※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんのミルクの量と間隔について悩んでいます。赤ちゃんが寝ないため、ミルクを3時間おきにあげているが、普通なのか不安です。ミルクの量を増やすか、おしゃぶりを使うか迷っています。

ミルクの量と間隔についての質問です!
生後26日目の息子がいます👶
完ミで育てています。
出生体重は3100gで現在は4000gはあります。(自宅の体重計で私が抱っこして乗ってはかっています。)
一回のミルクが100ml〜120mlを8回で一日の量 は約880ml飲ませています。
あまり寝ない子で起きていても寝ても一時間か一時間ほどで泣いておっぱいを探したり口に触れたものを吸おうとします。
ミルクは3時間は空けないと胃に負担がかかるというので抱っこしてあやしたり空の哺乳瓶を吸わせたりしてごまかして時間をかせいでいます。
沐浴後はよく寝るので4時間空くこともあります。
おしゃぶりは抵抗があるので空の哺乳瓶を吸わせたりするのですが里帰り中で両親からはそこまでして我慢させるのはストレスになるんじゃないか?と言われます😥
確かに私も可哀相に思いますが、胃に負担がかかったり肥満になると困るし…と葛藤しています(;>_<;)
3時間もたないのは普通ですか?
ミルクの量を増やしてみるか、おしゃぶりを購入するか…悩んでいます(*_*)

コメント

ぱーら

1回100~120飲んでいるのであれば足りてると思うので、3時間あけてあげたほうがいいと思いますよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこでごまかせなくなってくると空の哺乳瓶をくわえさせると時間かせぎができるのでおしゃぶりの購入を検討しているのですが、おしゃぶりってあまり良くないですかね?😞

• 7月12日
トム

うちは缶の表示より気持ち多めでしたが2時間半あけば良い方でした(O_O)
早い時は2時間経たないくらいでお腹空いたーって泣いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうときはどう対処していましたか?🙏

• 7月12日
  • トム

トム

すみません、下に書いちゃいました(><)

• 7月12日
ココアがすき

とてもいい方法だと思います☺️
時間をあけなかったり量を増やしすぎるよりあかちゃんにはよっぽど負担にならないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❕
    息子も頑張ってガマンしてくれているので励みになります😣✨
    おしゃぶりはやっぱり良くないですかね?歯並びや辞めるときに苦労するなど色々聞くので…(;>_<;)

• 7月12日

やはりミルクの場合3時間間隔を守るに越した事はないですが、、そういかない事がほとんどでこのママリでもよく目にする質問ですよね😅そして赤ちゃんの身体の事を考えると葛藤しますよね、スゴくわかります😣
体重の目安として30g以上増えていれば成長には問題無いそうなのでこれ以上ミルクを足す、増やす必要はないと思います👐
どのくらい1日増えていますか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただき、ありがとうございます😭
    自宅の体重計なので細かくは分かりませんが、大体3日で1kg増えている感じなので一日に30g増えているのかなと思います❕

• 7月12日
マコ

うちも食欲旺盛でしたが、
新生児で880って、多いですね!!
基本3時間ですが、この世の終わりぐらいまで泣いた場合2.5時間であげちゃうときもあります💦

1回のミルクは何分くらいで飲んでますか?飲むスピードが早いかなと思います。
100mlなら10分、120mlなら12分かけて飲むのが満腹感をえられる時間と助産師さんから言われました。
もし5分とかで飲みきっちゃう場合は、力を使う乳首に変えてみるか、乳首を離して休憩しながら飲ましてみては、いかがでしょうか?

新生児のころは、お腹いっぱいなのに本人かお腹いっぱいって感じずあげただけ飲んじゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この世の終わりぐらいまで泣く…分かります😭笑
    私もそういうときは気持ち早めにあげちゃいます😥💦

それが飲むスピードは特に早くなくて大体15分ぐらいかかります💡
    眠たくて休憩しながら飲むと20分弱かかるときもあります😵‼

• 7月12日
ミドリガメ

口に触れたものを吸ったり、おっぱいを探す仕草は、お腹が減ったからする仕草ではないと聞きました。
とにかく赤ちゃんはなんでもまず口に持っていくものだと。

よく寝る子もいれば、寝ない子も新生児にはあるので、あまりうちの子だけが…とか思われず、こういう子なんだと受け入れてあげてくださいね。

2、3ヶ月目になると、まとまって寝てくれる様になってきますから、ミルクの時間は3時間空けられる方がいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❕

口をパクパクしながら舌でミルクを吸っている仕草をするときもあるのですが、これもお腹がすいたわけではないのでしょうか?😣

3時間間隔息子と頑張りたいと思います🙏💨

• 7月12日
マメ

生後34日の息子がいます!!
代弁してくれているかの様に、同じ悩みをかかえてます!!うちも、ミルクもっても2時間半でした。1時間ですごいクズってあげてしまう事も多々‼︎3時間に縛られてつつも、1時間であげざるおえない罪悪感みたいなのに、やられてました(>_<)
生後30日の時に1000mlになった日があって大丈夫なんだろうかと心配になりました。
明日1か月健診なのですが、自分で測ってみたら、プラス2キロになっていて、やっぱりミルクあげすぎかなと。。
なんの解決にもならなく、すいません。。共感したくてコメントしちゃいました(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちの方がいると思うと何だか安心しました😭

うちの場合は大体一時間半ぐらいからぐずりだします😥
    えっ?まだ一時間半もあるよー‼と時計とにらめっこ状態です😵💦笑

プラス2キロは凄いですね(´゚д゚`)!!

マメさんのお子さんはよく寝てくれますか?👶

• 7月12日
  • マメ

マメ

時計とにらめっこわかります😵起きないで起きないでーと、物音立てないようにしちゃいます💦

明日健診で怒られるないか不安です。。

夜は3時間ピッタリ寝てくれますが、日中はあんまり寝てくれません💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こさないように静かにしちゃうの分かります😂💦

明日検診なんですね❕
    ドキドキですね☺💦
    私ももう少しで検診なのでドキドキです😫

日中はあんまり寝てくれないですよね😵

マコさんの息子さんとうちの子がよく似ていて親近感がすごいです😂!!

• 7月12日
  • マメ

マメ

似ていると安心しますょね😂

うちもおしゃぶり買ってみたんですが、合わなくて全然咥えてくれず、結局哺乳瓶の口を吸わせて時間稼ぎしてます。たまーにそのまま寝てくれる時あります❗️うちも親に可哀想だって言われるんですけど、これであげたらまた太ると思うと、、、😥

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心します😂❕
    お互い楽しみながら育児頑張りましょうね♪

おしゃぶり合わなかったんですね😥
    空の哺乳瓶吸わせてるの周りから見ると可哀相に見えるんでしょうね(;>_<;)
    私も甘やかすのだけが愛情ではないと言い聞かせて息子と一緒に頑張ってガマンさせています🙏💦

• 7月12日
  • マメ

マメ

そうですね❗️頑張りましょう😆
    同じく頑張ってるママが居ると思うだけで、心強いです🙌

• 7月13日
  • マメ

マメ

昨日健診でミルクの事を聞いてきたので、もし少しでも参考になればとまたコメントさせて頂きました🙇‍♀️

ミルクの間隔が、2時間とか1時間半になろうが悪い訳ではないですょと。3時間はただミルクが消化しやすい時間と言われてるだけですからと。泣いてグズってお母さんのストレスが溜まるなら、あげて大丈夫ですと!この時期が1番体重が増える時期なのでと😊

あと、待ち時間にグズっていると看護師さんが哺乳瓶の口くれて、これで落ち着くでしょーと!病院でもやってるぐらいなので、やらせていんだーって思いました😊

お節介でしたらすいません💦聞き流してください☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ教えていただきありがとうございます😆❕

そうなんですね😲‼
    何を見てもミルクの量と間隔は守った方がいいと書いてあったので守らなければ❕と思ってしまっていました😫💨
    ただ2時間とかであげると一日の飲む量がすごい量になってしまうけどそれは大丈夫なんですかね?😂💦

哺乳瓶の口は病院でも使っているのですね🤗
    それを聞くと安心しました😆

マメさんのお子さん、体重が2キロ増えてしまったと言っていましたが何か言われましたか?☺

• 7月15日
トム

欲しそうならあげてました!
お腹空いてるのに我慢させなくてもいいかなって思ったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!我慢させるの可哀相になりますもんね😥💦

• 7月12日
マメ

ミルクの量も、うちの子の体重もですけど、この時期は1番成長する時期だから、大丈夫ですょと🙆ミルク140ミリ飲んでるので、充分足りてるからこれより増やさなくては大丈夫とは言われました!笑
動くようになったら、止まるからと😅

そして、この時期は足りないって泣いた時、白湯とか麦茶飲ませていいですょと‼️20〜40ml飲めばいい方だけど、それで落ち着いたりするらしく😊
それから、白湯飲ませるようにしたら、ほんとに落ち着いて寝てくれたり、3時間あけられました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲‼
    時計とにらめっこしなくても良いとは嬉しいです😂笑
    マメさんは例えば一時間半後にミルクを欲しがったら140ml飲ませてますか?それとも40mlとか少なめを与えていますか?

白湯を飲ませたら3時間空けれたのですね🙌
    凄いです✨良かったですね🎶
    うちの子は白湯は嫌そうな顔をしてあまり飲んでくれません😂💦💦

• 7月15日
マメ

少なめにあげてました!
60mlとかあげたり。でもまた1時間後に泣いて、40mlあげたり。。それでやっと寝てという時間帯があって、、毎日それが魔の時間って思ってました😭
2時間で泣いたら、ふつうに120ml〜140ミリあげてました❗️

白湯嫌がる子がほとんどって言ってましたょ❗️けど、口湿らす程度でも落ち着く時あるから、あげてみたらと言われました☺️麦茶なら飲んでくれますかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣‼
    魔の時間😂💦💦
    分かります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

白湯嫌がる子多いんですね‼
    ベビー麦茶試してみます🤗✨

• 7月15日
  • マメ

マメ

麦茶飲んでくれるといーですね😉
    お互いがんばりましょう☺️✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆❕
    頑張りましょう(*´∇`*)

明日検診なのでドキドキです😆💦

• 7月16日
  • マメ

マメ

明日が健診なんですね❗️ドキドキしますょね😆
    私は、先生に色々聞いてアドバイスしてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました😊
    まゆさんも良い健診になりますょーに✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診に行ってきました❕
    私もミルクの間隔のことを聞くと彼が欲しがったペースで飲ませていいよと言ってもらえました☺
    今は120mlだけど140mlぐらい飲むかもねと💡
    だいぶ気持ちが楽になりました😆‼

• 7月17日
  • マメ

マメ

よかったですねー😆先生にそう言ってもらえると、ほんとにスッと気持ちが楽になりますょね❗️子育て頑張りましょう👍

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆❕
    お互い頑張りましょうね🙆💕

• 7月19日