※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみづ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦が食事やつわりと向き合う方法について相談しています。

何言ってるのって言われるかもしれないですが
弱音をはかせてください

今9週でつわりは4週頃から体のだるさ
仕事もいつもなら相手の手伝いもするぐらい動いてたのに
自分の仕事で精一杯になり
ご飯食べても吐く
吐くものがないのに吐いて
ご飯も食べれなくなり
水分もろくに取れなくなり
約半月で体重が7キロ弱落ちてます
吐く食べれな飲み物も飲めない
それが何週も続いて
ほぼ毎日点滴してもらってます
点滴しても治るわけでもないし
と思ったらふと嫌なことを考えてしまって
5週で妊娠発覚
両家族、旦那凄く喜んでくれて
つわりが酷くて
動けなかった日は旦那のお義母さんが家事をやりに来てくれてるのに
旦那も食べたいって言ったら買いに行ってくれたり
つわりにいいと言われるツボを寝る前にマッサージしてくれたり
周りは協力してくれて応援してくれてるのに
もう嫌だと思ってしまう
私よりひどい人は居るのは分かってる

皆さんは食べ物や飲み物は何を飲食していましたか?
そしてそのつわりとどうやって向き合っていましたか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お気持ちすごく分かります。
私は水分は取れるので体重の大きな減少も点滴もありませんが、
夫が泊りばかりの仕事で自分で這うようにして家の中を動いてます。
ほんと、念願の妊娠であっても泣きたくなりますよね。てか泣きます。
私はポタージュをチビチビと口にしてました。
市販の無添加で湯煎するだけのものや、インスタントでもいいと思います。調子の良い時はトマトがとても美味しいです。あとはミルクプリン。そろそろカルシウムも気になるので。。。
参考になれば良いのですが。
一緒に頑張りましょうね。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    あと!私の場合ですが、
    リンゴは胃のムカムカにききました!食べれないと思っても、少しずつかじっていくと落ち着きます。

    • 7月12日
  • まさみづ

    まさみづ

    ありがとうございます!
    自分と同じ人が居てその人からの言葉に元気付られます
    今教えて頂いた物は試したいと思います
    気持ちの問題もあるのですが気持ち悪いと思うと何も口にしたくなくなる性格ででもお腹の子にはそうはいかないからと少しずつ食べるようにしてます
    トマトはまだ試していないので食べたいと思います
    ほんとにありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!!

    • 7月12日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    週数も近いですし、お一人じゃないですよ^ ^
    食べられないの辛いですよね。私も最初から食べるのを放棄する日もあります!なにか少しでも食べられるものが見つかったら、気持ちも楽になるかもしれません。どうぞお体に気をつけてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^_^それでは。

    • 7月12日
あーちゃん

私もその時期にほんとにつらくて点滴生活でした💦点滴後はいつもより体調悪くなったのですが、脱水症状を防ぐためにって思って我慢しました、、。食べ物、飲み物はどれもダメで、何となくゼリーを飲むようにはしてましたがすぐ吐いてました。つわりは必ず終わるものだし、あかちゃんが頑張ってる印だと思って耐えています😣

  • まさみづ

    まさみづ

    そぉですよね
    必ずつわりは終わるもの!
    分かってるのに
    でも自分と同じような人が居るって
    辛かったって
    リアルタイムでの声がすごくありがたいです
    赤ちゃんが頑張っている印と思って自分も頑張ります
    お互い元気な子を産みましょ
    ほんとに気持ちが楽になりました
    ありがとうございます!

    • 7月12日
くるみ

私は食べづわりなので
逆にすぐお腹すく、食べないと気持ち悪くなるなので
少し違いますが、
なにも口にできないのは辛いですよね😢
仕事も今の時期は仕方無いと思います。
妊娠は自分1人の問題では無いと思うので旦那さんや周りの助けが必要です^ ^
つわりは個人差あるから私と違うと思うけど
妊娠できてつわりがあること自体幸せだと思って生活してます!辛いものは辛いですが、、😖
飲みものは今なにのんでも
美味しくかんじなくて
冷たいのだめとわかっていてもかなり冷えた水と牛乳くらいです。食べ物もその時によって食べれるのがちがって
でもカリカリ梅だけはずっと食べれています◎
今は無理なさらず、お身体大切にしてください🙇‍♀️

  • まさみづ

    まさみづ

    食べづわりも辛いですよね
    個人差あるけどいつもと違う自分は辛いですよね
    その辺では同じ辛いです
    ほんとに周りには恵まれており助けて貰ってます
    カリカリ梅ですか
    なんかあっさりしてて食べれそう
    私もカリカリ梅食べたいと思います
    ほんとにありがとうございます!

    • 7月12日
みかん

つわりってほんっっとにしんどいですよね😭
わたしは5キロ減でしたが7キロ減で点滴もとなると生きてるだけでわたしは素晴らしいと思いますよ!!!
つわりは寝ててもしんどいし薬で治るわけでもないし頼れる人は頼るのがいちばんです😂

その日によって食べれる物飲めるもの違ったので果物とチョコパイと炭酸ジュースとオレンジジュースは冷蔵庫に常備してました(´;Д;`)

  • まさみづ

    まさみづ

    そぉなんです😭
    ほんとにしんどくてもぉ嫌だと投げ出したくなって泣いてます
    でもそう言ってもらえると頑張ろうと思います(単純な女)
    私も食べれるとのは日によって違っても食べれるもの飲めるものを見つけて行けるように努力します!
    ありがとうございます
    気持ちが晴れて頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます

    • 7月12日
ゆーかり

つわり辛いですよね(T-T)
私は点滴まではいかなかったですけど、常に気持ち悪くて家ではウイダインゼリーとアクエリアスを飲み、仕事場ではメントスを口の中に入れて過ごしていました。
仕事や家事ができなくて自分のこと責めちゃうと思いますが、私は出産を終えた今、あの頃の自分をもっと甘やかしてあげればよかったなと思います。
安定期頃につわりが落ち着きましたけど、振り返るとつわりの時期は異常な状態だったんだなと思います。
気持ち悪くて辛くて今まで出来ていたことができないのは当たり前です。
周りの人を頼れるだけ頼って大丈夫ですよ(*^^*)
元気な赤ちゃんが生まれますように❗

  • まさみづ

    まさみづ

    すごいです尊敬します!
    つわりで辛いのに仕事にも行って
    私はもぉ無理でおやすみを貰ってます
    私のやっているのが介護なので体力的にもつわりで辛いからという甘えで休みをもらっている状態です
    周りの人はほんとに強いままだなぁって
    それに比べて自分はチキンだと思いました
    でもこれから周りのママさんたちの話を聞いて強くなっていきたいと思います
    生後1ヶ月で色々と大変だと思いますが共に頑張りましょう!
    ほんとに聞いていただき回答までしてくれてありがとうございます!

    • 7月12日
あお

私も悪阻が酷い方で点滴に通っていました。もう嫌だて何回も思いました。食べても吐くし食べなくても吐くしずっと一日中気持ち悪かったです。
これが後どれだけ続くのかと毎日思ってました。
今9週目なんですね、とても辛い時ですよね、分かります😞

私は、体は冷やしちゃダメと言われてましたが食べれるのがアイスと氷くらいでした!オススメはできませんがちゃんと検診では育ってましたよ(笑)
飲み物は炭酸水飲んでました!私はげっぷするとちょっと楽になりました👍
無理しないで今の時期は脱水にならないように水分だけでもちゃんと取るようにしましょう😉

  • まさみづ

    まさみづ

    私と同じ😭
    いつまで続くのかわからない事が辛くほんとにもぉ逃げ出したいって何度も思いました
    でもやっぱりあっさりしたものってなったらアイスとか冷たいものになりますよね
    私はアイスボックスをちまちま食べてます!
    まぁ後で全部出てきてしまいますが
    水分だけは頑張るようにしてます!
    私のくだらない話に回答してくれてありがとうございます
    私と同じような人がいるって
    私と同じような人がいたってだけでもう少し頑張って行こうと思いました!
    ありがとうございます!

    • 7月12日
ゆう

私も点滴に頼りました!
が、半月で7キロ減は相当辛い思いをされているんだと思います!!!
こんな思いをするなんて、思いませんでしたよね(>_<)?もうやだもうやだって、毎日思ってました💦
それでもつわりはいつかは落ち着きます!頑張って耐えて、周りにも甘えてください!

水分、炭酸水なら少し飲めました!
それと、アイスボックスで水分補給をしていましたよ!サプリもとても飲めなかったので、葉酸は飴をなめて接種しました!

  • まさみづ

    まさみづ

    ほんとにこんなにつわりが酷いものだと思っていませんでした
    つわりを舐めていました
    毎日毎日朝起きてから寝るまで気持ち悪いのが無くなることなくずーっと
    親の偉大さに気付きました
    水分が全然取れないためアイスボックスはちょこちょこ口にするようにしてます!
    私も葉酸を全くとって居ないのですごく心配です!
    葉酸の飴があるんですか?
    私も調べて買ってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月12日
  • ゆう

    ゆう

    ドラッグストアなどにも売ってますので参考になればと思います!

    • 7月12日
あちちゃん

飲み物も飲めないつわりはきついですね😨
水分とらないと吐くにしても吐きにくいですしね😣
私は飲み物は普通にとれたのでましですがお腹すいては気持ち悪いけど食べ物食べて吐いてのくり返しでした。
食べれるものを食べるというよりかは食料、お金がもったいなかったですが食べたいもの食べて吐いてましたね!
食べれるものを食べてもどっちにしろ気持ち悪くてはくのでだったら食べたいの食べてはこう!という思考になりました(笑)
妊娠初期はご飯食べれなくても赤ちゃんは育つからいいや!って切り替えましたね。(先生に実際大丈夫~ってだから葉酸今から飲んでも飲まなくても変わんないんだよね~っていわれました笑)
安定期に入っておちついてきて後期にまたつわり来ました(笑)

おジャ魔女どれみ

悪阻しんどいですよね😣💧
毎日ではなかったけど、点滴に通ってた時期もあります(>_<)
私の場合は、炭酸ジュースが飲みやすくて炭酸ばかり飲んでました🎵
糖分を摂りすぎてはいけないと分かってはいたものの、ひどい時は炭酸しか受け付けずかなりの量摂取していたと思います😱✨
食べ物で私が食べやすかったのは、フルーツでした!
パイナップル✩苺✩バナナ✩リンゴ
などが、食べやすくよく食べてました!
Qooの飲むゼリーも、大量買いしてました!
フルーツも糖分が多く良くはないのかもしれないけど、水分やビタミンが多く含まれているのでオススメですよ( ˘ᵕ˘ )
どう乗り越えたかなって思い返すと、赤ちゃんが育ってる証拠だなと割り切るしかなかったような気がします😢←
これから暑くなるので少しでも水分補給して、赤ちゃんはもちろんまさみづさん自身も体調気を付けて下さいね😭✨

綾

本当にきついですよね(ノД`)
私は-6㌔でした、5か月でやっと落ち着きましたが、
妊活までして望んでいた妊娠なのにこんなに辛いなんてと号泣したりしてました(;^∀^)
先生からは今は米粒1粒で赤ちゃんの栄養は足りてるから、無理しないで水分だけはしっかりとるようにと言われてました。
飲めるのはファンタグレープだけだったので、ファンタグレープで生き延びてました!
暑い日が続いているので、脱水に気をつけてお互い妊娠生活頑張りましょう(*≧∇≦)ノ

deleted user

私は食べづわりだったのでまた違いますが、胃の中が無くなると吐いてました😭
吐くものないので吐いたというかって感じですが😭💦
毎日吐き気と頭痛が5ヶ月まで続いてたので😱💦
食べれないのはもっと大変ですよね😱
接客業でお客さんと話すことも多かったですが、中にはつわりが酷すぎてつらすぎて、子どもをおろしてくださいと言ったことがある、というおばちゃんがいました😭
もちろんそんな理由じゃダメだよと言われ頑張ったらしいですが😅

わたしはやたらリンゴジュースを欲してたので毎日飲んでました!
なんかスッキリする気がして😊✨

あとはこんにゃくゼリーとか😊

冷えピタも少し楽になりましたよ😳✨

大変だとは思いますが頑張ってください😭😭😭

ハーナ

私も現在9週です😊
二人目なんですが今回は食べづわり、1人目の時は、何もうけつけない吐きづわりでした😢😢
お気持ち本当にわかります😢
妊娠、出産で何が1番辛いかと聞かれたら、私は終わりが見えないこのつわりが1番辛いです😭💦
1人目の時は体重7キロ減で、入院しました😩
入院中は点滴の毎日で、家でただゴロゴロしてるよりもずっと楽で、産院で出るご飯がまた最高に美味しくて、何も食べられなかったのに、ご飯いつも完食でした笑
つわりは6ヶ月くらいまで続きましたが、いつか必ず終わりはきます😭!!
もし、環境が可能であれば入院もいいかもしれないですよ😊

もも

私はまだ6wですが…💦
なんとなく気持ち悪いな~
って言うのは
少し前からあったのですが
昨日からついに、嘔吐を伴う
つわりデビューを致しました(笑)
私は、
・母が作ってくれた梅干しで塩分補給
・キュウリの浅漬けを食べる
・サクレ(レモン)を食べる
・ガリガリ君(ソーダ)を食べる
・蒟蒻畑の凍らせたものを食べる
・カルピスを飲む
 (調子の良いときは牛乳割)
・麦茶をチビチビ飲む
・塩分が足りない時には
 グリーンダカラを飲む
で、乗り気っています🍀
冷たいものばかりですが
今はサッパリ出来るのが一番なので
特には気にしていません(笑)
そして、
私の場合は
まだまだこれからですし
切迫流産で自宅安静中なので
不安は沢山ですが…
お互いに乗り切りましょうね(o^-')b !
そして、昨日分かった事なのですが
木綿豆腐は吐く時に
詰まってとっても苦しいので
あまりオススメ致しません( ̄▽ ̄;)笑
水分取りながら食べてたら
少しは吐きやすかったのかな…(~_~;)

まさみず様の旦那様は
ツボ押しとかしてくれるのですね✨
素敵な旦那様で羨ましい限りです♡