※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子ママです。体重増加がなく悩んでいます。離乳食は調整中。夜間授乳をやめると体重に影響ありますか?昼の授乳を減らすのは適切でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

9ヶ月の男の子ママです。
体重増加がなく悩んでいます。
7ヶ月で7.5キロあったんですが、9ヶ月になった今も体重がかわりません。
離乳食は1回おかゆ90g野菜30gタンパク質は種類によって量を調整しています。
完母で、1日4回あげています。
7ヶ月頃から夜間起きなくなり、授乳していないのが関係あるのでしょうか?
3回食に慣れてきたら9ヶ月後半からは昼の授乳をやめ、1日3回にしようと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?
同じような体験のある方等教えてください(;_;)

コメント

うち7ヶ月半から3回食授乳なしですよー!

体重は今で7.6です!
よく食べる(白ごはんは私と同じ量、うどんはしっかり1人前食べる)のに、よーーく動き回るので体重増えません😂

というか、7〜8ヶ月頃はギリギリ8キロあったのに、減ってます😂😂😂

• ひろmama

ひろmama

7ヶ月半から授乳なしだったんですね!
    ミルクもなしですか?

体重が減る子もいるとわかって安心しました。
    この頃はよく動きますもんね!

ありがとうございました。

• 7月13日

退会ユーザー

ミルクは寝る前のみあげますが、飲まないまま寝ることの方が多いです😓💦💦

• 7月13日
  • ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    体重の様子を見ながら授乳の回数を減らしていこうと思います^ ^

• 7月14日
ちょこれーと

離乳食の量が少ない気がします。
離乳食はよく食べますか?よく食べるようなら少しずつ増やしてもいいと思います☺️

また、体もたくさん動けるようになったので体重が増えないだけだと思うので、そこまで気になさらなくていいと思います!
その時期だと、体重が赤ちゃんもいますよ☺️

• ちょこれーと

ちょこれーと

間違えました!
    体重が減る赤ちゃんもいますよ
    てました😅

• 7月12日
  • ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    毎日残さず食べています。
    どれくらいの量をあげていますか?

気にしなくても大丈夫と聞いて安心しました。

• 7月13日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

うちの息子は7ヶ月で参考にならないかもですが…
    食欲旺盛なほうなのでまだ2回食ですが主食100〜150g 野菜100g タンパク質30g食べてます!
    お茶も大好きでよく飲むからか、授乳回数も4回もしくは3回です。

育休中の管理栄養士ですが、9ヶ月で卒乳している子もたまにいますし、お子さんとひろmamaさんのペースで授乳回数減らしていって大丈夫だと思います☺️

• 7月13日
  • ひろmama

ひろmama

ありがとうございます。
    たくさん食べてらっしゃるんですね^ ^
    お茶、全然飲んでくれないので羨ましいです!

育児相談に行ってみたら授乳回数を増やすよう言われてしまい、悩んでいました。
    まずは3回食をスタートして、徐々に減らせるよう頑張ります!

• 7月14日