※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家事・料理

先日、付き合っていた方と結婚しました。二人で苦手ながら料理を始めた…

先日、付き合っていた方と結婚しました。
二人で苦手ながら料理を始めたのですが、買い物のコツや料理が思いつきません。

とにかく、使わないのにたくさん買っても…と考えて献立をある程度立ててから、買い物をするようにしてますが、そのレシピすら思いつかなくなってしまいました。

最近の献立や皆さんのアドバイスをください!

コメント

。

毎日のご飯悩みますよね😭
私は毎日クックパッドで探して作れそうな料理決まったら買う食材をメモにとってようやく買い出しに行くような感じです🤣🌼
料理得意じゃないので、、毎日毎日大変です😭

じゃむ

私も結婚当初は、うまく食材を使い回すことができず、もったいないことをしていました。
なので最初は1週間のレシピをネットで検索して、野菜など使い回せるようにしてました。
デメリットは、欲しい野菜やお肉、魚が安くなってないことでしょうか😅
最初はそんな感じでやってましたが、料理し始めると、買い物に出て安い野菜をみると、あれ作れるなーって感じになってきました。

また野菜を軽く茹でて小分けにして冷凍したりすると、無駄なく使えました!
慣れるまでは大変ですが、ネットでレシピも載ってますし、買い物しつつ見てもいいと思います😆

らら

野菜や肉など買いに行った日に安いのを買ってます。
で、あとから献立たててます。
メインは魚、肉、魚て感じで交互に。
買ったものをクックパッドなどで、食材から検索してレシピ見たりします(^^)

詩羽

スーパーでお得なのは買っておいて
クックパッドで
使いたい材料入れて
検索してます
ヽ(*´ェ`*)ノ
私も結婚までお料理してなかったので
検索して簡単そうなのばかり
作ってます
(ノω`*)

はるママ

とりあえず安い時に買って冷凍してます!
料理用と、お弁当用に。
あとは、ある食材をクックパッドで調べて調理かなー
先に調べてからだと、買うときに探したりで面倒なんで😅

キューピーの3分クッキングなど簡単なものが多くておススメです😊

こんだ

私も料理苦手です😭
スーパー行って、安い食材あったら
その場でググります!笑
作れそうなの探して、残りの
食材買うって感じです!
そうすれば食材も無駄になりません✊

みょうが

レシピはクラシルやデリッシュキッチンでみたり、食べたいものがあればクックパッドで検索してます🍀
あとは、節約向きではないですが、パルシステムの三日分の時短ご飯セットを頼むと強制的に献立決めてくれるので楽ですね😀
買い物自体は今は献立を決めて材料を買うでいいと思います。レパートリーが増えてきたら、お買い得な肉や野菜を買って食事をつくるといいですよ✨

初々しさでこっちが嬉しくなっちゃいました❗新婚時代を楽しんでください♥️

ルシファー

安い物をとりあえず買って、後から献立でも良いですし、私も料理苦手なので、半調理済み(中華名際)とか、お惣菜のもと(うちのごはん)とかを使ったりしてます。
後は、クックパッドとか、デリッシュキッチンを見てかんがえてます。

あやこ

まだお子さんいないなら、その日に食べたいもの作っては?うちは毎日食べたいもの考えて作ります!ちなみに昨日は冷麺にチャーハン、今日はチキン南蛮に春雨サラダです!食べたいもの作る日は楽しいです!私も結婚当初は苦手でしたが主婦も7年やると慣れてきました

安い日に野菜やお肉をまとめて買って小分け冷凍したりしてクックパッドやクラシルで食材検索してます😊🙌
クラシル作るところ動画付きなのでわかりやすいですよ✨