※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ!
妊活

基礎体温の測定で温度差が気になります。低温期と高温期の差や、どのくらいの差があるか知りたいです。一ヶ月続けてみます。

基礎体温を測り始めたのですが温度差があり、
測り方が間違っているのか本当にばらつきが
あるのかよくわかりません(>_<)
まだ始めたばかりなので一ヶ月続けてみますが
低温期でもどのくらいの差があるのでしょうか?
また高温期と低温期の差も教えてほしいです!
質問ばかりですみません…!

コメント

ちーちゃんmama

高温期と低温期の差は
0.3あればいいとされてます!!!

慣れるまで計るの大変ですよね。
グラフとかありますか??

  • ちーこ!

    ちーこ!

    まだまだ始めたばかりでないんです(>_<)
    ちゃんと朝に測ってるのですが今、生理なので
    低温期のはずですが0.3くらい差があります(>_<)

    • 11月26日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    生理開始から排卵までが低温期
    排卵から生理までが高温期です。
    なので生理中なら低温期ですね。
    多少の差は出てきますよ!!!
    排卵して高温期になると
    高温は2週間程継続して生理がきます。
    妊娠していればそれ以上高温期が続きます!!!

    ちなみに生理周期はどれ位ですか??

    • 11月26日
  • ちーこ!

    ちーこ!

    31日くらいですが、排卵日などを
    気にしているとストレスなどで
    すぐ遅れてしまいます(>_<)

    • 11月26日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    31日周期だとだいたい排卵は
    生理開始から17日辺りが
    排卵日になりますね(*´`)
    確かに考え過ぎてストレスになると
    ずれてきちゃいますよね。

    • 11月26日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    追記。
    生理開始から17日辺りから
    0.3上がってそれが継続すれば
    排卵はあったと考えられます!!!
    高温期の温度がガタガタだったり
    高温期が10日以上続かないと
    ホルモンがうまく働いてない
    って可能性があるみたいですよ!!!

    とりあえずあまり考えずに
    まずは基礎体温計ってみる感じで
    1ヶ月過ごしてくださいね☆*。

    • 11月26日
  • ちーこ!

    ちーこ!

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    不安だったので安心できました!
    一ヶ月穏やかな気持ちで頑張って
    いきたいです!!

    • 11月26日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    頑張ってくださいね☆*。

    • 11月26日
  • ちーこ!

    ちーこ!

    はい♡♡
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月26日
akmmz

体温計をつける位置とかは気にされていますか?
舌下の奥の真ん中のすじの所にあてるのが正しいそうなのですが、
私は、少しずれたり口が開き気味だったりするだけで結構体温が変わってしまいます

ちなみに、わたしは低温期間での体温差は0.2度くらいです
(排卵前の下がるのは別です)

少々の温度差は大丈夫だと思いますよ(^-^)
頑張りましょう♡

  • ちーこ!

    ちーこ!

    そうしてるつもりなんですけど
    寝起きなので口が開いたりは
    してるかもしれないです(>_<)
    気をつけます!

    結構差があっても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月26日