※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について相談です。子育てサークルに参加し、週2回の外出が疲れると感じています。赤ちゃんとの外出の頻度や場所についてアドバイスを求めています。

赤ちゃん4か月になりますが、二人きりで日中すごすより出した方がいいかと、子育てサークル的なものに参加してみました。私はのんびりタイプですが、わりとてきぱきした雰囲気、活動的な感じのサークルで、一歳以上のお子さまが多く、少し気後れしました。でも子供はニコニコ楽しそうだし、中には話しやすい方もおられたし気分転換になるので、時々参加しようかと思います。
週2回くらい、でかける用事ができたらと思い参加しましたが、他にも何か団体に所属するのはちょっと疲れます(^^;
みなさん、赤ちゃん小さいときは定期的な外出先はどんなところに出かけてましたか?あまり人付き合いに積極的なタイプでなくインドア派ですが、子供のためには一週間にどの程度出かけたらよいですかね?
ちなみに、用事がない日も買い物には出かけるようにしています。
子供が一歳になったらリトミックに連れていきたいとは思います。

コメント

243

小さいうちからでも耳はわりとしっかり聞いてると保育士さんが話していました。
ですので、出掛けるのはよいことだと思います。
支援センターに1時間だけ行くとか、天気がいい日に散歩をするとかするだけでも刺激になると思いますよ♪

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    支援センターいいですね。
    ねんね期でも、耳から刺激になるならいく価値ありますね♪
    かぜもらうのも心配ですが、一時間とか行ってみようと思います!

    • 11月26日
deleted user

息子も5ヶ月ですが、この時期は自分から動いたりもしないし支援センター行ってもママがメインになるから、どう過ごしたら良いかも分からないですよね(*_*)

それでも、私も予定がないと嫌!出掛けたい!って人なので、お天気良くて暇な時は家事を一通り終えたら午後は支援センターによく行ってます。週3くらいですかね。私も人見知りですがめげずに話して行くうちに、プライベートでも遊ぶようなママ友が出来ました!
私の通っているところは幸いにも低月齢児が多いので話も合いますが、1歳さんが多い時は自分の子どもくらいの月齢だった時はどうしてたか…例えば寝返りいつしかた?困ったことは?など、体験談聞いて参考にしてます♪♪
あとは、息子を膝の上に乗せて他のお友達の様子を見せてあげたり。赤ちゃん同士向き合わせてみると、赤ちゃん語で会話始めたりもしますよ。笑
こんな感じで我が子は動かなくても、たくさん刺激を貰ってると思います!

支援センターってイベントあるから良いですよね(≧∇≦)1歳半くらいになると製作もあったりして✨
わざわざ他のサークルに所属したり出向く必要はないと思います。興味持ったところに、少し行ってみるかーくらいで良いと思います(*^^*)

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    そうなんですね、赤ちゃん語!楽しそうですね☆
    あまり動けなくても刺激になったり、月齢違っても相談できるのがいいですね!
    調べていってみようと思います。

    • 11月26日
かおりん31

児童館に行っていました。

私も人付き合いは苦手な方ですが、おかげで子供の人見知りがなかったので、行っててよかったな〜って思いました★

でもママが疲れては意味がありません!
週にどれくらいというよりかは自身がしんどくない程度に、子供を他の子と遊ばせるつもりでちょっと出ようかな〜くらいでいいと思いますよ★

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    やはり早めに他人の中に入れると人見知りが和らぎそうですね。
    疲れない程度に、月に何度か連れてってみようかなと思います!

    • 11月26日