※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。最近吐き戻しが減り、げっぷが出やすくなりました。しかし、ミルクを飲んでいる最中に寝てしまい、急にミルクを吐いたことがあります。寝ながら飲んでしまう経験はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
混合です。
元々吐き戻しが結構多くて、げっぷが出づらかったんですが、最近は吐き戻しが減ってきて、げっぷも出やすくなりました。
しかし今日ミルクを飲んでる時に半分寝ていたようで、急にゲポッって音と同時にドバーッっとミルクを吐きました。
娘はそのあと着替えて、すんなり寝たのですが、ミルクを飲んでる最中だったのでとにかくビックリしてしまって。
寝ながら飲んでしまってこういう経験はありますか??

コメント

deleted user

あります😂
寝ながら飲んだから、油断して器官かなにかに入ったのかなーって思ってました💦

  • しらたま

    しらたま

    ありますか!
    安心しました😆
    器官に入ったんですよね、きっとw
    元気にしていれば大丈夫ですかねー!

    • 7月13日
さき

母乳ですが、寝ながら飲むとよくむせます💦

  • しらたま

    しらたま

    母乳もなるんですね!
    ビックリしますよね、首がすわれば減るんでしょうかー🤔

    • 7月13日
  • さき

    さき

    初めはびっくりしましたが、いまは寝ながら飲んからよ〜なんて言って背中トントンしてあげたら落ち着いてまた飲みだします(*^^*)
    うちは首座りましたが、変わらず寝ながら飲むとむせてます💦
    でも私達大人と同じように気管に入ってむせてるだけだと思うので、大丈夫だと思いますよ!胃の形がまっすぐなのでむせた勢いで出やすいんでしょうね>_<

    • 7月13日
ぴー

おっぱい飲んでるときに、ねちゃうとよくあります!焦りますよね😢

  • しらたま

    しらたま

    寝ちゃったのか、ただ目をつむってるのか分からないですよね😓今回はドバッと吐いたので焦りました!

    • 7月13日
あこ

有ります!よく慌てて飲むのかむせてます(^_^;)我が子はそれでもあまり吐かないので、食に貪欲なのかなと思ってます(笑

  • しらたま

    しらたま

    むせて吐かないんですか!良いですね!!
    あまり吐かなくなるといいんですが...w

    • 7月13日
*k.m.s.r*

わかります!
うちは混合ですが、どっちでもよくむせてます(^^;
口のなかにミルクを含んだまま寝ちゃって、ハッと起きたときにそのミルクが変なとこ入ってむせてます😢
急に吐くとビックリしますよね💦💦

  • しらたま

    しらたま

    むせて、吐きはしないですか?うちはむせたあとにたまに吐きます。
    ビックリしますよね😭

    • 7月13日
まいこ

私は今は完母なのですが、おっぱい吸っている途中でも鼻と口からドバーっと戻してしまった事が何回かありました(>_<)
その時はびっくりしましたが、戻したあとはとてもスッキリした顔でキャッキャッと笑っていたのでキャパを超えちゃったのかなー?量が多かったのかなー?と思っています。
そのあとにぐったりしたり、泣いたり等のいつもと違う事がなければ問題ないかと思います:-)
念のため欲しがっても次のおっぱいは30分~1時間様子を見てからあげるようにしています。
ミルクだと戻した量にもよりますが、次のタイミングが少し難しいですね💦

  • しらたま

    しらたま

    鼻と口からですか!
    それはビックリしますね😭本人はスッキリした顔するの、うちも同じです!
    うちはおっぱいの後のミルク後に吐くので多分ミルクを吐いてるのですが、次まで足さずにいけるので...ってことは多くて飲みすぎたんですかねw

    • 7月13日