※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたま
お金・保険

子供が4人になり6人家族になる予定です。6人家族の方、収入27万、10万以下の方、子供のお金で悩んでいます。

子供が4人になり6人家族になる予定なのですが、6人家族の方、どうやってやりくりしてますか?今、旦那の収入は多い時で27です。私の収入は10万行きません。子供ができて嬉しいのに、お金で悩んでます。教えてください。

コメント

あきは

わかります。子供たくさんほしいけど、増えるとお金かかりますよね(;_;)
27万厳しいですよね💦
私は産後暇すぎて自宅でできるからと株をはじめました。
初期投資は50万で細々とやってます。
後は子供がとか連れていけるスーパーやダイソーの覆面調査をしたり、ランサーズというサイトで商品代行などできるものはやってました。
収入は1万とかですが、少しでも生活のたしにしてました。
後、時間できたららレシート投稿したら10円で買ってくれるアプリとかもありますよ✨
長々と失礼しました😊

• きーたま

きーたま

あきはさん返信ありがとうございます🙇
    正直予想外の妊娠だったので旦那は頭を抱えていました😅今は喜んで名前とか考えてるみたいですが(笑)お金で困ってる様子です。
    株ですか!凄いですね!私まったくの無縁なのでさっぱしわかりません😂(笑)
    いろいろやってるんですね!保育園には預けてないんですか?
    レシート?そんなのあるんですか!調べてみます‼️

• 7月11日
  • あきは

あきは

今は保育園預けて働いていますが、家でじっとできない性格なので、何かしら外に出たいけど、出たらお金使うので、覆面調査をやってレポート書いたりしてました。
    4人は大変だけど、うらやましい😆
    是非頑張って下さい(^^)応援してます🎉

• 7月11日
かもあ

子ども4人羨ましいです。私も4人目ほしくて考え中ですが、問題はお金ですよね!
27万は厳しいですね!!やっぱり収入を増やすしかないんじゃないかと思ってしまいますが、子どもが小さいうちは難しいですよね、、、
私は先取り貯蓄かなと思います。10万は先取り貯蓄で勝手に口座から引かれるようにして、旦那さんの収入だけでカツカツでも生活するとか、、、無理やり貯蓄していかないと、子ども多いと知らない間にお金なくなっちゃいます!

• きーたま

きーたま

かえでさん返信ありがとうございます🙇
    やっぱ今のうち貯蓄ですよね…情けないのですが、同居しているのに貯蓄どころか子供手当てにまで手を出してます。家に3万入れて食費は別々でローンは旦那の車2万5千だけで保険代が家族全員で8万くらいで保育園代と学童代で6万2千です。ガソリン代は田舎なので月3万かかります。
    最近仕事初めたので余裕もでるし貯蓄できるかと思った矢先に今日大量に出血して1ヶ月安静になってしまいました😥旦那は来週から代行始めるようです!それが貯蓄代にまわせるといいなと考えてます。あと、財形で15000は給料から引かれてます!

• 7月11日
  • かもあ

かもあ

保険代が高い気がします。見直してもいいかもです。他はそんなに高い感じもしないですし、きっと削れないところなんだろうと思うので、、、
    やっぱり収入を増やすことですかね。きーたまさんの収入を少しでも増やしたいところですが、、体調は大丈夫ですか?子どもいて一カ月安静も難しいと思いますが、出来るだけ安静にですね‼️無事に産まれてから、貯蓄考えましょう❣️

• 7月11日
  • きーたま

きーたま

かえでさんは夫婦の保険代いくらぐらいですか?私たちは一人あたり18500円です。子供たちは一人あたり14000くらいです。
    そうですね😞ありがとうございます💝
    売れそうな物はメルカリにでも出品して少しでも貯蓄したいと思います!

• 7月12日
  • かもあ

かもあ

保険代は、、
    主人が約10000円
    私が約7000円
    子ども3人それぞれ1000円
    入っています。
    きーたまさんの保険は貯蓄型なんですかね?!それだったら、そのくらい支払いになるとは思いますが、収入に対して保険代が高いかなという印象です。

• 7月13日
ゆん

うち旦那だけの収入でそれくらいですが
子供3人大人3人、
6人家族、私は専業主婦で貯金しつつ生活できてますよー
マイホームあり車のローンも支払ってますし米などの援助もなしでやれてます😂
うちは買いだめはしません、
冷凍保存とかはしますが
毎日安い場所に安いものを求めて買いに行き食費削ってます😀
でもきちんとご飯プラス3品は欠かしていません。

• きーたま

きーたま

ゆんさん返信ありがとうございます🙇!マイホームありなんですか!どんな生活してるのか覗いてみたいです✨それが、私たちもマイホーム工事が来週から始まります…さすがに今更止めます!とは言えず…😂
    保育園預けて仕事するのと専業主婦で家でみてるのどっちがいいんですかね…旦那は保育園代より稼いで仕事した方が良いだろ!て、言うんですが…冬とか感染時期始まったらろくに仕事行けなくなるし、ちび二人は喘息持ちだし…ん~😥できれば家でみてたいです。

外食はいきますか?

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

とにかく面倒なことばかりしてます( 笑 )
    その日その日で安いものも違うので安いところに買い物に行きそこのスーパーで安いものは片っ端からGETし献立を考えてます😂💓
    外食行きますよ〜
    今月ボーナス入り、月額だと外食費をだしたくないのでボーナスで月割にして12ヶ月分分配してる感じです。
    家族全員欲しいものを買い
    もちろん残りは全額貯金です。
    なので毎月でも我慢することもなく外食したりもしています😀♪
    その家庭その家庭考え方違うと思うのでなんとも言えないですが
    そんな焦って働こうって気がないのであれば時間は戻せないので一緒に居ようかなって思って今3人目を育てています‼️
    上二人がだいぶ大きくなってきたので
    次女も来年小学生だし三女は保育園とも考えましたが、上二人3歳までは自分でみてきたので三女だけというのも…って感じでうちは幼稚園入るまではって感じになりました😊✨
    確かに働くのもいいですが
    あまり小さいと環境に慣れずに体調を崩し出勤できずクビになってしまった友人もみてきているのでなんとも言えないです🌀💦

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

2人合わせて収入37万って事ですよね?😊

• 7月11日
  • きーたま

きーたま

はい❗1ヶ月フルで9時~4時まで出た場合です❗
    ゆんさんは毎月いくらくらいでやりくりしてますか?

やっぱ毎日行くんですね!同居する前は日曜日とか安い日に安いものを買ってきて小分けできるものは小分けして冷凍したりして平日は足りないものを買う感じにしてました。そして、土曜日までには冷蔵庫を空っぽにする!感じです☝️
    ボーナス…は、臨時の出費や家計費足りない時に回してます😞

• 7月12日
音

お金の悩みは尽きないですよね😭
うちは上二人が中学生で今思うのが、やはり小さいうちが貯め時だと思います。
先取り貯金して、食費は週いくらと決めたらそこでやりくりする。ですかねーうちはなかなかできてないのですが😣旦那の収入がきーたまさんより少なくて💧

• きーたま

きーたま

rrrnyさん返信ありがとうございます🙇
    回りのお母さんも貯めるなら小学生までだよ!ってよく言われます!中学生からは結構かかるんですか?

食費は自分たちだけなら量も少なくて納豆に鮭と漬物でもいいんですが…今同居なので大人5人の食べ盛りの小学生が一人なので6人分で魚買うとかなると千円近くは…お肉も大パックでないとあっという間で…お義母さんも気をきかして買ってきてくれるのですが買わないで毎回お義母さんが買ってきてくれたもの使うのも…😅
    安定期に入ったら仕事戻って頑張って貯蓄します😂‼️

• 7月11日
  • 音

中学なるとなんだかんだでお金とんでいきます。服欲しい靴が欲しいとかなっても小さい時と全然金額違いますしね💦2番目は4月から中学生になって部活の道具揃えるので10万かかりました😢2年生からは修学旅行の積み立てもあったり、集金額も小学校よりあがります。
    同居で大人5人て食費大変ですね😭
    うちは7人家族なんですが、やはり魚買うとなると悩みます🌀
    今は身体大事にゆっくりしてくださいね😊✨

• 7月11日
  • きーたま

きーたま

あ~😰確かにそうですね!

ひえ~💦年子となると余計恐いですね~😰今でさえ貯金できないのに保険くずさないと間に合わなくなりそうです😥
    別々に住んだら半身ですね❗一人一匹なんてできませんね❗(笑)
    ありがとうございます🙇💝
    まずは体調万全にして✊産休まで頑張ります🙌

• 7月12日