※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

授乳について相談です。仕事復帰前に哺乳瓶拒否を避けたい。混合や完ミの経験談やアドバイスを求めています。母乳不足かどうかも気になっています。

質問すみません💦

授乳について相談です😞
生後1週間のベビ持ちです。
入院中は混合、退院後は夜の寝る前1回のみミルク➕それ以外は母乳で授乳しています。
(夜ミルクをした時、胸がはるので、搾乳したものを日中少し足してるときもあります。)

母親の身勝手は重々承知ですが、3ヶ月で仕事復帰予定であることから、哺乳瓶拒否はなんとか避けたいと思ってます💦
(なお、保育園は搾乳はOKです)

完ミに移行するのもやむを得ないとは思いますが、せっかく出ている母乳を出来るだけあげておきたい気持ちもあります😞
今、ミルクを1回だけ足してますが、それだけではやはり不足でしょうか・・・。

赤ちゃん一人一人によって違うかもしれませんが、「こーゆー方法で、ずっと混合でいけてるよ!」「完母寄りだったけど、結局完ミになったよ」とかの体験談、アドバイスなどあれば、教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みみみ

今もミルク飲んでて、その調子だと哺乳瓶拒否は大丈夫かと思います🙆‍♀️
今哺乳瓶飲んでるからってやめたら
いざという時に哺乳瓶拒否で悩んでるお母さんたちがわたしの周りにいました😭
1日に一回でも哺乳瓶を、咥えるなら大丈夫だと💓

保育園が搾乳OKならそんな深く考えなくてもいいと思いますよ☺️
仕事始めてると、疲れとかで、今に比べると授乳回数も減るので
人それぞれですが、母乳量が減るかもしれないので
一緒にいるときは母乳を与えて混合にしたり、
母乳が出なくなるなら完ミになるかと👍🏻

ちなみに、わたしは完ミです❗️❗️❗️

• aomiyy

aomiyy

回答ありがとうございます(*ˊ ˋ*)
    とりあえず、今は、1日1回は哺乳瓶で授乳してみます😭😭
    確かに、今後の流れでまた変わっていくかもしれませんね😊

みんみさんは、最初から完ミなのでしょうか??混合もしくは完母から完ミへと移行されたのでしょうか??
    よろしければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 7月12日
  • みみみ

みみみ

混合からの完ミです🍼!
    産婦人科が母乳推進で、帝王切開で入院が長くて
    会うたび会うたび母乳あげてって言われるのがストレスで
    それから徐々に量が減って2ヶ月ぐらいで完ミになりました😅

• 7月12日
  • aomiyy

aomiyy

そうだったんですね💦
    私の産婦人科でも母乳推進でして、入院前のアンケートで「混合希望」と言ったのに、今は母乳をやるべきだから!と言われ、退院時には完母方針になってました😅💦

母乳もミルクもメリットデメリットありますし、とりあえず今のやり方で様子をみていこうと思います😊
    ありがとうございました!!

• 7月12日