※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭宇夜
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。4時間経過後に起こして授乳すべきか、泣かなくても大丈夫か不安です。寝ている時の対応や脱水の心配もあります。

生後29日目の女の子です!少し早いですが1ヶ月健診も無事終えました🙌

助産師さんから1ヶ月頃からだんだん授乳間隔も少しずつ空いてくるし、今も必ず3時間おきじゃなくて、泣いて起きなければ別に4時間おきでも大丈夫と言われたのですが…4時間を過ぎたらさすがに起こして授乳した方がいいのでしょうか?🤔
混合授乳してるのですが、3時間過ぎて4時間近くなって起こして授乳した時は飲むのがスローペースで10㎖程飲み残します😖
そして今まさにさっきの授乳から4時間経ったのですが、泣いて起きるまでは授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?1ヶ月くらいからとは言われたけれど4時間程寝たり起きてても3時間以上経ってるのに泣かなくなったのが一昨日の夜中からなのですが、こんなある日突然間隔が空きだすものなのでしょうか〜??😂

寝てる時は無理矢理起こさなくていいとか、何時間立ったらさすがに起こした方がいいとか、沐浴後は寝てても時間が来たら起こしてあげた方がいいとか…脱水なんかも起きないのか気になるので教えて頂けると助かります🙇

コメント

ヨシペペ

いいかどうかはよくわかりませんが、私は五時間くらい放置しちゃいます(^^;💦
三時間起きてても泣かないなんてすごいですね🎵

• 恭宇夜

恭宇夜

結局5時間経ったさっき抱き抱えて起こして授乳しました!(笑)
    その際も泣かずでしたが母乳もミルクも全部飲んでくれて顔色も良いので大丈夫そうでした🙌✨✨
    元々お腹が空いた時以外滅多に泣かず少しグズる程度だったものの数日前までは2時間半程でお腹空いたと泣いてたんですけど、ここ最近急にまとまって寝たり起きてても1人で手足ばたばたさせながらもおとなしいので、私も驚いています(笑)

• 7月12日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

すごい!
    うちの子は日中は間がなかなか開かず、ずっとパクパクしているのですが(笑)夜中は割りとまとまって寝てくれるので5時間くらい開くこともあります。
    間が開くようになるとお母さん助かりますね🎵

• 7月12日