※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスは、離乳食を作る際に水の量や計測を神経質にする必要はなく、ご飯を煮てつぶし、形を整える過程で水量を調整すれば良いとのことです。計らずに作る方もいるのでしょうか。

離乳食について講習を聞きにいってみました!

そこで保健師さんから「10倍粥とか七倍粥とかあるけど、水の量とかそんなに神経質にならなくて大丈夫。ご飯にだいたいの水入れてよく煮てつぶして、それをだんだん形あるようにしたり水少なくしていけばいいだけだから!」
と言って貰えてなんだか安心しました😂

が、本当にこんな感じで大丈夫なのでしょうか。笑
計ったりしなかったよって方いらっしゃいますか😌?

コメント

jj

こんなもんでしょ!ってやってました😆
息子もパクパク食べてました!
本当神経質になってたら続かないと思って😆

• natuki

natuki

ありがとうございます😆
    先輩ママさんの話すごく安心しましたー❤️

• 7月12日
おぶす◡̈♥︎

測ったりしませんでした!
私は初めての子供なのに適当過ぎて、普通に炊いた御飯とお湯をブレンダーに入れてトロトロにしてあげてました😂

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    まさに、それで良いと言われました!!
    私もそうします😂

• 7月12日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

初めは小さい鍋でお粥炊いたりした事もありましたが、噴きこぼれるし、ずっと気にしてなきゃいけなくてめんどくさくなり、最終的に御飯とお湯をブレンダーに入れて、ガーとやって、それを氷精機?に入れて凍らしてました💦
    なので、お粥は一瞬です😂
    結構、ベビーフードも使ってましたし、今は色々便利な物があるので😅

• 7月12日
  • natuki

natuki

なるほどー!!
    参考になります😍
    私もめんどくさがりなので冷凍したくて!!
    凍らせたお粥は普通にレンジで解凍すればよいのでしょうか🤤?

あとおかゆで少し粒々感残すのは、ブレンダーの時間を短くすれば出来るのでしょうか…😵?

野菜はすり鉢でやってましたか😌?

色々利いてすみません、先輩ママさんの話の方が参考になるんです😂

• 7月12日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

凍らせたのは、レンチンですが、初めは少量なので、10秒ずつで見ながらしてました!

粒を残すのは、ブレンダーで時間を短くしたり、1回押して離すみたいなのを何回かして調節してました😊
    ブレンダー様様です😂

野菜もブレンダーでしてましたよー😊
    最初はトロトロなので、茹でた野菜と少しおおめのお湯を入れて回して、シャビシャビだったら市販のとろみ粉で調節してました😂
    上手くブレンダーでできない野菜はすり鉢でしてましたよー🤔
    少し固形になってきた時は、野菜をみじん切りにしてから柔らかく煮て、茶こしでお湯を切ってから冷凍してました😊
    面倒くさがりなので、いかに楽に作るかをいつも考えてました😀

• 7月12日
  • natuki

natuki

なるほど、なるほど😍!!
    凄い!一気に離乳食作りが楽になりました思えてきました!!
    冷凍保存の仕方まで…すっごく嬉しいです😢 
    やっと流れが掴めました😢!!

本のようなガチガチの方法じゃなくて、こうい実践で使える方法が知りたかったんです😢嬉しい😢
    感謝でいっぱいです❤️

• 7月12日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

離乳食が始まったら毎日のことなので、絶対楽な方がいいですよね😊
    トロトロの時はブレンダーで、形が必要になってきたら、みじん切りしてから柔らかく煮て(煮てる時もたまに固さを見るくらいでした)、柔らかくなったらすり鉢で好きな大きさに潰してました!
    野菜に水分が足りない時は、お粥と混ぜてあげたり、赤ちゃん用ののあんかけ(お湯でとかしてできるやつ)を少しかけたりして食べさせてました😄

• 7月12日
 〇〇

計ったことないですよ!😂
保健師さんのおっしゃる通りです💕

• natuki

natuki

良かったです😂
    なんか一気に楽になりました❤️❤️

• 7月12日
か

上の子の10倍粥は計ってましたが だんだん面倒になってきて ほとんど適当でしたよー!
たまにBF買って こんなもんね!って比べてみたりして!

• natuki

natuki

なるほど、BF を参考にって、すごくいいですね!!
    目でみて真似する感じですね!
    ありがとうございます参考になります😆👏

• 7月12日
ひつじ

最近離乳食始めて、はじめの1,2回はしっかり計ってましたが、近頃はもう適当にお米とお水入れてやってます😂💨
sachiさんが保健師さんに聞いた言葉載せてくれて、「あ、良かった」って私もちょっと安心しました👏笑

毎日のことなんで、お母さんがそれで良いかなと思えば良いと思います✨

• natuki

natuki

やはりそうですかー😂
    なんか本とか見ると凄い難しく載ってて、焦ってきちゃって😵

「出し汁のレシピも載ってるけど別に5、6ヶ月でわざわざ使う必要ないよ、手間増えるし」とか
    「片栗粉のとろみも別にいらないよ!食べにくそうにしてたら少しおかゆ混ぜればとろみつくから混ぜたらいいよ」
    とか言ってました😍
    なんか一気に楽になりました😊

• 7月12日

計ったことないです。
鍋に大量の水と少量の生米入れて、水気がなくならないように20〜25分炊いて、ブレンダーしてました。

ことのんママ

二人目だからか、適当です。
測ったことないですね〜。作ってみて固そうなら、ちょっとお湯足そうかな。くらいです。

私はあげる量も測ったことなくて、娘がどれくらい食べてるのかも検討つきません(笑)

食べるだけあげてます。

ひつじ

子供が楽しく食べてくれるように、お母さんはなるべくストレスなく調理して、ニコニコしながら離乳食あげれたら良いですよね😊

と、私は自分に言い聞かせてます!!笑

• ひつじ

ひつじ

すいません、返信のつもりがまたコメントにしてしまいました💦

• 7月12日