※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

7ヶ月の息子にアザがあり、治療を検討中。男性はアザにあまり気にしないかも。自身もアザ持ちで悩んだ過去あり。将来息子が悩むのが心配。治療の必要性と悩みを述べている。

子供の身体に産まれつきのアザのある方はいますか?治療はされていますか?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
最近、息子の首(耳の下辺り)から肩にかけて薄い茶色いアザを見つけました。
人目につく部分なので私はレーザー治療をした方がいいのではないかと考えています。
主人に相談したところ、男の子だし顔じゃないし薄いアザだし全く気にならない。
治療の必要は無い!と断言されてしまいました😭
男の人は身体のアザとかあまり気にならないのでしょうか?
私自身、顔に産まれつきの薄い茶アザがあります。結構範囲も広いので思春期頃から相当悩んで辛かったです。
今はもう受け入れて諦めてますが🤦‍♀️
子供のうちに積極的に治療してくれなかった親を恨んだ時期もありました。

アザも含めて愛しい息子に変わりありませんが、息子が将来私と同じように悩んでしまったらどうしようと不安です。

ただ色々調べた結果、茶アザは消えにくい事やレーザー治療しても再発率が高い事から
痛い怖い思いをさせてまでやる意味はあるのかとためらう気持ちもあり悩みます😭

もし治療しなかった場合将来息子にこの茶色の何?と聞かれたら、ママにも顔に茶色のあるよ、ママと同じなんだよ。と答えようと思っていますが、息子にとっては迷惑な話だし嫌がられてしまいますよね…😭

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの旦那も背中に広範囲で茶色いアザありますが、付き合ってた頃わ〜世界地図だね〜って言ってましたよ(*^^*)
なのであまり気にしなくていいかもですね^_^;

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    旦那様の背中にアザがあるのですね!
    あまり気にしなくていいと言って頂けて安心しました。ただ息子は首の辺りにもあり露出する部分なので気に病まないか心配です😭
    もう一度主人に相談してみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月12日
おはな

私本人があざがあります!
茶色のあざで体に7つあります。
私の場合は下腹部・おしり・背中に固まっており、露出する部分ではないのでそこまで気になりませんが、水着をきるときにはやはり抵抗がありました。
私は茶色のあざをみて、"なに?"と思ったことは特になく、成長とともに自覚していけたので、もし子供にあっても私とおんなじ〜〜!くらいの気持ちでいるかもしれません!!

お母さんがどう思うかも大事ですが
お子様本人がどう思うかが成長の中で大事なので、それを受け止めて優しい男の子に育ってくれるような心であるように❤️❤️だと思います✨

• パンク

パンク

ご自身のお身体にアザがあるのですね!私も顔以外にもお尻と下腹部に茶色いアザがあります。
    顔以外のアザは普段隠れる部分なので気にした事はありません。
    実は息子は下腹部にも私と全く同じ場所に同じ様なアザがあります。
    完全に私からの遺伝だと思います😭

茶アザは治療しても完全に消えるかは分からないので、息子が前向きに受け入れてくれる様にどう説明したらいいか今から考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月12日
のん

うちの子にもお腹のおへその辺と太ももの裏にありますが治療する予定も今のところないし私もあまり気にしてません☺アドバイスになってなくてすみません💧

• パンク

パンク

私も気にせずドンと構えていたいのですが、自分にアザがありコンプレックスだったので悩んでしまいます。
    治療するのか様子見にするのか主人ともう一度話し合ってみたいと思います。

• 7月12日
ちょこむ

下の子も茶色いアザ?シミ?あります。脇の下なので目立ったりはしませんが…

私も子供の頃から白斑があり、すごく嫌な思いをしました。腕で目立つし、親は何で治療してくれなかったんだろうと思ってました。高3のとき初めて悩んでると打ち明けて病院に行きましたが…(;´・ω・)

もし治療できるようならしてあげてもいいのかなと思います。小さいときって身体的な事もすぐばかにされますし、嫌な思いをするのは子供ですよね。よく旦那さんと話したほうがいいかもしれませんね。

• パンク

パンク

ご自身の腕に白斑があるんですね。露出する場所だと悩みますよね。
    親は何で治療してくれなかったんだろうと思う気持ち本当によく分かります。私もそうでした。
    息子には同じ思いをさせたくありません。主人ともう一度話し合ってみます。

• 7月12日
苺

私は右手の甲から手首にかけてどす黒い?ようなかなり目立つアザが生まれつきありました...
女の子ですしよく使う手なので両親は心配していたようですが成長と共に薄く小さく目立たなくなって今では言われなきゃ気づかない程度です☺️!

私も男の子出産予定ですが、同じようなアザがあっても薄いものなら気にしないと思います!

もし成長過程で息子本人がどうしても気にしてる、などでしたら考えるかもしれませんが、様子見でいいと思います☺️

• パンク

パンク

私も息子が物心ついて気にしている様子なら治療する様にしようかなとも考えましたが、赤ちゃんの頃の方が治療の効果が出やすいらしく、また少なからず痛みを伴う治療だと思うので記憶に残らないうちにした方がいいのか悩みます。
    主人ともう一度話し合ってみますね。

• 7月12日
かつきち

大きくなって、本人がどうしても気になるようであれば、治療すればいいんじゃないですか?

わたしは看護師でレーザー治療に立ち会ったこともありますが、ギャン泣きして暴れるところを押さえつけられながら痛いレーザーを受ける子どもも、結構可哀想ですよ。・(ノД`)・。

• パンク

パンク

看護師さんなのですね。貴重なお話ありがとうございます。
    押さえつけてレーザー…可哀想ですね😰
    調べたら赤ちゃんの頃の方が治療の効果が出やすいとの事で今治療しようか、本人が気にし出したら治療しようか悩みます…。小学生頃から治療開始しても遅くないのでしょうか。

• 7月12日
A

主人が顔にあざ?があります。
でも全然それも含めて好きです♡

気にしなていいのかなと思いますよ!

• パンク

パンク

ご主人のお顔にアザがあるのですね。
    でもそれも含めて好き♡なんて素敵なお話ありがとうございます😊
    息子もRさんの様な方がお嫁さんになってくれたら幸せだろうなぁと思っちゃいました☺️

• 7月12日
  • A

A

お子様が気にするようならその時に説明して
    取るとかでもいい気はしますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

だって、個性のひとつじゃないですか!
    私の息子も太ももに大きなほくろができちゃったけど2人で話し合って息子が大きくなって消したいって言ったらその時にまた考えようって言ってます!😋

• 7月12日
mihiro

うちの子も茶色のアザがあります。
今7歳ですが、赤ちゃんの時より濃くなっている気がします。
治療するつもりはありませんが、本人が気にして言って来た時には対応してやろうと思っています。

• パンク

パンク

失礼ですがお子様のアザは身体のどの辺にありますか?
    紫外線が当たる部分だと成長と共に色が濃くなると聞いた事があります。
    息子は首から肩にかけてなので、成長と共に濃くなりそうです😞

• 7月12日
  • mihiro

mihiro

脇から胸のほうに向かって、脇を閉じた状態でも見える感じです。
    男の子なのでプールなどで紫外線に当たり、濃くなっているのかな。。。

• 7月12日
  • パンク

パンク

そうなんですね。男の子だとプールで上半身に紫外線浴びちゃいますもんね💦うちも本人が気にして言ってきたら治療しようか、赤ちゃんのうちに治療しようか悩みます。
    とりあえずレーザー治療もしている皮膚科か形成外科で一度相談してみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月12日
ましろ

扁平母斑とかですかね?
私も右肩甲骨を中心に広範囲あります。20年前レーザーを当てましたが、当時は保険治療が効かず実費何百万だったこと、痛みがひどかったことがあり途中で辞めました。
今なら耐えられると思うんですがw
レーザーはゴムを弾くような痛みで、レーザー脱毛のように色の濃いところほど痛みます。今はシール状の麻酔があり、保険診療可能らしいので、レーザー治療はお子さん自身が気になり始めてから、または気になる年頃になる前にママから聞いてみる、とかでいいんじゃないかな?と思います(*゚▽゚*)
あざの色が薄いなら、レーザーでだいぶ目立たなくなるかと思いますが、皮膚が薄いところはきっと痛みもそれなりにあると思います。
私は小学生の時のプール時期は、ヤ○ザみたいだのイレズミだの冷やかされてよく泣かされていました。治療はそれがきっかけでした。

• パンク

パンク

息子のアザは扁平母斑だと思います。
    ご自身のレーザー治療の体験談を教えて下さりありがとうございます。
    レーザーを当てられたのは就学後との事ですが、効果はどれくらいありましたか?
    調べたら赤ちゃんの頃の方が治療の効果が高いらしく、今治療するのか息子が気にし出してから治療をするのか悩むところです。
    就学後でも治療の効果が充分あるようなら就学後でもいいかなと思うのですが。もちろん個人差はあると思いますが😣

• 7月12日
  • ましろ

ましろ

私は小学3年生頃だった気がします。施術後は背中を冷やし2、3日すると皮がむけてきて色素が取れる、みたいな感じだった気がします。
    今背中見たら、洗濯洗剤アリエールくらいの範囲ありました!3分の1ずつレーザーしたんですが、同じところに3回くらい当てても当時は劇的な変化は感じられかったです。
    でも、ここ10年以内に皮膚科で相談だけしたことがあるんですが、今の技術ではちゃんと消えますよ!と言われたことがあります。施術後に患部にテープかなにかを貼らないといけなかったので一人暮らしで背中になにか貼る行為ができない為レーザー断念しました。

たしかに小さいうちにやったほうが、本人は痛いけど良いかもしれないなとも思います。成長と共にアザの範囲が広がる人もいるからです。実際私がそうでした。
    範囲が狭ければ、費用も負担も小さいですからね、、💦
    親としては痛い思いをさせたくないけど、ほんとに迷うところですね(´;ω;`)

• 7月12日
  • ましろ

ましろ

長々すみません💦
    息子さんまだ7ヶ月と小さいみたいですし、お話ができるようになってからでもいいかもしれないですね💦
    小さいとおさえつけてレーザーは、なんで僕痛い思いさせられてるの!?😭って、見てるママも苦しいかもしれないです。
    幼稚園前後とか、、小さいながらも本人の意思確認できる年齢まで様子見てあげるとか💦
    機会があったらレーザーもやってる皮膚科さんで相談だけしてみるとか✨
    長々意見しちゃってすみません💦

• 7月12日
  • パンク

パンク

詳しく教えて頂きありがとうございます!小学3年生くらいだとまだレーザーの痛みに耐えるのは辛かったですね😣
    今のレーザーの技術ではちゃんと消えるとの情報を頂き希望がもてました。
    息子のアザも場所的に成長と共に皮膚が伸びてアザの範囲も広がりそうな雰囲気なので早めの治療がいいのか悩みます。
    治療するかしないのか、するならいつ頃するのが最適なのか、一度形成外科で診てもらおうかと思います!

• 7月12日
  • パンク

パンク

いえいえ、ありがとうございます!☺️
    確かに息子はまだ7ヶ月なので治療するには小さ過ぎるかもしれないですね💦
    一度皮膚科か形成外科で相談だけしてみます。
    その上で治療するなら、いつ頃の治療が最適なのか考えたいと思います。
    色々と親身になって下さりありがとうござます😊

• 7月12日
  • ましろ

ましろ

色々心配してしまいますよね。本人や両親が気にしていなくても、大人ですら心無いことを言う人がいるから💦
    あまり悩みすぎないでくださいね♡
    こちらこそ失礼しました(✿´ ꒳ ` )♡

• 7月12日