※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

里帰り中の予防接種について相談です。里帰り先の小児科で2ヶ月から受けた方がいいか、帰ってから全て受けるか悩んでいます。B型肝炎の2回接種が心配です。

6月末に出産して今里帰り中なのですが、予防接種についてです!自宅へ帰るのがおそらく9月末又は10月始めになるのですが、2ヶ月からうけられるものはやはり里帰り先の小児科で早めにうけた方がいいのですか?なるべく同じ小児科で全て受けたいので、出来れば帰ってからのがいいのですが😣B型肝炎は2~3ヶ月の間に2回うけると書いてあったので心配になりました💦教えて下さい

コメント

ママリ

B型肝炎は2ヶ月から1歳の誕生日前日までに2回受けます。

私もですが皆さん予防接種を早めにしないと不安なので、2ヶ月と3ヶ月で接種する方が多いのだと思います。

なので私だったら里帰り先の小児科で受けちゃいます。
病気にかかったら怖いので😣

• ママリ

ママリ

すみません💦
    B型肝炎は2回ではなく3回です💦

• 7月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

返答ありがとうございます😊3回目は生後7ヶ月~8ヶ月の間と書いてあったのでそれは心配ないと思い書きませんでした😅心配して下さりありがとうございます🙇

• 7月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    やはり早めにうけた方が安心ですよね💦自宅の方の小児科に連絡しつつ、里帰り先でもうけられるようにもう少し調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月11日
すー

私も里帰りを5ヶ月までしてましたが、里帰り先で受けました。
うちの住んでる所は先に申請しないとお金が返ってこないので旦那に申請してもらいました。
お住まいの保健センターなどに
里帰り先で受けるなら1度電話してみてはどーですか??

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。やはり先に申請が必要なんですね💦小児科ではなく保健センターに連絡の方がいいのですかね?小児科もまだ探せていないので保健センターの方が安心ですかね?😭

• 7月11日
  • すー

すー

私の住んでいる所は保健センターで申請がいりました。
    保健センターで、お金の払い戻しの手続きをしましたよ♪

• 7月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

分かりましたありがとうございます☺そしたらまず保健センターに電話をしてみます!ありがとうございました❤️

• 7月11日
じゅん

通う小児科に1度連絡してみると安心かもしれませんよ。
私のところはいつ頃戻る予定なら3カ月なってからも大丈夫ですよと教えてくれました!
私は自宅に戻って慌てて行くのも嫌だったので実家の方で1回目は受けましたが😅
友達は手続きが面倒だからと戻ってから受けてましたがロタが打てるギリギリだったと言ってました!

• あっちゃん

あっちゃん

回答ありがとうございます🤗
    確かに慌てて行くのも大変ですよね💦1度自宅の小児科に電話してみて、その返答でどうするか考えてみます!ありがとうございました❤️

• 7月11日