※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインスター
家族・旦那

義母、実母、どちらも頼れない方っていますか?私は、義母は、義姉妹にベ…

義母、実母、どちらも頼れない方っていますか?私は、義母は、義姉妹にベッタリで、実母は、自分大好きで、何でも自分が一番優先です。産後、実家に帰ってもストレスたまるかもしれないし、どうしようか悩んでます。義母は、近くに住んでますが、義姉妹の孫の世話で忙しいので、気をつかいます。私は、孤独なんだと涙が出てきます。

コメント

はい!旦那しか頼れる人
いません(●´ω`●)

• ツインスター

ツインスター

早速のレスありがとうございます。私も、旦那が1番気を使わず何でも言えますね(^_^)

• 11月26日
ゆきる

私の母親は毒親で一緒にいると嫌味を言ったりして私がエネルギーを
消耗するので里帰りせず、
産院から助産院に移動して産褥入院してから自宅に戻ります。

自宅に戻ってからも
1週間に一度、助産師さんに出張訪問してもらい、家事も市の産前産後ヘルパーを1週間に一度2時間程
来てもらう予定です。

産後の心身デリケートな時期、
無理して実家に里帰り、ケンカに
なるよりプロに頼めることは頼み
自宅で過ごす方が精神が安定します。

主人には皿洗いしなくて済むよう
紙皿、割り箸、紙コップを1か月分 購入し、私の食事は生協の宅配お惣菜を利用する予定です。

出産予定日が1月なので
1月生まれの赤ちゃんBOOKを
購入しました。
生まれてから1年の月齢ごとの成長や産後の手続き、
予防接種のタイミングなど
まとまっていて主人も赤ちゃんの
いる生活をイメージできたと言って
ました。

• ツインスター

ツインスター

レスありがとうございます😊
    私も、毒親です。産後、トラブルになるよりは、確かにプロに頼んだ方が心身の安定が図れますね✨
    助産師さんの訪問や、産前産後のヘルパーの制度など色々あるんですね。勉強になります。私も、色々な制度を利用してみることを視野に入れて頑張ります。

皿洗いが少ないように、紙コップや紙皿は、私も参考にさせて頂きます。皿洗いと洗濯が心配でしたので。
    あとは、宅配で何とかなりますね(^_^)
    予定日、1月なんですね😊
    1月産まれの本とかあるんですね、予防接種や産後の手続きなどが、書いてあるんですね✨
    私も、本を購入して、楽しい気持ちで妊婦生活を過ごしたいです。私は、予定日3月なので、まだまだです😅

• 11月26日
KMB

私も頼れないですよー
義母とはまったく性格が合わず
実母は神経質で一人で
いたい人なので産後実家に
帰ることも考えてません。
旦那とお腹の子がいれば
がんばれます(๑•̀ω•́)

• ツインスター

ツインスター

レスありがとうございます。私も、義母とは、性格が合わないです。実母は、イライラして疲れます。私も、産後、家に帰らないことにします(^_^)

• 11月26日
T&Tママ

自分のペースで子育てできて良いですよ^_^あとはご主人が協力してくれれば問題なしです♫

• ツインスター

ツインスター

本当ですね😊かえって、ストレスがたまらなくて良いですね✨
    ありがとうございます(^_^)

• 11月26日
ぱんぷきん

頼れるのは旦那ぐらいです

実母も義母も家から1時間ほどと近い方ですが
どちらも仕事が多忙すぎる為
両家には頼れないです( °ω° )

産後は里帰りなしで両親の手を借りず
旦那と2人で手探りの状態での子育てを
していく予定で不安ですが
我が子と旦那が居れば
頼らなくても頑張れる気がします!笑

• ツインスター

ツインスター

レスありがとうございます(^_^)
    私も、実母は、働いていて、友達とも良く遊びに行きます。
    最初から、頼らないと思うと楽ですね。我が子と旦那がいれば、頑張れる、、確かにそうですよね(^_^)私も、頑張ります!

• 11月26日
やーみ

私も頼れません…
旦那しかいないので旦那と2人で頑張るしかないなぁーって思ってます!

• ツインスター

ツインスター

私以外にも、両家に頼れない方が沢山いて、みんな頑張っているんだなーと思いました😊
    レスありがとうございます!私も頑張ってみます✨

• 11月26日
ぽぽん

同じくです!
実母が退院してから泊まりに来てくれる予定ですが仕事もあるので恐らく一週間。
ちょっとした時に見てもらえる環境でないのが辛いですね(´・・`)

• ツインスター

ツインスター

レスありがとうございます。義姉妹は、義母が付き添い、1人で妊婦検診に行ったことがないそうです。私は、いつも1人です。羨ましいと、つい思ってしまいます。でも、頑張るしかないですもんね。

• 11月26日
ゆきる

3月生まれの赤ちゃんの本もありますよ❤️

• ツインスター

ツインスター

ありがとうございます😊✨
    可愛い💝本屋で見てみますね⭐️

• 11月26日
ガジュマル

私も頼れません。義母は遠くに住んでますし、実母は小さいときに亡くしました。

孤独だな~と思うときもありますが、旦那と二人で頑張るつもりです★
旦那も勤務が不規則で帰ってこれない日も多々あります!
私はそーゆーとき、ママリをいじって、みなさんとコミュニケーションとってます!笑

• ツインスター

ツインスター

実母さんを小さい頃に亡くなされて、きつかったですね。

旦那と我が子がいるから、頑張らないと行けませんね😊💦私も、孤独を感じたら、ママリに遊びに来ます🌟
    レスありがとうございました。

• 11月27日