※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

もう、義実家の特に旦那の祖母の事で怒り狂ってます‼︎嫌な方は見ないで…

もう、義実家の特に旦那の祖母の事で怒り狂ってます‼︎
嫌な方は見ないでください。

今、旦那のばあちゃんの元家に旦那と子どもと3人で暮らしていて、ばあちゃんは別に住んでいます。畑に度々来て、私の居ない隙を見ては勝手に家の中に入ってきて、目につく所を掃除して帰って行きます。
台拭きが洗った皿の上にかけられていたり、洗剤が消えていたりして、帰って来てすごいストレスを感じます。家事のやる気が無くなります。あ〜あ、もうやりたくね。と。

以前、「大変でしょうから、家の中は掃除しなくていいです」とやんわり断ったのですが、また今日、私が居ないとわかると入ってきてされてました。私は私でやるので、触れられたくありません。

部屋が汚いとそれをネタに私の悪口を姑と言ってるみたいです。姑は近所に「嫁は片付けが下手」と近所に触れ回っています。私としては、義家族の持ち物がそのまま置いてある部屋で、ストレスが溜まり、どうにかなりそうになるくらいで、実家の母が見兼ねて片付けを手伝ってくれました。今、模様替えの途中です。

旦那に「家庭があるので勝手に上がって来ないで」と伝えてと言いましたが、「忘れた」と言って伝えてくれず、義母は勝手にお土産のお菓子を持っていったり、私や旦那が留守の間家に上がって来ようとしたり(私の母がいました)してました。

私の留守を狙って来るのが、本当にいやです。
旦那は私に「直接言えばいい」と言って動いてくれません。食器を洗おうとして洗剤が無い事に気付き、私が〝キィ〜〟となり、「洗剤どこ?」と旦那に怒り気味に聞くと、「知らんわ!」と怒って返されました。まぁ、自分は関係ないのに巻き込むなと言いたい気持ちもわかるのですが、何回も「入って来ないでと伝えて」と言ってるのにもかかわらず、旦那は伝えてません。

しかも、ばあちゃんが上がってきた時は旦那は近くで寝てたみたいなのです。〝しなくていい〟と伝えてくれたらよいのに、頼りになりません。私から伝えても効果無かったから、旦那から伝えてほしいのに、私に丸投げで全然協力してくれません。

嫁って孤独です。
育児しながらいっぱいいっぱいなのに、台拭きの下の洗った皿の皿洗いなんかしたくないです。
もう、お釜の中のごはんも、乾いた洗濯物たたみも放置してます。

まとまりがありませんが、自己中に吐き出しました。
たぶん、同じ悩みの方はいらっしゃらないでしょう。
もう少し、旦那が頼りになればなと思いました。
私が言えば角が立つと思うのですが、旦那は「誰が言っても一緒」と言います。ばあちゃんは、孫の頼みなら聞いてくれそうですが。

勝手に上がって来られて、「掃除がどうの」とか言われたくありません。模様替えで大分ばあちゃんのものは移動させたり捨てたりしましたが、今度は「無くされた」と言われるのがいやなので少しずつとってあります。

もーいやです😂わかってくださる方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

鍵かけてないんですか??
合鍵お持ちとかですかね😂😂
そこまで干渉されるとストレス溜まりますよね
私だったら義母にブチ切れちゃうかも😂

そぼろ煮

勝手に入るのっていくら身内でもそれはちょっと怖いですね。物がなくなった!泥棒が入った!と警察を呼んでみるのは?それか次は入られたら警察呼ぶからねと伝えるとか。それくらいしないと旦那もわかってくれなさそう。
でもわたしならおおごとにするつもり、断絶するつもりで警察呼びます。それくらいのことだと思いますよ。

M&S&K(・∀・)ノ

クソムカつく!!怒

何このババァ怒

義母も勝手にお菓子持ってくとか泥棒?

洗剤は持って帰ったのですかね?

それとも意地悪?

とにかくイライラしますw怒

旦那さんもなんなんですかね…

これはストレス溜まりますよ…怒

あちゃ

私は家に無断で入って来られるのは絶対にいやです😵
わたしは義両親がなかなかくせものでされたことを話すと長くなります笑笑
もう注意してもされると嫌味としかいいようがないですよね😭
育児も大変なのにきかんぼの義祖母や、頼りにならない旦那さんがいると
そのせいで禿げてしまいそうです!
旦那が義祖母を注意できるまで実家に帰ることはできませんか??😵

52

つらい、、つらすぎる(ToT)
無理です。普通に。離婚が頭を横切るレベルですね。旦那さんにしっかり向き合ってもらわないと菊松さんが心配すぎます💦💦

yr

ちょっと旦那さん頼りなさすぎます
「誰が言っても一緒」とかそれは旦那からばあちゃん言っても聞かない場合に言うセリフでしょ。

しまいには近所にそんなこと言い回されてたまったもんじゃないですよ
粗探ししてますよね完全に。
めっちゃしんどいですね。

もう爆発してもいいんじゃないですか?でも嫁が爆発して言ったところで、また近所に嫁がキレたとか噂流されそうですね。。厄介なばあちゃんですね………
まず旦那さんに本気で爆発してみたらどうでしょう、、

にこにこ

旦那さん😞自分で家って言えないから旦那さんに頼んでるのに…😞

頼りにならない旦那とストレスの塊の義理の家族、私なら子供連れて実家に帰ってますね(笑)
それでも頑張ってらっしゃる質問者さんはえらいです😢
掃除がどうこう言う前に、自分の荷物かたしてから言えと言ってやりたいです。

• にこにこ

にこにこ

自分で家って…誤字です(⌒-⌒; )(笑)
    自分で言えでした💦

• 7月12日
まめ2号

お金は、かかりますが…
もし、家の鍵をおばあさんや義母さんが持っているんでしたら、鍵穴かえてしまったらどうですかね😭

勝手にはいられるのは、絶対嫌です💦

それは不法侵入にならないんでしょうか⁇笑

旦那さんも自分の親やおばあちゃんなのに酷いですね、、

さぁや

昔の人、とくに田舎の方では
赤の他人ですら勝手に玄関あけたりしますからね
私も嫌です
旦那にとっては親戚でも
自分にとってはこのあいだまで
赤の他人ですし
鍵をかえてはどうでしょうか
いくら親戚といえど
不法侵入です

伝えといて
ではなく
今から伝えてと言ってみてはどうでしょうか??

Saa

合鍵ですか?
ばばあ×2、くそうざいですね!
それはストレス溜まりますよね😭旦那さんもちゃんと言ってほしいです😭
そうゆう人って
やんわり言っても効果ないので私ならハッキリ言いますかね😅

たかちゃん

いくら身内でも嫌ですね😰
私も同じ様な経験あるので本当嫌ですよね、分かります。
不法侵入と思ってしまいます。
お金はかかるかもですが適当に理由をつけて鍵を変えるのが1番かと思います!

m

勝手に入って勝手なことして勝手に物を持ち帰るなら身内でも犯罪ですね。自分で直接ハッキリ言って、鍵ごと変えてしまえば良いと思います!
角が立っても関係無いです!
私なら絶縁です!

ぴぴまる

私は自分の祖父母と同居しています。
子育ても家事もアレコレといちいち口出しされて、ものすごいストレスを感じます。
全く同じ悩みではないですが、お気持ちなんとなくわかります。
旦那さん、もう少し菊松さんとご実家の方との関係に関心を持ってくれてもいいのになと思いました。
それぞれの実家との仲を良好に取り持つのは、これから先何十年と関係を続けていくうえでとても重要なことです。それを放棄されてしまうと、この先かなり不安ですよね…
ましてや育児で大変な時に、これからもまだまだ大変なのに…
特に有効なアドバイスも浮かばず申し訳ないです
お互い頑張りましょうね…

たた

お1人おひとりにコメントできなくてゴメンナサイ💦
皆さま、私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます!

自分の投稿を読みながら、文字通り、怒りに打ち震えてました。プルプルと本当に震えがくるんですね。笑

皆さまにわかって頂けて、ありがたかったです!

うちは自営業で、鍵をかけると旦那が行ったり来たりする時に面倒というので、鍵はかけられず、厄介です💦それなら「勝手に上がるなと言え」って感じです!!!

ごめんなさい、皆さま…。
お目汚しを。
聞いてくださって、感謝です。

離婚を何度も何度も考えました。旦那とも喧嘩し、実家にも帰りました。義実家既存のでかすぎるテーブルをひっくり返し、しょう油さしからしょうゆがこぼれ、いろんなものが落ちて壊れました。ばあちゃんの食器棚の立て付けの悪い扉を破壊しました。カオスです😭

母が模様替えをするということに希みをかけました。ここに住むと「私が間違ってるのかな?」という心理状態に陥ります。けれど、そうじゃないんですよね?もう次は、はっきり言いたいと思います。けれど、何て言えばよいのでしょうか?

もしこの投稿を見て、知恵を貸してくださる方がいらっしゃっるのなら、ご享受お願いします!

あちゃ

先ほどもコメントさせてもらいました😌
菊松さんが悪いところは1ミリたりともないのでそこはもう、目上だろうがなんだろうが私ならば
自分で出来るので自分でします!
お気持ちは嬉しいのですが
これからはやめてもらえますか??
家に入るときは私のいる時にしてください。といいますね!
このままだと身体面でも精神面でも
菊松さんが心配です😵

• たた

たた

すごくいい!😍
    ばあちゃんに会ったら、あちゃさんのおっしゃる通りの事を言いたいと思います!追記いただき、ありがとうございます!!

本当いやです💧物置いといて片付けろと言い、悪口を言いふらすなんて、嫌がらせなのかなと最近思うようになりました。育児で手いっぱいなのに、義実家に振り回されたくありません。
    本当、面倒くさいですねーー😓

• 7月12日
ぴぴまる

とても辛いところまで我慢されてるんですね…
このまま旦那さんが協力してくれない、してくれても状況が改善されないのであれば、精神的に追い詰められているもう無理だと置き手紙だけして家出してはいかがでしょう。
ご実家だと連れ戻しに来られるでしょうから、別の親戚宅を頼るか、市町村が運営している宿泊施設(DVなどから逃げる人用の駆け込み寺的なもの)に泊まれないか聞いてみるのもいいと思います。
一度そうやってハッキリと拒絶の意思を示してみると、旦那さんも義母 義祖母も意識が変わるんじゃないかな…どうかな…と思うのですが…
実行される際は、しっかりと菊松さんの気持ち、置かれている状況を理解してもらって、状況の改善を約束してもらえるまでは家には帰らないぞ!と伝えておくのも大事です

• たた

たた

返信を下にしてしまいました。
    すみません💧

• 7月12日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

市町村によって違うかもしれないですが、離婚を前提とした別居などであれば市営住宅の入居で優遇してもらえたりしますよ。
    本気で別居を考えているなら、そういう手もあります。
    大きな家具ですか?組み立て式のものなど比較的場所を取らない状態で置いておけるのであれば、別居時に菊松さんが使う用に未開封で保管しておくのもいいかな、なんて思いました😌
    どこまでも過干渉な義家族ですね…
    断固として屈しない姿勢で臨むしかなさそうな…なかなか勇気のいることだと思いますが…最善策が見つかりますように😣💦

• 7月12日
  • たた

たた

ぴぴまるさん、すごいです!そこまで考えてくださるとは…!
    未開封、よいですね♡
    家具はカウンターとダイニングセットです。組み立てたら、次の引っ越しでは大変そうですね。周りの様子を見ながら、どうするか決めようと思いました。次の新居には必ず持っていきます!
    私の立場をわかってくださり、本当にありがとうございました!

• 7月12日
たた

再びコメント、ありがとうございます!!
本当にそうしたいです!!!😭
深い所まで親身に考えていただき、ありがとうございます。
市へも相談に行った事があるのですが、そのような施設は紹介されませんでした。アパートに住もうと考え、アパート探しもしたりしました。
旦那にも、「次同じ事されたら、帰るから!」と言って、実家に帰った事もあります。けれど、義実家からは「旦那の世話はしろ」と言われ、私が居ないと義実家から旦那の世話焼きに来ます。なので、次の日には帰って来ました💦
妊娠中から繰り返していて、もう散々です。今は若干拒絶気味です💧笑顔なし、反応なし。
今後きっぱり言ってやめないようなら、本っっ当に2度と帰らない覚悟で家を出ようと思います。あ、でも家具が来る…。様子見て、もう少し我慢してみます。ありがとうございます!!

口出されると、本当腹立ちますね!
「お前らなんもしてねーし、見てもねーくせに口だけ言ってんじゃねぇよ」とつい思ってしまいます。ほんとに、先何十年の付き合いなので義実家とうまくやれたらどれだけよいでしょうね…。ありがとうございます。

ゆーみ

おばあちゃんも自分の家って感覚なんでしょうね😓
掃除してても勝手に家に上がって掃除されたり、掃除出来ないってよそで言われるなら…私ならわざと掃除しません😂
おばあちゃん用に洗い物置いといてあげます😂
そして、次はあそこ掃除してほしいってドンドンお願いしちゃいます😂
こっちがおばあちゃんをコキ使えば多分来なくなる…笑笑
そして旦那も止めに入ると思う笑笑