※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっくたっく
子育て・グッズ

3歳の子どもが22時を過ぎることが多く、早く寝る方法を知りたいです。日課や就寝前のルーティンを見直すことが必要でしょうか。

3歳のこどもがなかなか寝ません。
早起きをしていますが、22時を過ぎることが多々あります。アドバイスをください。
1日のスケジュールは6時に起こして30分〜1時間散歩。
保育園に行き、昼寝は1時間程度。
夕飯は1830くらいからで、お風呂が1930くらい。
お風呂の後、30分くらい遊んでその後寝る準備。
21時すぎにベッドで読み聞かせをして、2120くらいには部屋を暗くします。
もっと早くに寝る準備を始めた方がよいですか?

コメント

ひぃ

うちは30分早くて18時くらいに夕飯、19時お風呂20時目標で寝室に連れてってます☺️

  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    20時ですか。早いですね。
    それで何時くらいに寝ますか?

    • 7月11日
にこ☺︎

私の息子も前は7時位にお部屋に連れてきて8時〜9時には寝てましたが最近は8時〜9時にお部屋に連れてくると10時とかに寝ます(^^;
今日も今寝たばかりです😪
その割に朝は早起きです。
6時前に起きたり7時までには必ず起きてます(_ _).。o○ママは眠いです。笑

  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    寝付くのに時間がかかりますよね。
    睡眠時間が足りているのか不安になります😢

    • 7月11日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    本当それですヽ(;▽;)
    睡眠時間少ないかな?と心配なってます😞💦

    • 7月11日
  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    お昼寝はしていますか?

    • 7月11日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    保育園など行ってないのでお昼寝はご飯食べた後1時間〜2時間します。

    • 7月11日
  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    じゃあ、睡眠時間は一緒くらいですよね。でも、自分で起きて来られるなら、きっと足りてますよ😉
    私は朝、無理やり起こしてるので😭

    • 7月11日
m

7:30起床
8:30~14:20幼稚園
14:20~17:00は自由に遊んでます
(出掛けることも有り)
18:00ご飯→食べ終わり次第お風呂
20:00~20:30就寝


です😃!

うちの子は読み聞かせなどをすると
遊んでもらえると思うのか寝かしつけにはあわなかったので
今はただ横にいてあげるくらいです!

  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    やっぱり、20時くらいに寝かしつけに入るんですね。早いですね。
    読み聞かせも合う合わないがあるんですね🤔

    • 7月11日
  • m

    m


    赤ちゃんの頃からよく寝る子で
    12時間近く眠らないと疲れが取れないようなので
    早めに寝かせてます😌


    おやすみロジャーなど色んな絵本を読んでみましたが
    絵がみたい!次は何を読むの?って感じでダメでした😭

    • 7月11日
  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    12時間ですか。よく寝ますね。
    娘もほっておくと8時くらいまで寝るので、本当はもっと寝たいと思うんですが、早寝早起きをさせたいので、今は無理やり起こしてる感じです😢

    • 7月11日
オムツ

3歳で体力もついてきたのかうちも保育園で2時間程昼寝するので、21時頃にベッドに入ってもなかなか寝入るのが遅いのですが、本を読んで、後は、

前に読んだナマハゲの本が怖かったようで、寝ない子はいねーかーって、ナマハゲがくるよとゆうと、毎日ぎゅっと目をつむって、知らない間に寝てる感じです。

目をつむると眠くなってくれるようで、我が家は毎日、ナマハゲが現れる設定です(笑)

  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    なまはげですか。おばけとか、鬼とか怖い系は試したことがないです😄

    寝る前にいつまでも目を開けているので、つむると違うかと思い、時々手でまぶたを押さえます😥
    なまはげに来てもらうとわざわざ押さえる必要がないですね😁

    • 7月11日
  • オムツ

    オムツ

    私もまぶた押さえた事あります(笑)

    ちょっと可哀想やけど、「あっナマハゲや!寝てない子探しにきたんや!」とゆうとちゃんと目をつむります!1回やってみて下さい!

    ただ、ナマハゲの本を1回読まないと意味わからないかもですね!😅

    • 7月12日