※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、朝のリズムが整わない場合、無理に起こすべきか悩んでいます。

乳児の起床時間のことなのですが、現在2カ月になったばかりの娘がいます。

ここ2、3日ですが、夜寝ぐずりがひどくやっと寝たなと思って時計を見ると、深夜1時半や2時になっています💦
そのまま7時くらいまで寝てくれるといいのですが、5時前後に起きておっぱいを飲み、6時半頃再び寝ます。

本当はカーテンを開けて朝日を浴びさせたほうが少しでもリズムが整ってくるとは思うのですが、再度寝てから1時間足らずで起こすのが忍びなくて😥

このような場合でも無理やり起こしたほうが良いのでしょうか?

コメント

しいちゃ

6時半から何時まで寝るのでしょうか?
まだ2ヶ月であれば、寝たいときに寝かせてあげてもいい気がします!
少しずつリズムつけていくでいいんじゃないでしょうか♫

うちの子なんて5ヶ月ですが、深夜2時・朝方5時に起きてはおっぱいです…😂

• miko

miko

6時半から長いと昼前まで寝てしまうこともあります。
    寝たいだけ寝かせたほうがご機嫌さんなので、そうしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが
1週間くらい前まで同じ感じで
寝るのが深夜1時ごろで、6時過ぎまで寝ておっぱい。
その後9時まで寝て、おっぱい
また12時まで寝て、おっぱい
でした。
私も眠いので一緒に昼まで寝てしまっていて
やばいかも。せめて9時の時点で寝かせないで遊ぼうかな?と思ったのですが自分も眠気に負けて実行できずでした。
が、この1週間で急に10時までには寝るようになり
そこから4時ごろに授乳を挟み、7時からは起きてるようになりました✨
2ヶ月で深夜寝たあと数時間寝てくれるのであれば今は寝たいときに寝かせてあげていいのかな?と思います😊

• miko

miko

同じような感じの方がいて安心しました。
    20時過ぎから寝かしつけをしても、ベッドに置くとギャン泣きで、そうなると深夜コースです💦

夜寝てないから眠いだろうし、寝かせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    私の子も8時から寝かしつけして1時に寝ていたので😣
    急に早めに寝るようになりました。
    いい方向に向かうといいですね✨

• 7月12日
  • miko

miko

そうなんですね!
    最近、一旦寝たと思って私が遅めの晩御飯を食べかけると泣いて起きるので、主人に抱っこしてもらうのですがギャン泣きになってしまって💦

早めに寝てくれる時が来ることを願いながら、早めの寝かしつけ頑張ってみます💪🏻

• 7月12日
あんこ

カーテン開けるだけ開けてもいいと思います。
どうしても眠そうだな〜可哀想だな〜という感じなら、15分ごとに20cmずつくらいカーテン開けるとか🌟

で、カーテン開けても抱っことかせずに、自分で起きるまで見守る感じでいいと思います。

• miko

miko

カーテン開けてみましたが、もぞもぞ動いただけで、結局寝てます笑
    起きるまで私も寝かせてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月12日
sooooooo

まだ2ヶ月なら授乳間隔もバラバラだと思うので
無理に起こさなくていいと思います\(◡̈)/

うちは4ヶ月頃から自然に
生活リズムがつくようになりました\(◡̈)/✨

• miko

miko

そうですよね。まだまだリズムつかないですよね。

今は寝たいだけ寝かせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月12日
さと

うちは20時ごろ寝て朝の5〜6時に起きます!今はその時間でも外が明るいのでカーテン開けて朝だという事にしちゃってます🌞

そのあとオムツ変えたり身体の吹いたりおっぱいあげてしばらくすると7時くらいからいつも二時間くらいまた寝ます!

なので早起きさせてそのあとに朝寝してる感じのリズムですかねー?👶

• miko

miko

20時頃に寝てくれるなんて羨ましい(;ω;)
    早めに寝かせようと試みているのですが、なかなか上手くいかずギャン泣きされて深夜コースです💦

5時過ぎからの授乳後に起きていればいいのですが、おっぱい飲みながら寝てしまいます😥

今夜も深夜コースだったら、明日は授乳時にカーテン開けてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月12日
89

うちの子も朝方4.5.6時と起きてはおっぱいを飲みに泣いて転がってきます。
6:30になれば大人が活動し出すので、流れで娘も起き出して、パパを送り出してからご飯食べて、テレビみて踊ったら9時にまた寝てます。

試しに大人がそっと起き出して、部屋を閉め切りカーテンも開けずにしていたら、体力がついてきたからかずっと寝ていました。

無理やり起こす、というよりも、周りが明るくなってパタパタ音がして…って感じに朝の雰囲気を新生児の頃から遠慮なく伝えてきて、一応6:30には起きるリズムができています。

• miko

miko

早朝毎時間の授乳なんですね💦

主人が4時頃起きて仕事に行く時は爆睡してて、6時半くらいから寝る時もカーテン開けても多少家事する音がしても寝ています(^^;
    リズム付け難しいですね。
    ありがとうございます!

• 7月12日