※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

風疹の抗体検査は6800円で、必要性について悩んでいます。

風疹の抗体検査ってしますか?

妊娠中、風疹の抗体が低めだったので
産後に予防接種を受けるよう、
産婦人科に薦められました。

里帰りだったので、
1ヶ月後、自宅に帰って来てから
打ったワクチンの抗体検査をしようと
思ったのですが、
その料金なんと6800円(保険適用外)!

将来3人目を考えてはいないし、
確認だけなら必要ないと思うのですが、
やっぱり検査までしないとダメですか?

正直、もったいなくって。

コメント

azu

私も産後に風疹のワクチンを打ったけど、抗体検査はしてないです。

  • ちょび

    ちょび


    そうですよね。。。
    次、妊娠したら、
    その時に検査するし…

    • 7月12日
ママリ

私ならしないかもしれません😂
もしも、感染してしまったら絶対に外出しないで他者に感染さない!を徹底しますかね…😅
私の場合はMRワクチン3回打ったにも関わらず、風疹の抗体がつかない体質みたいで…意味がないなら打ちませんって気持ちがあります。。
将来胎児に影響しない為に打ってたってのもあるので、妊娠するつもりがないなら打ちません。
もし、感染したらラッキー🤞って思おうかなってレベルになってます笑

  • ちょび

    ちょび


    返信遅くなってすみません💦💦

    そーですよね。
    ありがとうございまーす!

    • 7月15日
deleted user

抗体検査、自治体の補助があって1000円でできました。そういうのってないでしょうか?
明らかに予防注射打ったことがあるとかならしなくていいと思います。後から不安になるくらいなら、します。

  • ちょび

    ちょび


    返信遅くなってすみません💦💦

    そのような補助、
    地域によってはあるみたいですね。
    ですが、私の住んでる地域にはなく、
    あっても、妊娠中orその配偶者が
    対象となる場合が多いようです。

    上記のかたも言われていた通り、
    今回検査をするのは、
    やめておこうかと思います。

    • 7月15日