※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
お金・保険

友達の子供が病気で、養育費もらいながら働いているシングルマザー。生活保護の受給条件について相談です。

シングルマザーの友達がいて、子供は2歳です。養育費は毎月2万5千円もらっていて友達も契約社員として働いています。
でも、身体の弱い子で仕事に行くと体調を悪くしどんどん痩せてしまい体重は、30キロ代です。
側で見ていて辛いくらい病的な身体になってしまいました。
こういった場合生活保護など受けれるのでしょうか?

コメント

なあ

生活保護は役所に相談すればできると思いますが、車を撤収されたりしますよ!

あい

収入があったり、支援できる人がいたら生活保護は難しいです。

入院などして収入がなくなるのであれば、その期間だけ受けることは出来ると思います。

ただその場合、こどもさんは施設にあずるなどしないといけなくなるとは思います。

痩せたからと生活保護は、受けられないです。

働いているなら
お給料によりですけど

家賃の上限があったり
決まりもあります!

いっぱんじん

実家住みですかね?色々制限ありますので、市役所に相談した方がいいですね…

まーやん

みなさん、ありがとうございます!
やはり生活保護をうけるとなると色々な条件があるんですね。

あやか

こんばんは!契約社員なのであれば一定の給料もらってますよね?
私保護受けてますが、養育費なしで給料も月に8万もいかないので受けれてますが……お話聞く限りだと受けれない可能性が高いですね!

• まーやん

まーやん

そうなんですね!養育費なしなのは厳しいですね!
    それなのに頑張っているあやかさん素晴らしいです

• 7月12日