※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

家を建てる際の質問です。 ①ハウスメーカーの選定理由 ②譲れなかったポイント ③建物代 ④他社比較方法と見積もりの取り方について相談あり。展示場に行く予定です。

こんにちは!
この度、家を建てようと検討中です(*´꒳`*)
注文住宅にするつもりで、最近やっと展示場を見始めた所でした💡

そこでみなさんに質問なのですが、
①どこのハウスメーカー、なぜそこにしたのか
②譲れなかったポイント
③建物代
④他社をいろいろと比較した方がいいといいますが、どうやって比較すればいいんでしょうか…??また、見積もりは、契約しなくても出してくれるのでしょうか?

今週末にまた展示場に行ってくる予定です💡
まだ家を建てるには何から始めたらいいのかさっぱりわからず…
いろいろとアドバイス頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします\( ˆoˆ )/

コメント

もー

1、ヘーベルハウス
→とにかく頑丈、最初は高いですがメンテナンスがあまりかからないと聞いたので
2、日当たり🌞明るい家が好きなので^ ^外の明かりを入れるために工夫してつくってもらいました!あとは災害も多いのでとにかく頑丈。。
3、3800万くらい?
4、大切にしたいところ、好きな雰囲気を自分の中ですこし固めてから、それに当てはまるメーカーさんの展示場でお話を聞いて、比較して絞っていきました^ ^契約前に、間取り、価格は出してくれましたよ!価格はそこからもちろん上がってしまいますが目安にはなります🙇‍♀️

• みい

みい

ヘーベルハウス🏠だったのですね✨まだ見たことないので、今度そこにも行ってみようかと思います💡
    3…やはりそれくらいするのですね💦
    土地含まずですよね?うちは、厳しいかも…😢
    契約前に間取り、価格出してくれるんですね!
    数社比較し、検討していきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月13日
ゆり

今、ハウスメーカーさんと打ち合わせしていて、年内に建つ予定です。

①地元の工務店、営業さんが自分達にあっていたため
②汎用性の高さ
③今のところ2500万くらい
④見積もりは、坪単価になるので、どのくらいの坪数で建てるか決まっているなら、聞いてみたらいいかと思います。比較だと、例えばキッチンはコレ!とかハウスメーカーごとの強みで考えるといいかなって思います。

お家の見学楽しみですね(*´꒳`*)

• みい

みい

これから建つんですね💡
    引き渡しが楽しみですね~✨
    ②…汎用性の高さとは、例えばどのような所でしょうか💦?
    ハウスメーカーの強みを聞きつつ、検討していきたいと思います💪

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

引き渡し楽しみです。

家事動線やお部屋の配置など今必要なものでも後から必要じゃなくなるものってありますよね?
    今は、乳幼児向けの部屋が欲しいけど、後々中高生になるので、『これ、ムダだった』をなくすために、大きくなったらこう変えるっていう提案をしてくれるハウスメーカーさんが良かったので。こっちの意見を丸呑みされると、子供が大きくなった時に使い勝手が悪くなっちゃうので💦実際、私は現状しか考えてなかったので、とても良いハウスメーカーさんに出会えたなっておもいます。

• 7月13日
  • みい

みい

確かにそうですね💦
    今の状況も大事ですけども、この先何十年と住むこととなるので、そのような家族環境も変化して行くということも考えつつ、担当さんに相談させてもらおうと思います💪
    ステキなハウスメーカーさんと出会えてよかったですね😊✨

• 7月15日

①セキスイハイム
鉄骨、タイル外壁、快適エアリーに惹かれてです!
②太陽光パネル
③3700万くらい
④鉄骨が木造かどっちが良いとか、大体の予算とか決めてから展示場みて、三社で見積もりとりました〜☺️
契約しなくても出してもらえます✨

• みい

みい

セキスイハイムさんなのですね…✨
    羨ましいです!
    セキスイハイム以外に、どこの会社から見積もり出してもらったか、差し支えなければ教えて頂きたいです✨
    ハウスメーカーが絞り込めてきたら、見積もり出してもらおうと思います💡

• 7月13日

退会ユーザー

パナホームとトヨタホームから出してもらっていました😊

• 7月13日
  • みい

みい

そうなんですね💡
    有名所ですね😊
    わたしの近くにあるかな…
    あれば、そこも候補の1っとして考えていきたいと思います✨

• 7月15日
こん

1、地元の工務店
旦那の知り合いの設計士がいた
2、標準仕様の充実度
3、2200万ぐらい
4、建売も含めて5社ぐらい検討しました!比較は難しかったです。どこ行っても「うちが一番」という感じだったので(笑)我が家はオプションで高額になるのが怖かったので、とにかく標準仕様でどこまで満足できるか、を重視しました。
ここはエアコンが標準だけど、こっちはついてないねーとか。

• みい

みい

知り合いの方に設計士さんがいると、いいですね😊
    5社とは、地元の工務店ですか?もし、全国展開してる会社があれば、どこなのか教えてほしいです✨
    展示場行っても、まさに『うちが1番!』って感じがひしひしと伝わってきます…笑
    標準で比較したら、わかりやすそうですね💡

• 7月13日

1、ダイワハウス
2、持ってる土地に建てること、耐震性
3は控えさせてくださいm(_ _)m
4、メーカーによると思いますが契約前でも見積もりだしてくれます。
何社か見たあと、契約前に間取り作ってくれるところで大体の希望の間取りを作り、
その間取りと見積もり持って他のメーカーでこれがいくらでできるのかと聞きました。

外も中も樹脂サッシとか、中だけ樹脂で外だけアルミサッシとか、標準でいいものがついている方があとから変えたくなったとき値段上がりにくいです。
長期優良住宅やゼッチ(家の高性能の基準みたいなもの、今はわかりませんが2年前は補助金が出ました)に標準で対応しているメーカーもあれば対応していないメーカーもあるのでそれを聞くのも一つのポイントだと思います。
ゼッチ対応にしようと思うととんでもない金額になる、って言うメーカーもあります。それだけオプションが多いということかなと。

対応していないということは住宅性能的にはそれだけ低いことになるかと思います。

• みい

みい

耐震性大事ですね!
    重視するポイントで、そこを大事にしてました!
    まだまだ家を建てることについて、何がいいのか(例えば樹脂サッシと、アルミサッシ…どちらがいい性能のものなのか…など?)何もわからず、お恥ずかしいですが、少しづつ自分でも調べて勉強していきたいと思います💦
    長期優良住宅・ゼッチなど、その点についても確認していきたいと思います。
    ご丁寧に、ありがとうございました😊

• 7月13日

退会ユーザー

昔はアルミサッシ、今は樹脂サッシが一般的で樹脂サッシのほうが結露しにくいらしいですが、耐久性の面もありますので一長一短です(^^)
    あとはメーカーによって標準がペアガラスかトリプルガラスの違いもあります!

車通りや電車が通るようなところに建てるときは高気密の住宅のほうが防音性能も上がりますし、そんなに音を気にしなくていい環境なら高気密でなくても…など。
    とりあえず、そこで建てる気がなくても地元工務店で建てるにしても、全国シェアランキングの上位3社位は見てみてもいいんじゃないかなと個人的には思います(^^)!
    営業さんも結構細かく教えてくれたりします!

• 7月13日
  • みい

みい

丁寧にありがとうございます😭✨
    とてもわかりやすいです(;o;)!

高気密といわれると、とてもいいものだと思ってしまいますが、建てる場所によってはそこまで重視することでもないですね👀💡

有名所のハウスメーカーさんの話も聞いてこようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
クリア

②家族全員がアレルギー物質に反応しやすいので天然素材にこだわった所ですかね(( ˘ω ˘ *))
③2500万
④どこを重要視するかにも違ってきますが、個人的には何を使って建てられているかやそれらは人体にどのような影響を及ぼすか等を比べてました。
営業さんの言うことを間に受けずに自分達でもできる限り調べて言っていることが本当なのか確かめていました(笑)
あんまり営業さんの事信用してませんでしたね(笑)
自社の事よくしか言わないので
(´・ω・`;)

見積もりは契約してなくても取れると思いますが、仮の設計図書くだけでも仮契約で契約金頂きますっていう所もあるので確認した方がよさそうですね。

• みい

みい

天然素材っていいですね✨うちも子供がいるので、出来ればそういうところにこだわっていきたいと思っていた所でした💡
    やはり…鵜呑みにせず、自分たちで調べるということが大事ですね!
    今度間取りの希望・立て坪など大まかにまとめてから、間取りを出してもらおうと思います!その際は、仮契約という形になるのかも確認していきたいと思います✨💦

• 7月13日
  • クリア

クリア

大喜工務店さんは天然素材にとことんこだわっておられるのでオススメですよ✨
    近畿中心で建てておられる工務店さんですが千葉でも建てられたことがあるので関東でも熱意とお金と時間があれば建てれるんじゃないかと思います(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

すごく魅力的なのですが…
    うち東北なんです…(´;Д;`)
    残念ですが、東北地域で天然素材などにこだわっている所を探してみたいと思います💦
    丁寧にありがとうございました😊✨

• 7月13日