※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。体調が悪く、めまいや息苦しさがあり、外出もつらいです。貧血ではないとの血液検査結果もあり、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠8ヶ月、29週の初産婦です。

妊娠経過は順調ですが
8ヶ月に入った途端、自分自身の身体の不調がうんざりするくらい増え、しんどいです。

元々、自律神経失調症持ちで頓服で安定剤を飲んでいましたが
妊娠が分かってからは一度も飲まずになんとかここまで過ごしてきました。

しかし最近、
なかなか眠れない→寝不足→体調不良で
ここ数日は少し外を出歩いただけで
めまい、意識がなくなりそうな感じ、息苦しさが酷く出ます…。

ひどいときは横になっててもどうかなってしまいそうなくらいしんどいです。

先日の血液検査で貧血はなく、
この症状も、貧血、脳貧血とはちょっと違う気がします…。

出掛け先でこうなると、
その場から動けなくなり帰れなくなります。
近くのスーパーに行くだけでもつらくて
正直、心が折れそうです…。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ひろみ

似てます!
わたしは不眠症で、妊娠するまで10年くらい睡眠薬飲んでました。
妊娠してからやめたのですが、
案の定朝まで眠れず寝不足、体調不良、精神的にも参ってます。
わたしも1ヶ月前くらいからあまり動けなくなりハアハアします。

出産するまで耐えるしかないんですかね?💦
ほんと、しんどいですよね。。

  • 双葉

    双葉


    そうだったんですね(TT)

    赤ちゃんのためにも、
    薬にはどうしても頼りたくなくて…

    でも、これからもっと暑くなるし
    もっともっとお腹も大きくなるので
    乗りきれるのか、正直不安しかないです(*T^T)

    寝不足なのに寝れないのって
    本当につらいですよね(;Д;)

    • 7月12日
  • ひろみ

    ひろみ

    産婦人科の先生に、眠れないことを相談しましたが眠れないことより薬を飲むことの方が断然良くないと言われました。
    耐えるしかないですね( ; ; )

    夕方すずしくなってから少し散歩するようにしてます
    ハアハアしますが体力つけないとまずいですもんね💦

    • 7月12日
  • 双葉

    双葉

    そうなんですよね…(゜∀。)

    本当に、体力つけなきゃなのに
    もう既にこんな状態で焦ります(TT)

    確かに、日中より、少し涼しくなってから行動した方が良さそうですね!
    天気良くてもったいないと思わず、体調優先で行動します!

    ありがとうございます(。-人-。)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 7月12日
deleted user

妊娠中眠れなくなるのはあるあるだと思いますー!
わたしも今日は3時すぎに目が覚めて今に至ります😅
赤ちゃんの授乳リズムに合わせて妊娠中から眠りが浅くなるらしいので、もともと寝るのが下手な私は尚更仕方ないかなって諦めてます💦

日中はお昼寝できますか?
もしそうなら、買い物はネットスーパーとかに頼って、無理に外出しなくてもいいと思いますよー😊

かりん

私も元々、鬱病を持って行っており安定剤と眠剤の服用をしていましたが、妊娠が発覚した時には、心療内科の先生に相談し以前飲んでいた薬を一切やめましたが、やはり眠れない事が多くなりました。そうすると、精神的に不安定になり無意識に色々先の事を考えてしまい、不安になります。
体調も優れない日が続きます。
なので、妊婦🤰🏻さんでも飲めるお薬安定剤を処方して貰ってます。頓服で。それでもやはり、全くなくなる事はないですね。

キラキラハッピーソフトクリーム

ひとりめも二人目もそんな感じです!

赤ちゃんのお世話のリズムのためにそうなってるんだとおもってます。うまれたら授乳のために三時間おきくらいに赤ちゃんが空腹で泣いて、起きなきゃいけないのでまとまった睡眠はできません😭

細切れにねるリズムに変化してるのだなぁ~と思ってます。

deleted user

同じだ😱
私も自律神経失調症持ちだったので
妊娠が理由なのか自律神経の乱れなのか分からないですが
8ヵ月入った途端変わってしまって戸惑いと疲れで泣きそうです...
暑いからなのか体は重いし外歩くと転けそうになるし
ずっと眠いのに寝れないし...
本当にしんどいですよね😭
私はとりあえず家事は最低限だけして
サボりつつヨコになれるだけなって
水分補給と休む事優先してます💦
旦那は何も言いませんが多分めっちゃ文句あると思います(笑)

syak

持病はないですが週数が進むにつれて不眠症になりました!
寝付けない、寝苦しい、すぐ起きるを毎日何回も繰り返してます。
仕事中は眠すぎて意識ぶっ飛びそうになりながら乗り切り、疲れ果てて帰って家事してすぐ寝ようと思っても結局寝れない。最近は体中湿疹が出てくるようになりました💦
頑張って寝ようと思うと逆にストレスが溜まるので最近は寝れるうちに少しでも寝ようという考えに変えました。
猛暑が続き外に出るだけでも妊婦は特に辛いと思うので宅配サービスなどを利用して極力日中の外出は控え休み休み自分のペースで頑張って下さい。
今は凄い辛いと思いますが気持ちで負けちゃうともっと辛くなると思うので赤ちゃんに会う為に、母親になる為に気持ちを強く持ち後少し一緒に乗り切りましょう😭✊