※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初診で迷っています。宝塚の中村産婦人科と伊丹市民病院で迷っています。市外の人は追加料金がかかるか、母子手帳の割引は使えるか知りたいです。口コミも聞きたいです。

伊丹市在住です🙂来週 初診に行こうと思っています。初めは近くの伊丹市民病院に行こうと思ってたんですが、色々調べたら宝塚の中村産婦人科が綺麗でイイと見ました。通うなら綺麗なところがいいなと思ったんですが、若干高めみたいに書いてありまして。市外の人だと余計お金かかりますか?母子手帳の割引は使えないんでしょうか?費用を抑えるんだったら伊丹市民病院にした方がいいんでしょうか?
この2つの病院の口コミも聞きたいです😶質問ばかりですいません。

コメント

AS ONE🌈

中村産婦人科で出産しましま🙋
料金は5ヶ月頃に入院予約で5万前払い、退院時12万払ったので合計で17万手出ししました💰入院期間や使用薬剤によって前後すると思いますが..(私はプラス1日、促進剤など使用)

お部屋は帝王切開じゃなかったら個室での入院で、母子同室・別室もその日の体調や希望でその都度選べます👶(しんどかったら夜だけ預かって〜とかも可能でした)
ご飯は豪華で美味しくておやつも出るし、部屋にシャワーあるので好きな時に入れるし、お祝い膳やアロママッサージもあり、豪華で優雅な入院でした🙌🏼✨笑

健診時も、初診以降はネットで好きな先生の予約とれるし、別料金ですが4Dエコー胎児ドッグもあります♪😌🍀相談すれば欲しいお薬も処方してもらえます\(◡̈)/

長々とすいません(>_<)
私は中村さんにしか通ってないので市民病院は分からないのですが..💦
中村さんのことで他にも何かあればわかる範囲でお答えします*̣̩⋆̩*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    出産の時で費用けっこう変わってきますよね。それはそん時にならんとわからんですもんね🙀

    帝王切開だと大部屋みたいな感じになるんですか?しんどかったら預かってくれるのはいいですね🤩ゆっくり寝れそうです🤣
    ご飯は大事です!!!笑
    アロママッサージもしてくれるなんていたせり尽せりじゃないですか❤️

    4Dはずっと気になってました!やっぱ自分の赤ちゃんリアルに見たいです!HP見たんですけど、USBが必要みたいに書いてあって私の家パソコンないからUSBあっても意味ないんですけどこの場合は4Dしても無駄なんでしょうか?

    色々教えてもらって嬉しいです😍色々質問してしまいましたが時間ある時にお願いします🙂

    • 7月12日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    帝王切開だと、保険適応で2人部屋になるみたいです!中村さんは2人部屋か個室しかないですよ❣️
    正直にしんどいから預かって欲しいって言ったら、結構寄り添ってもらえました🤗💗
    アロママッサージは本格的でめっちゃ気持ちよかったですよ✨

    4Dは院長先生が丁寧に丁寧にやってくれて、お顔隠れてても結構色んな角度から粘って見てくれます💓👍笑
    USBは、エコーが経膣から腹部に切り替わったら病院が用意してくれます\(◡̈)/
    健診時持参して毎回のエコー録画と、もちろん4Dも録画してくれますよ ¨̮ )/
    でも、うちもパソコン無いので未だに見たことありませ😂笑
    まぁ、将来子供が大きくなった時に思い出として残るから良いかなーと思ったり🤔

    あ、あと、出産時に足型取ってくれて、分娩室で記念写真撮って、それを産声入りのアルバムみたいなのにしてプレゼントしてくれました👶
    病院からの出産プレゼントは私の時はファミリアのマザーズバッグでした🙌🏼💕

    • 7月12日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    見学の時に部屋が埋まってたので2人部屋がどんな感じかは見てないので分からないんですけど、4人部屋とかより全然マシだと思います ¨̮ )/

    はい!アロママッサージは出産した2日後くらいにしてくれます💖

    エコー、言ったら携帯でも撮れるのかもしれないですけど、私はあまり気にしたことなくて言ったことないんですよ😅USBがあるからもしかしたら駄目って言われるかもですが..
    エコー写真は、たくさんくれる先生と毎回1枚しかくれない先生といます。院長先生は1回の診察で5枚とかくれたりします🤗

    そうですね、やっぱりちょっと高いだけにサービスは充実してました🤔💗産声は最近でもたまに聞いて懐かしんでます💕マザーズバッグは結構大きくて使いやすいです🙆‍♀️旅行の時とか便利です✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません。前回返信するとこ間違えてました(´;ω;`)

    見学っていうのは分娩予約前にできるんでしょうか?

    出産後のマッサージはよさそうですね😆

    エコーは携帯でもいいのか聞いた方がよさそうですね!いっぱい撮ってくれる院長先生に聞いてみようと思います🧐

    産声だったりバッグだったりサービス充実してるのはいいですね🤩今のところすごく魅力的です❤️

    初診は内診と尿検査だけですか?

    • 7月13日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    全然大丈夫です🍀

    見学は、任意で参加する母親学級の時に一緒に出来ますよ(^^)
    新生児室、分娩室(分娩がなければ)、お部屋(空いてる所)を案内してもらえます❣️
    母親学級は分娩のビデオ見たり、臍帯血のお話聞いたり、出産予定日が近い人達が参加するのでみんなで色々お話出来たりって感じです😘

    そうですね、エコーの携帯撮影は聞いてみたら良いかもです🙆‍♀️院長先生が優しくて私は好きでした!
    最初はずっとおじいちゃん先生に診てもらってて、同じく優しいんですけど毎回エコー写真1枚(しかも毎回同じ所の写真)で他の所のエコー写真下さいって私は勇気が出なくて言えなかったのと体重増加を指摘されはじめたので(笑)後期で院長先生に変えちゃいました😂笑
    常勤の女医さんにも2回だけ診てもらったんですけどサバサバしてる感じで冗談も交えながらの診察で楽しかったです!が、やっぱり人気で中々予約取りにくいです😂

    初診は受付で問診書いて、尿検査して、内診→説明って感じでした😊💗
    初診は予約が出来ないので朝一番か、午後診の1番に行くのが良いかと思います😉
    私は月曜の朝一番で行ったんですけどそんなに混んでなくて待ち時間は30分くらいだったと思うんですけど、混んでたらもぅ少し待つかもしれないです🏥土曜日は午前だけなので混んでます💦可能なら平日が良いかと思います🙄💭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭気付いてもらえてよかったです😭❤️

    母親学級っていうのがあるんですね!お話しっていうのは何か話さないといけない感じですか?私 人見知りだから話せるかな😱笑

    2人とも優しいんですね😊体重増加は触れないでもらいたいですね笑
    大事なことなんだろうけど笑
    変えるっていうのは自分で先生を指名するんですか?
    女医さんはやっぱり人気なんですねー。最初は女医さんがいいなあとか思ってたんですけどそうはいかなそうですね😢

    内診っていうのは痛いですか?中に器具とか入れますよね?
    早めの時間がいいんですね!なんとなく最後の方に行こうかと思ってました!土曜はやっぱり混みますよね!平日に行きたいと思います😚

    • 7月13日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    結構隣の人から喋りかけてくれたりしますよ🙋私も人見知りなので、何週ですか?予定日いつですか?今何グラムですか?くらいしか話してないです😅

    初診以降はネットで予約が取れるので自分の都合の良い日、希望の先生が空いてる日で好きに予約取れますよ📱💭💕
    初診は女医さんが勤務の曜日であれば、予約の間で運良く診てもらえるかもしれないですけど絶対とは限らないですね..😅

    私は内診痛くなかったです!カーテンで仕切られてるので器具を入れられたのかエコーの機械だったのか不明ですが..違和感があるくらいで激痛!とかでは無かったです😳

    最後の方だとそれまでの予約がずれ込んでたら待たされて1番最後にまわされる事もあると思うので早めに行く方が良いと思います(^^)早起きしんどいですけど病院は8時45分には開くので頑張って9時前に行きました🙃

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!話しかけてもらえるんでしたら安心です😊そんないきなりいっぱい話さなくていいんですね!笑

    ネットで予約とれんのは便利ですね🤩色んな先生に診てもらって決めることできますもんね🧐女医さん人気だったら空いてる確率低いですよねー。

    痛くないと聞いて安心です😆

    9時前には着いてたほうがいいんですね!朝は早めに起きるんで大丈夫だと思います😋

    • 7月13日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    初めましての人ばっかりなんで、そんなにガッツリは話せないですよね😅お話する時間も短いので大丈夫と思います🙆‍♀️

    そうなんですよ!ネットなら自分の予定みながら好きな日に行けるので便利ですし、毎週違う先生に診てもらって自分に合った先生を見つけることも出来るので良いですよね💓👍

    内診時もちゃんと声掛けしてから診てくれるので(ちょっと痛いかも知れませんよ〜など)心構えも出来ると思います!

    早起きなんですね😳尊敬✨いちき さんと中村産婦人科さんの相性が合いますように✨

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなりガツガツだったら逆にびっくりですよね😭笑
    母親学級とかそうゆうの楽しみです🤩

    大体 お会計の時とかに予約したりしますもんね!ネットなら自分のペースで好きな先生に診てもらうのいいですね😆
    はい!最初はいろんな先生に診てもらおうと思います🤓

    そーなんですね!痛いかも〜言われたら力抜いてたらいいんですね😗内診はいつもドキドキします😫

    今は専業主婦なんでだらけないように旦那と一緒に起きてます!昼間に昼寝したりしてますけどね笑

    色々教えてくださり本当に助かりました😊ありがとうございます❤️

    • 7月14日
けだま

昨年、市立伊丹病院で予定帝王切開で出産しました。
その時は伊丹在住で予定帝王切開、医療限度額の申請をしていたので個室利用の8日間入院で約32万円。
出産一時金42万円より安くなったので差額の10万円を頂きました。
病院自体が古いので、汚くはないですが綺麗という印象もありません。
大部屋はすごく狭そうでした。。。
個室をおすすめします。
ごはんは不味くはないですが感動もありません(>_<)
病棟が整形外科と同じフロアなので入院中のおばあちゃんが廊下をリハビリがてら歩いていたりして、「赤ちゃんきわいいね〜」ってよく話しかけられました。

健診中は平日の午前中に通っていたんですが、予約していても2時間待たされることもあったのでいつも暇つぶしにマンガや小説を持ち込んでました 笑
私を担当してくれた若い女医さんは雰囲気も柔らかくて優しい先生でしたよ。

よかった点は、総合病院なのでNICUがあり出産後赤ちゃんが嘔吐した時にはすぐ対応していただきました。
そこは安心できました。

最近、伊丹を離れたんですが2人目を授かったら次は御飯の美味しい病院で産みたいと思っています🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    個室利用でもお金返ってくるのはいいですね!私もなるべく個室がいいなと思ってます。なんか知らない人いると気遣って疲れちゃいそうで😭
    なにかの口コミにお風呂があまり、、、みたいなこと書いてあったんですけどやっぱり綺麗ではないんですね🤔
    おばあちゃんと話せるのは和みそうでいいですね😁
    予約しても2時間待ちはしんどいですね。大きい病院だからなんでしょうか?
    でもなにかあった時のこと考えたら大きい病院だと安心できますね!!

    今は2人目がいらっしゃるんですね☺️元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 7月13日
はじめてのママリ

なるほど!それでも2人部屋ならよさそうですね🧐場所によっては4人部屋とかありますもんねー。
私もしんどかったから頼もうかと思います笑
アロママッサージは出産したらやってもらえるんですか?

おー!常に動画として保存しといてくれるんですね😍それはありがたい❤️携帯とかにも保存できたらいいんですけどね笑

足型とか絶対かわいー😆❤️色んなサービスがあるんですね!!マザーズバッグは使いやすいですか?

ピノコ

私は、妊婦検診は別のところに通っていますが、子宮の病気の方は市立伊丹病院で定期的に診てもらっています。

妊婦検診だと、初回は予約できないので、待ち時間が2時間以上はあると思います。予約していても、毎回1時間~1時間半は待たされるので😅💦 病院は、不潔という感じもないですが、お世辞にも綺麗とは言いがたいですね。あと、地味に駐車場代が30分以上は200円掛かるのもマイナスポイントですね。確か、中村産婦人科は検診してもらうと、割引券がもらえるはずです。車移動でなかったら、関係ないですが💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    他の方もおっしゃってる通り 待ち時間長いんですね🙀覚悟しないとですね🙀
    自分が潔癖なところあるんで綺麗さは充実したいなってとこです笑
    駐車場代高いですね。何時間も待ったらマイナス🤣たまに駐車場待ちで渋滞してるのも見るのでそれもマイナス面ですね😩

    • 7月13日
みちょ

伊丹住みで中村さん行ってました(´◡͐`)
私は次の子も中村さんにしたいなーって思うくらい気に入りました😋
キレイですし料理も毎食笑っちゃうくらい豪華、退院時にエステとファミリアのマザーズバックやお試しのミルク1缶貰えました(´◡͐`)
退院してからも離乳食教室や産後ダイエットなどもやっているので
そこもおススメできるポイントです😊
帝王切開でしたが前金5万、退院時に9万でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    次の子も中村さん決定なんですね!そうゆうの聞くと安心できます😆
    そんなに豪華だと食べすぎて余計太りそうですね笑
    バッグの他にミルク缶もらえるんですか!ミルクは高いイメージがあるんで助かりますね👌

    退院したあとも教室とかあるのは安心できます🤩初めてだとわからないことだらけなので😂

    お値段教えていただきありがとうございました😊

    • 7月13日
ぐる

中村産婦人科に通っていましたが、早産で兵庫医大に緊急転院しました。
後に子宮が感染していたことがわかり、中村産婦人科での血液検査でわからなかったのかな?
と先生が不思議がっていました。

兵庫医大に転院した同じく早産のママも中村産婦人科でしたよー。

当時、急に陣痛が来て不安で中村産婦人科に電話しましたが受け入れてもらえず5、6時間経ち、、、
もう一度診て欲しいとお願いして病院に駆けつけたところもっと早く来てなきゃダメと先生に怒られました…。
先生にも電話で話が通ってたし、1番話していた看護婦さんもなにもフォローしてくれないし…最悪だと思いました。
そこから転院が決まって、救急隊員が同乗をお願いすると誰が乗るかでもててました。
みんな乗りたくなかったようで…。
苦しかったけど意識ははっきりしていたので目の前でそのやりとりを見るのが苦痛でなりませんでした…(><)
私は普通の出産ではなかったのでやっぱり総合病院はすごい!今後も絶対総合病院です。

ただ、中村産婦人科は綺麗でしたし転院決まるまで一泊したのですが、ご飯は美味しかったようです。
苦し過ぎて私は食べていませんが、、、主人が言ってました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そんなことがあったとは驚きです!!血液検査が甘いのかな。ちゃんと見てくれないのはとても心配です(´;ω;`)
    早産の場合は中村産婦人科では対応できないんですね。しかも早めに電話してるのに怒られるなんて😢無事に産まれて本当よかったです😭❤️

    • 7月15日
  • ぐる

    ぐる

    恐ろしい話をしてごめんなさい(><)
    中村産婦人科はご飯と綺麗さで選んだのですが、ご飯は総合病院でもコンビニがあったり、タリーズがあったり不便はありませんでしたよ^ ^♡
    ただ5泊もするんで、綺麗さは大切ですよね。笑笑
    どこを取るかだと思います。
    平野さんは悪い噂は一切聞きませんでしたよ!♡
    いい病院が見つかりますように。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!本当のことを聞きたくて質問してるんで大丈夫です😃ありがとうございます😊
    コンビニやタリーズあるのは便利ですね!
    綺麗さ大切ですね🧐私 潔癖なとこあるんでなおさら気になってしまいます😅
    平野産婦人科ですよね?ちょっと調べてみたいと思います!!
    ありがとうございました😋💗

    • 7月16日