※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

短気でワガママな主人について質問させてください。質問というか愚痴に…

短気でワガママな主人について質問させてください。

質問というか愚痴になってしまいますが、吐き出させてください。
うちの主人はかなり短気というかワガママで自己中です。
例えば洗濯物が乾いてないとイライラ、食事の味付けが気に入らなかったり熱いまま出すとイライラ、口内炎にイライラしている時はさすがに呆れました。
イライラするのは仕方がないと思いますが、雰囲気に出すんです。いかにも不機嫌で怒っているオーラを出します。
私が悪ければすぐ謝りますが洗濯物が乾かないとか食事の熱さなんてどうしようもない事でいかにも私が悪いように態度に出してくるので疲れました。些細なことなのにずーっと不機嫌で空気が悪いです。
結婚する前はあまり気にならなかったのですが、妊娠して専業主婦になった途端あからさまに私を下に見始めたというかバカにしているというか…生活費を稼いでくれているので何も言えません。
これから子どもも産まれるのに一緒にやっていけるのかわかりません。

あとイライラとは違いますが、義両親などから妊娠のお祝い金を頂き、私は子どもも産まれるので最低でも半分、できれば7割くらいは貯金にまわして残りで引っ越しや足りない家具などの購入を考えていました。
しかし主人は半分も貯金にまわしたくない。株や国債など投資にまわしてお金が定期的に入るようにしようと言います。
貯金は3割でいいと…むしろ貯金なんてしなくていいような感じです。
恥ずかしながら結婚前からどちらも低所得でほぼ貯金は無いため、私の考えでは頂いたお祝い金は貯金しておいて今後の子どもの養育費に残しておきたいと思っています。
しかし主人は今まで貯金が無くてもなんとかなってきた、これから出産に何が掛かるんだ(出産後の費用は全く考えていないのでしょう)と言います。
大人2人だけならなんとかなるかもしれませんが、子どものことは考えてくれていないのでしょうか。
私は今働けなくて生活もギリギリなのに何を考えているのでしょう。

短気でワガママで楽観的すぎて疲れました。
正直に言うと子どもを授かって幸せと思ったのは最初だけで、今は主人の機嫌取りやお金のことなどを考えるのに疲れてしまい、妊娠しなければ良かったのかとさえ考えてしまいます。
私も働いている頃はこんな思いしなくて済んだのに…と毎日思っています。
子どもに申し訳ないです。最低な母親です。

離婚も考えています。
シングルで育てるのは金銭的にも精神的にも大変とは思いますがこのまま主人と一緒に暮らしていける自信がありません。

ただ、まだ暴力を振るったりはされていないですし、生活費を入れてくれている以上我慢するべきなのかなとも思います。
子どもが産まれれば少しは変わってくれるのかなとも…子どもに当たり散らしそうとも思いますが。
義母に相談しようかとも思いましたが、けっこう甘やかして育ててきたみたいなので頼りにならないというか、あまり強く言ってもらいないと思います。

どうしたらいいのでしょうか。
考えがまとまらなくて辛いです。
愚痴になって申し訳ありません。

コメント

苺

専業主婦です🙋
専業主婦だって家のことこなしてこれから子育てしていくんだから、生活費を稼いでくれてるからって何も言えないなんてことないと思います😭!
夫婦なんですし、しっかり間違えてると思う部分や子供に対して良くないと思う部分は指摘して、これから2人で家庭を築いていくんですから我慢しているだけでは上手くいくものも行かなくなると思います...。

又、お祝いも出産費用などの目先の費用ではなくて、今後子供が成長する過程で必要なお金なので絶対に貯金するべきだと思います。
うちはお祝いでいただくお金は全額貯金と話し合って決めました🙆
男の人は将来のことまでしっかり考えられてないと思うので、奥様がしっかり説明して理解させるべきですよ!

離婚を考えている、とのことですが、まずは我慢せず意見をしっかり述べて話し合うべきなのかなと思いました。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。
    今後のためにも2人で話し合いは大事ですよね。
    主人があまりにも貯金に否定的だったので絶対に貯金はするべきと言っていただけて背中を押していただけたような気持ちです!
    ありがとうございます!
    時間はかかりそうですが私がしっかり話し合って理解してもらえるように頑張ります。

• 7月12日
  • 苺

うちも旦那はもともとすぐキレる、イライラ短気タイプで、収入もそれなりにあり今まで自由に色々使って来たような独身貴族タイプで、旦那の方が年上ですし私はいつも合わせてついていくような感じで何も言いませんでした😅

同じく貯金に否定的だしお金遣い荒かったので、結婚後これからの子供の為にも話し合って説得させて全部私管理のお小遣い制に変えて、今ではもう私の方が立場上です!!!!!😤✨笑

説得できますように!!!!!
    応援しています!!!!!✨

• 7月12日
たまみん

短気についてですが、、、。うちの昔話と愚痴を聞いて下さい。

私の父親は沸点が低く短気な人です😧イライラオーラをこれでもかと醸しだし、9つ年下の母の事をかなり見下していました😣
母は耐えに耐えましたが、度重なる転職に借金、うそ、短気に耐えかねて離婚しました。色々ありましたが、父のイライラしてる時の空気の悪さは子どもからしても耐え難いものでしたし、引っ越してぼろっちいお家になっちゃっても離婚してくれて良かったと思ってます。子どもながらにすぐイライラする父に気を使って生活してましたし😅

大人になって、父と話して分かりましたが父は結婚不適合者でした。考え方が子どもで自分が我慢するという考えはないし、けれど家計も家事も育児も女がなんとかして当然と思ってるんです。離婚された理由は母のワガママだと言うんです。父の事は嫌いではないですが、父の考えにはついていけません。

長々とすいません🙏私は簡単に離婚を勧める人が大嫌いですが、もし私の父と旦那さまが似ているなら一緒に生活すればするほどあなたが疲弊してしまいます。人はそうそう変わりません。
私の父よりはマシかなと思えるなら、様子見しながらストレス発散法を探すのもいいと思います。結論を急ぐ必要はありませんよ。お腹に子どもがいる大切な時期です。まずは自分を大切に、イライラしてる旦那さまからは出来るだけ避難して過ごして下さいね🍀

• まどか

まどか

子ども時代に大変なお気持ちをされてきたのですね。
    たまみんさんのお父様に私の主人は似ているかもしれません。
    私も主人に見下されていると感じますし、考えが子どもで自分の意見は絶対というタイプです…
    子どもが産まれてからも短気でワガママな性格が変わらなければ離婚を、と思います。
    産まれるまでは結論を出さず、なるべくイライラを溜めないように上手く過ごしていきたいです。
    お優しいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

• 7月15日
はな

うちの旦那も、短気です。普通の会話してたと思うと急にキレて怒鳴ったりします😥

疲れてる時や、機嫌が悪い時の態度最悪です。。
逆に、私の機嫌が悪い時は変な態度が気に入らないってキレます。。。⚡️
楽観的なところも一緒ですよ!
結婚するまで、旦那はお金が入ると全部パチンコにつぎ込んでしまうので貯金なし。負けても、どーでもいいやって悔しくもならないレベルのようです。仕事も長く続かなくて、今は仕方なしに実家の農家を手伝ったり冬のバイトで稼いでる状態なので、年収100万くらい、、、😓
私の方は、仕事や生活に関しては貧乏性でまじめにやってきたので少ないですが安定収入あるし貯金も少しはあります。

妊娠しなければ良かった、出会わなければよかった、、、!!と思ってしまうこともあります😔
気持ちよくわかります(>_<)
このままこの人と一緒にいたら不幸な人生しかない。って思って辛くなる時もたくさんあります。
自分の話が長くなってしまってすみません(-_-;)

旦那さんに、言いたいこと言えてますか?
養ってもらってることに感謝は大事ですが、負い目に感じることはないと思いますよ。
元々他人の2人が一生一緒に暮らす家族になるので、イライラすることもあると思いますが、お互いに言いたいことを言えないと分かり合えないんじゃないかな?(>_<)

うちの場合ですが、死ぬほどケンカしてます。。でもケンカすることで、少しずつでも、お互い反省して改善できるんじゃないかなって、信じてます!

• まどか

まどか

言いたいことはあまり言えてないです。もともと私が自分の気持ちを伝えることが苦手で私が我慢すれば…と思ってしまいます。
    これから長い人生一緒に過ごすので言いたいことは言っていかないとダメですよね!
    少しずつ言いたいことが言えるように頑張ります!

• 7月12日
はあちゃん

妊娠してただでさえ体も気持ちも大変な中、旦那さんの対応で余計に疲れちゃいますね💦
まどかさんの優しさに甘えちゃってるんでしょうね(^^;
私の場合ですが、私が家計を管理していて、旦那も何にどのくらい必要なのかほとんど把握していません。出産準備も全然協力的ではなかったので、いくら掛かるのかも分かっていませんでした。
そこで、出産準備品のリストと金額、その後の内祝いの大まかなリストと金額、出産後の生活費概算、将来的に必要な教育費とそれを年単位、月単位で割った金額を出して数字で見えるようにして伝えました!
自分でも恐ろしくなりましたが🤣、旦那もこんなに必要なんだ、、、と実感していました。
括ってしまうのはよくないですが、大体の男の人って奥さんが妊娠しても自分はこれまでと何も変わらない生活が出来るから、まだ全然実感湧かないんだと思います!困ったさんですよね😭
まどかさん、自分が思っているよりも体も気持ちも疲れちゃっていると思います。そんな時はネガティブな気持ちにしかなれないので、うまいことリフレッシュして体も気持ちも休ませてあげてくださいね✨
回答になっていなくてすみません💦

• まどか

まどか

今後必要な金額を出して伝える方法は良いですね!
    男の人は目に見える形で見せないとわからないのでしょうね…本当に困りました…
    時々好きな事してリフレッシュしながら主人とうまく付き合っていきたいと思います!

• 7月12日
ショコラ

私の考え方として、旦那の給料で不自由ない生活ができるくらい収入があるなら全て受け入れます。

ですが、旦那が低所得者なら冗談じゃないですね!

貴様は何様なんだ!
洗濯物→全て乾燥機にかけてやる
食事の味付け→味が決まってる素麺とかを毎日にする
口内炎→しらねぇし!

まず、私ならファイナンシャルプランナーとか保険会社とかの人に生涯設計とかを立ててもらい、子供1人を育てるのにこれだけお金がかかり、またお2人の老後にこれだけ生活費など生きていく為に必要と現実を知ってもらいます!
細かく言えば、オムツ代、ミルク代なども毎月これくらいかかりますとか全て計算出しますね!

株や国債、投資信託など知識がある人ですか?

まず、↑は知識がある人か、お金に余裕がある人がするものって知らないのかしら?

週末、朝から新台入替に並ぶパチンコでお金を増やそうとしてる人と同等ですよ。

リスク負わない、学資保険の方が確実にお金は増やせますよ!

私は、学資保険で280万預けて、娘が18歳になる時に300万受け取ります。

置いとく期間が長いけど、利率110%ですよ!

• まどか

まどか

本当威張れるほどの稼ぎも無いのに冗談じゃないです…(収入の低さはお互い様なので主人のことは言えないですが)

ファイナンシャルプランナーは考えていませんでした!
    株や投資に知識が無いので簡単に手を出そうとしてる大バカ野郎です…

株などではなく学資保険や他の事に使ってもらえる方向に持っていけるように話し合い頑張りたいと思います!

• 7月12日