレが進まず、トイレに自分で行かない悩み。夏に完了させたい。アドバイスを求めています。

現在3歳8ヶ月の娘のトイトレが全く進みません、、

おまるは2歳過ぎてから本人がずっと嫌がるのでトイレで子ども用の便座を使用してます。本人も座ることは嫌がりませんし、トイレットペーパーで拭いて流す、手を洗う、パンツ(トレパンではなく普通のお姉さんパンツ)をはくという一連の流れまでは出来ます。

トイレ日記?をつけていてある程度、2、3時間感覚で出るようなので合わせて誘ってるんですが、自分でトイレに行く!!って知らせてくれないのでそれも悩みです、、

いつも事後報告でパンツをはいて三分もせずに
ママ、出ちゃった、、という報告を受ける日々にどうにかこの夏に起きてる間だけでもトイトレ完了したいです😞😞

先輩ママさん、この方法よかったよ!というアドバイスあれば是非お願いします!!

コメント

家の中ではパンツはかせないという方法はだめですかね?^^;

• eru

eru

実践したんですが子どもが変なところで潔癖な面があり、頑なに嫌がるので泣く泣く諦めした😢

• 7月12日

退会ユーザー

なるほどー^^;
    3歳8ヶ月ならもう幼稚園じゃないですか???
    うちの娘来週4歳になりますが、全部幼稚園でしつけてもらいましたよ笑
    満三歳で幼稚園に入れるので、それまで一切トイトレせずにです笑
    3ヶ月でおむつはずれました笑
    幼稚園って集団生活で、一時間に1回トイレいかせてもらってるし、みんなが行ってるから私もトイレいく!お姉ちゃんパンツはく!おもらしははずかしい!っておもうみたいで、ほんとはやかったですよ!
    トイトレ自分でしなくてよかったーっておもいました笑 

• 7月12日
  • eru

eru

実は転勤、出産関係のせいでちょうど今日来年1月から途中入園する事になり、幼稚園にはまだ通ってません😅

集団の中でってやっぱ大事ですよね!!でも2人目が生まれる前にできれば娘と協力して日中だけでもトイトレできたらなぁと思ってます!

• 7月12日
まりも

私からしたら報告してるのすごいと思う。
いっぱい誉めてあげて欲しいなぁ。
ママが誉めると得意気になるだろうし
ママが嫌な顔するとショック受けるのでは?
自分が子供の立場ならどう思いますか?
私はトイトレ4歳からしました。
4歳の冬から…
それまでは本人に任せてました。
オムツはきたい?お兄ちゃんパンツはきたい?って。
本格的にお兄ちゃんパンツはきたいと思ったみたいでそれから頑張りました。
昼間はお兄ちゃんパンツを掃かせてオシッコ、うんこして事後報告しても誉めてました。
教えてくれてありがとうって。
でも、息子は漏らした事に怒って…
だから、じゃあどうしたら漏らさないと思う?と聞いて考えさせました。
ゆっくりトイトレしたのですぐトイトレ終わりました。
二ヶ月ぐらい。同じ時期に夜中のオムツもとれました。

• eru

eru

私もその子なりのペースがあるから焦っても仕方ないって気持ちはあります。

おもらししても私は子どもの前では次はおトイレまでがんばろう!!って励まして一緒にお片づけしてて、いつかは…という気持ちもありますが、周りから え!?まだオムツ取れてないの!?😲と反応されるとうちはうちと思えど多少不安になってしまってました、、

私もとにかく褒めるようにしてます!後、事後報告でも教えてくれてありがとうって伝えてます。デリケートな事をママに叱られるとトラウマになって余計にできなくなると思ってるので残念な顔もしてません😅

どうしたらもらさないと思う?って本人に考えさせてあげる事も視野に入れて明日も頑張ります!

ご意見ありがとうございます!

• 7月12日
  • まりも

まりも

分かります。
    私も友達に散々言われました。
    なんで?普通は二歳ぐらいからするよーとか…
    でも、膀胱発達してないし…
    本人の意識もまだ低いのに?って思ってて…
    やっぱり4歳になり自分で考えて自分で決めた事だから失敗しながらも本人は怒ったりしてたけど…
    誉めると得意気になるし
    3歳のときは出来なかった。僕お兄ちゃんになったから出来ると話してたので成長も感じます。

まだとれてないの?とか自分の子供が出来るからって言われると焦りますよね。
    いつかはお姉ちゃんパンツになると思います。
    お姉ちゃんパンツになるとまたオムツもかわいかったなぁと思うと思いますよ~。
    焦らないでくださいね。
    すごく頑張ってると思います。
    報告してくれてるんだもん。
    偉いと思いますよ✨

• 7月12日
  • eru

eru

共感して頂けて嬉しいです。うちの親は私が1歳過ぎる頃にはオムツ離れておねしょもほとんどしなかったよーと妙なプレッシャーをかけてくるのも地味にストレスでした😅笑

娘も褒めれば褒めるほど、なんでもできるんだよ!と得意げな反応をするので今は失敗してもいいから日中はとりあえずお姉さんパンツでいさせてトイトレ続けようと思います!

そうですよね、いつかオムツの時もかわいかったなぁと懐かしむことができるように娘のペースで頑張ります!とても励みになりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
べーさん

アドバイスではないですが、うちもトイトレが進んでいなくってこの夏には!という気持ちで凄い共感しました(´;ω;`)
うちが今試してるのはおしっこをかけると絵が出てくるシールを使ってます!
もしかしたらトイレに行きたいって思ってくれるかもしれません!
お互い頑張りましょう‼︎

• eru

eru

同じ年の子のママさんの意見聞くと少しほっとします😢

絵が浮き出てくるシールは初めて聞きました!後でネットで調べて購入してみます!

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日